2007年12月29日

コレを食う時はビールでしょ

さあ、まだまだ行きますよ。

って、ドコ行くんだよ(笑)。

イヤ〜、しかし今年も残りわずか。
って、何回言ったら気がすむねんソレ(笑)。

え〜と、でも今年もそれなりに記事を書かせてもらいました。
去年が何エントリーだ?

え〜と…。
2006年1月:93
2006年2月:66
2006年3月:81
2006年4月:43
2006年5月:46
2006年6月:79
2006年7月:100
2006年8月:60
2006年9月:61
2006年10月:83
2006年11月:95
2006年12月:103
で、合計が1003エントリーか。

ある意味バカですね(笑)。

で、今年が…。
2007年1月:74
2007年2月:79
2007年3月:107
2007年4月:128
2007年5月:110
2007年6月:127
2007年7月:104
2007年8月:104
2007年9月:71
2007年10月:106
2007年11月:83
2007年12月(現時点で):55
ってなわけで、合計が…。

1148エントリーですね。
コイツのバカさ加減、加速してるやん(笑)。

イヤ〜、何気に更新してない時とかあったから、去年より少ないかと思ったんですけどね。
多いやん、十分(笑)。

まっ、でも今月の50台はアカンね。
この3日間で、ドーンと伸ばすよ。

下らん事ばっかりで(笑)。

ってなわけで、どーでもええ前置きは置いといて…。
11月27日の日替り定食を紹介したいと思います。

う〜ん、この流れでメシネタ。
強引やね、相変わらず(笑)。

ってなわけで、この日は火曜日。
つーわけで、この日の日替りがコチラ!
photo6483.jpg
「串カツ・サバの味噌煮・春雨の和え物・ご飯・味噌汁・漬物」で、毎度の600円でございます。

