2007年12月30日

岩鬼の大好物と言えば

さ〜て、今年も残す所あと2日!

まあ「だからどうなの?」って感じなんですけどね(笑)。

さてさて、相変わらずの「一人ノリツッコミ」の宮木猛です。
昨日も昼から飲んでた宮木猛です。

まあ結局僕のオフなんてそんなもんです(笑)。

ってなわけで、いつもより早く目が覚めたので…。
とりあえずブログを更新しよう(笑)。

え〜と、まだこのブログでは11月。
つーか、11月いろいろあったもんな〜。

やたらとオレの裸の写真があるんだけど…。
12月の写真にもね(笑)。

ってなわけで、それらはまた機会があれば…。
つーか、出すのイヤやけど(笑)。

ってなわけで…。
11月29日の日替り定食を紹介したいと思います。

つーか、この話の流れでメシネタかよ(笑)。

まあまあとりあえず11月分の日替りくらい書かせてよ。
って、ダレに向かって話しかけてるんだオレ?

ハイ、一人ノリツッコミです(笑)。

ってなわけで、この日は木曜日。
チャンピオンの発売日ですね。

って、どーでもエエやん(笑)。

ハイ、話が長くなりそうなので…。
早速この日の日替りを紹介します。

ってなわけで、コチラ!
photo6524.jpg
「サンマの塩焼き・白菜の煮物・ほうれん草のおひたし・ご飯・味噌汁・漬物」で、毎度の600円でございます。

ってなわけで、この日のメインはサンマ。
サンマと言えば…。

ドカベンの岩鬼ですよね〜。
つーか、ドカベンって現在みんなプロ野球選手ですやん。

でも何故か山田「長屋暮らし」なんですよね。
年俸ゴッツイ事もらってると思うんですけどね。

「謙虚なのが山田」ってことなんでしょうかね。
で、岩鬼も高校時代に、父が商売に失敗して豪邸を手放しましたやん。

「ワイがいつか取り返したる」ってそのとき言ってたんですよね。
アレ、どーなったんですかね?

どう考えても4億〜5億はもらってるでしょ。
で、さらにCMも出てると思うんですよね。

だから、楽に買い戻せるんじゃないかと…。
つーか、ドカベン全巻持ってるから、読み直してみたらエエのか。

でもメンドーですやん、ソレも(笑)。

ってなわけで、何故にサンマからドカベン話に…。
まあいつものこと、ですけどね(笑)。

ってなわけで、メニュー解説を。
まずはサンマから。
photo6525.jpg
焼きたてのサンマは非常にうまい。

ウマいだけでなく、ビールにピッタリなのだ。
で、塩の降り方、焼き方、大事な事は沢山あるのだが…。

何は無くても、大根おろしが重要だ。
大根おろしの無いサンマの塩焼きは「葉っぱをくわえてない岩鬼」みたいなものだ。

自分で書いていて、意味がサッパリわからない(笑)。

イヤ、それくらい大事ってことですよ。
大根おろしに醤油をちょいっとかけて…。

ソレをサンマに乗せて食う!
ハイ、ビール一気飲み!