ってことで、今気づいたんだけど…。
皿の色、黄色がかぶってる(笑)。

基本的には、器の色はかぶらないように考えてるんですけどね。
かぶった(笑)。

まあタマにはこんなこともありますよ。
ウマいのはウマいですから。

って、フォローになってねーな(笑)。

つーわけで、メニュー解説を。
まずは串カツから。
photo6484.jpg
ちなみに僕「串カツ」大好物です。

つーか、新世界で飲むビールが好きなんです(笑)。

つっても、今は昔と比べて雰囲気が変わりましたからね。
僕的には昔の新世界の方が好きだったんですけどね。

「カップルで新世界」って言われてた時代が懐かしいよ。
今平気で、カップルいるもんな〜。

カップルはパッサパッサの鶏肉食うとったらエエねん(笑)。

ちなみに、今日スーパーに言ったらまだパッサパッサの鶏肉売ってました。
年末にアレ食うのもな〜。

でも結構売れてたけど(笑)。

ってなわけで、串カツでビール…。
最高ですよね。

って、どーいう流れの話やねん(笑)。

え〜と、この日の串カツは…。
「豚肉・タマネギ・万願寺唐辛子」を使っています。

関西、特に大阪で串カツと言ったら「牛肉」ですけどね。
豚の場合は「トンカツ」とか「トンカツフライ」って書いてあるかな。

確かに、牛肉の串カツもウマいですけどね。
また衣がウマいんですよね〜。

で、ソースはもちろん「二度づけ禁止」ですね。
つけれる方法あるんですけどね。

キャベツが置いてあるでしょ、大抵の串カツ屋には。
あれですくって、かけたらエエんですよ。

ハイ、アル中の「タメにならない裏技」でした(笑)。

ちなみに現在缶ビール3本目です。
だからまだ手は震えてません(笑)。

しかし同じ豚肉でも、そのまま揚げるのと串に刺すのとでは味わいが何気に違う気がしますよね。
おでんもそうですよね。

って、今時おでん串に刺すのちび太くらいか(笑)。

でも揚げたての串カツに、ビール…イヤイヤご飯が進みますよね。
オレは、やっぱりビールがエエけど(笑)。

ってなわけで、この日の付け合わせは「レタス・キャベツ・トマト・ポテトサラダ」ですね。
何気に豪勢やん(笑)。

トマトは自家製ですね。
小ちゃかったけど(笑)。

ウチでは千切りのキャベツを添えましたが、串カツには…。
ざく切りのキャベツがエエですよね。

あれをソースにつけて食うと…。
またビールが進むんですよね。

金がない時に串カツ屋に行った時は、アレだけで飲んでましたね。
串カツ2本くらい注文して(笑)。

ってなわけで、また時間が出来たら食いに行くか!
福知山市内にもあるんですけどね、新世界っぽい串カツ屋さんが。

でもやっぱりオレにとっては、新世界の雰囲気は実際に行かないとね〜。
まあビールがあったら、どこでもエエんですけど(笑)。

ってなわけで、串カツの説明は終了!
これ以上書くと「新世界話」になっちゃう(笑)。

ってことで、続いてのメニューが…。
photo6485.jpg
「サバの味噌煮」ですね。

串カツにサバ!
コレこそ大江山ワールドや〜。

って、ちょっと酔って来たのかオレ(笑)。

まあでもナカナカへんてこな組み合せかな。
でもどっちもメシにも合うし、ビールにも合うんだよね。

この時期、サバはウマいしね。
醤油味もエエけど、寒い時は味噌煮がエエですよね。

またこのみそダレがウマいねん。
あ〜、ビールが進む。

ハイ、過去の写真をツマミに飲んでます。
だって、ヘロヘロのフライしか目の前に無いし(笑)。

ってことで、切り分けたサバに小麦粉をまぶして煮込みます。
「サッと煮て、濃いみそダレを絡めて食う」って感じですね。

で、味付けは…。
まだ父の味は盗めてないんで、分かりません(笑)。

基本的に、父からは何も教わってないので。
目で盗むか、舌で盗むかって感じですね。

難しいですけど、やりがいありますよ。
結婚したら、毎日メシを3食作る気ですから。

って、花婿修行かよ(笑)。

ハイ、どーでもエエ話は終ったから次行こ次。
え〜と、この日の小鉢が…。
photo6486.jpg
「春雨の和え物」ですね。

つーかさ…。
オレ何気に春雨好き?

結構頻繁に登場してるもんな〜。
ハイ、春雨好きで〜す。

って、これが合コンの一言目やったら、引かれるやろね。
「宮木猛33歳、好物は春雨です」ってどんなオッサンやねん!

イヤ〜、年末になってツッコミも冴えて来たね(笑)。

ってなわけで、土曜日にも作ったけど…。
また作っちゃった(笑)。

基本的な材料は「春雨・キュウリ・人参・ハム・白ごま」ですね。
で、味付けは「砂糖・酢・ゴマ油」が基本です。

でも毎回同じじゃ飽きるんで、ちょいと変えたりもします。
ゴマ油の変わりに「ラー油」を使って、辛みを足したりね。

後は、他のメニューを見て味付けを変えたりもしています。
醤油をちょいと足したりもしますね。

ってなわけで、春雨好きな33歳です。
来年には34歳になります(笑)。

つーわけで、この日のメニューはこんな感じでした。
で、営業の方は…。

ボチボチでしたかね。
ヒマと言うわけじゃなかったけど、忙しいって程でもなかったかな〜。

よく覚えてねーけど(笑)。

ってなわけで、お客さんが居なくなった所で…。
ハイ、お楽しみの晩酌タイム。

って、昼や昼(笑)。

つーわけで、この日のワタクシのまかないがコチラ。
photo6487.jpg
「串カツ・サバの味噌煮・春雨の和え物」そして、冷えたビールとグラス。

つまり「日替りからメシと味噌汁と漬物を抜いたもの」ですね(笑)。

イヤ〜、やっぱり串カツと来れば、ビールでしょ。
僕多分「ビール抜き」で串カツ食えって言われたら…。

ちゃぶ台ひっくり返しますよ。
家にちゃぶ台ねーけど(笑)。

で、串カツを食う時は…。
右手に串カツ、左手にビールかな。

串カツを頬張って、すぐにビールを飲む。
そのためには、両手を使わなくてはいけません。

って、何の説明だコリャ(笑)。

イヤ〜、でも串カツ食ってビール飲んで…。
サバでビール飲んで….

口直しに春雨食って、ビール飲んで…。
って、飲んでばっかりやないかい(笑)。

さ〜て、まだまだ書くぞ〜。

ってことで、冷蔵庫に行ってきます(笑)。

banner_02.gif
↑「まだ飲むんですね」って思った方は、クリックを!

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.miyakitakeshi.com/mt/mt-tb.cgi/14107