って、何を説明したいんだ、オレは(笑)。

イヤ〜、身もウマいですけど、サンマはワタと皮ですよね。
つーか、鮭もそう。

でも残す人多いんですよね。
そーいう人は僕の所まで送って下さい。

って、ホントに送って来ないでね(笑)。

つーわけで、出来るだけ焼きたてを食べて欲しいので、何度かに分けて焼きました。
さすがに「お客さんが来てから焼く」ってのはムリがあるけどね(笑)。

で、焼けたら温蔵庫に入れておきました。
やはり温かい方がエエですからね。

ってなわけで、コレにてサンマの説明は終了。
つーか、岩鬼のことしか書いてないような…。

まっ、気にしない、気にしない(笑)。

そーいえば、岩鬼って…。
ヘルメットかぶらずに、打席に立ってますけど…。

ルール的にはどーなんでしょうね?
まあ岩鬼だから、エエかなって気もするけどね(笑)。

ってなわけで、いつまでも岩鬼ネタはヤメて…。
次のメニューに。
photo6526.jpg
「白菜の煮物」ですね。

え〜と、使用したのは「白菜・人参・エノキ・チクワ」ですね。
それを出汁で煮ました。

出汁だけだと薄味なので、さらに砂糖&味醂&薄口醤油で味を足しました。
白菜から水分が結構出るので、そこらへんを加減して味付けする事が大事ですね。

まっ、つまりはカンですな(笑)。

で、最後に、溶き卵を入れて完成。
冬になると、何気に作っているメニューですね。

だって、白菜山盛り畑に出来てるし…(笑)。

でもコレがナカナカにメシに合うんですよ。
まあ僕はビール飲みますけどね(笑)。

今日はどーしようかな〜。
まだ携帯の充電器見つからんしな〜。

まあ携帯あっても、電話かかってこんからエエか(笑)。

ってなわけで、間違いなく今日も昼から飲んでますね。
えっ、明日?

まあ間違いなく、今日と同じ(笑)。

ってなわけで、次に行こう次に。
え〜と、最後は小鉢やね。
photo6527.jpg
「ほうれん草のおひたし」ですな。

まずはほうれん草を茹でます。
で、茹で上がったら、冷水で色止め。

そして水気を切って、テキトーな大きさに切り分けます。
後は、出汁で味付け。

基本的にはウチで使っている「うどん出汁」で味付けしています。
え〜と「昆布・かつお節・塩・砂糖・味醂・薄口醤油」ね。

なんか真面目に料理の事書いてるやん(笑)。

後は、削り節をかけて完成。
シンプルですが、ナカナカにウマいですよ。

お好みでゴマ油なんかを入れてもエエと思います。
つーか、好きなんすよ、ゴマ油(笑)。

ってなわけで、この日のメニューはこんな感じ。
で、営業の方は…。

ボチボチだった記憶があります。
ただ、1ヶ月前だからよく覚えてねーけど(笑)。

でもこの時は、お泊さんが昼メシを食いに来てたりしたからな〜。
って、そうだったっけ?

つーか、ダレに聞いてるんだよ(笑)。

まあ細かい事はエエじゃないですか。
岩鬼がヘルメットかぶってないことなんて。

って、その細かい事じゃねー(笑)。

え〜と、自分でも疲れてきたので、コレくらいで。
ってなわけで、お客様が居なくなった所で…。

お楽しみの昼食タイム。
もちろん頂きましたよ。

あの男みたいに、骨までは食わなかったけど(笑)。

ってなわけで、この日のワタクシのまかないがコチラ。
photo6528.jpg
「サンマの塩焼き・豚トロの炒め物・ほうれん草のおひたし」そして、冷えたビールとグラス。

ってなわけで、肉・魚・野菜バランスよく頂きました。
つーか、バランスよくねーだろ。

ただの居酒屋メニューやん(笑)。

イヤイヤ、いいんですよコレでこの男は。
ビールがあれば幸せなんですから(笑)。

ってなわけで、あれだけ「サンマに大根おろし」って言ってたのに…。
乗って無いやん、大根おろし(笑)。

イヤ〜、ちょうど「無くなって」たんですよね。
なので「まあエエかな」ってことで…。

言ってる事が、全然変わってる(笑)。

大根おろしが無くても、サンマはうまい!
ハイ、人生テキトーに生きてますね、この人(笑)。

でもウマいですよ、ホントに。
大根おろしが無くても(笑)。

で、また豚トロもウマいんだ。
タマネギと一緒に炒めて、塩こしょうをしただけだけど…。

ビールにメチャ合う。
歯ごたえ最高。

そして、口直しにほうれん草…。
口直しだけど、ビールが進む!

ウン、やっぱりこの人バカだ(笑)。

ってなわけで、「岩鬼」の次くらいにキレイにサンマを頂きました。
自称「日本で2番目にキレイにサンマを食べる」人間です(笑)。

ってなわけで、この日もええ感じの昼メシを頂きました。
さ〜て、今日も休日。

何しようかな〜。

って、Macの前に座ってるだけだろうけど(笑)。

banner_02.gif
↑「ホントに山田の年俸っていくらなんだろ?」って疑問に思う方は、クリックを!

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.miyakitakeshi.com/mt/mt-tb.cgi/14113