2007年12月31日

何故かメシが合うんだよね

はい、ってなわけで「今年の写真データー」をほぼフイにしてしまった宮木猛です。

「どんな大掃除やねん!」って言われそうですね(笑)。

まっ、でもある意味すっきりした…。
わけないやん(笑)。

でもいつまでも引きずっていても仕方が無いです。
まあ「早く現実時間に追いつかせるため」に神様がしむけたんだと思います。

なんて残酷な仕打ち(笑)。

でも大きなイベントについてはほぼ書き終えてたので、エエかなと。
つーか、僕の裸が消えてちょっとほっとしたような気もする(笑)。

来年は34歳になりますが、今年以上にバカな男でいたいと思っております。
ってなわけで、とりあえず11月30日の日替わり定食を紹介したいなと。

やっと11月も終わりです(笑)。

ってなわけで、この日「金曜日」の日替わりがコチラ。
photo6530.jpg
「煮込みハンバーグ・カブの千枚漬け・ご飯・みそ汁・漬け物」で、毎度の600円でございます。

ってなわけで、ハンバーグにカブに赤出し!
まさに、大江山ワールド(笑)。

つーか、日本生まれの「洋食」って感じやね。
ハンバーグに白メシ…。

外国の方はどう思うんだろうね?
でもあうんですよね、白メシと味噌汁がハンバーグに。

昔、好きだったもんな…。
レトルトのハンバーグ。

あのタレがウマいんだよね〜。
ミートボールもそう。

まあ今食うとウマいかどーかは知らんけど(笑)。

そういうばCMも個性的だったよな。
なんか大きなヒゲのオッサンが「大きくなれよ」って食わせてたよな〜。

あれミートボールのCMだったっけ?
つーか、ハンバーグの説明しろよ(笑)。

ってなわけで、メニュー解説ね。
まずはハンバーグから。
photo6531.jpg
え〜と、使っているのは牛と豚のひき肉。

それを…。
まあテキトーな割合で混ぜます(笑)。

メンチカツの場合は、粘りが出ないように混ぜますけど…。
ハンバーグは粘りが出るまで混ぜます。

え〜と、他の具材としてはタマネギですね。
後、パン粉。

パン粉は牛乳に浸さず、そのまま使います。
「肉汁を保つ」ために使うのがパン粉。

それがウチ流。
で、塩こしょうと濃口醤油で味付け。

卵も使います。
で、後は気合いでこねるだけ。

粘りが出てきたら、手にサラダ油を塗って肉のキャッチボール。
ウマいこと空気を抜くように形を作っていってください。

で、真ん中をへこませて、鉄板で焼きます。
後は、特製「簡単ドミグラスソース」で煮込むだけですね。

つーか、特製なのに、簡単とはこれいかに(笑)。

コチラは、ひき肉とタマネギを炒めて塩こしょう。
そこに、適量の水を入れて煮込みます。

味付けはケチャップやウスターソース。
後、具材にキノコ類を使ってもウマいですね。

で、大事なのがローリエね。
これで香りが変わりますからね。

で、コクを出したい人は、ビーフシチューの素なんぞを入れてもエエかと思います。
バターを入れてもエエね。

まっ、作り方は人それぞれってことで(笑)。

で、後はテキトーな時間煮込むだけですね。
そして、付け合わせは「レタス・キャベツ・キュウリ・トマト」にスパゲティーですね。

軽くオリーブオイルで炒めました。
ニンニクも少量使っております。

またこのスパゲティーにソースを絡めて食うと…。
ウマいんだよな〜。

まあそれにさらにメシ…。
日本人ならではの組み合わせやね(笑)。

ってなわけで、メインの説明は終了!
まあ何も説明してないけどね(笑)。

で、後は小鉢のみ!
ってことで、この日の小鉢は…。
photo6532.jpg
「カブの千枚漬け」ですね。

ハンバーグにコレか〜。
ウン、大江山ワールド(笑)。

何気に笑えるよね。
「ハンバーグとカブの千枚漬けです」って(笑)。

でもウマいんですよ、コレ。
一応自家製ですしね。

昆布のウマ味がエエんですよね〜。
ウチでは出汁を取るのに、利尻昆布を使っています。

海原雄山センセも「出汁がよく出る」って言った昆布ね。
まああの人が使っているのとは等級が違うと思うけど(笑)。

で、出汁を取った後の昆布を千枚漬けに使用しています。
旨味は結構残ってますからね。

で、後は人参と鷹の爪を入れて寝かせます。
またカブと人参の歯ごたえもエエんですよね〜。

そこに昆布の旨味とトロミ…。
食べたくなってきたでしょ、千枚漬け。

って、みんなそんなに単純じゃねーか(笑)。

つーわけで、コレにてこの日のメニュー解説は終了!
で、営業は…。

結構エエ感じだったかな。
みんなハンバーグ好きなんやん。

スパゲティーも(笑)。

ってことで、この日は「夜から祝勝会」にいかなきゃいけなかったので…。
ビールは飲まず!

だって、車で行くんだったんだもん。
シラフでも運転怖いのに(笑)。

つーわけで、これで11月までの日替わり定食は紹介した!
え〜と、12月は…。

イロイロあってね〜、オジさんも…。

あまり攻めないでよ(笑)。

banner_02.gif
↑「ホントに消しちゃったのね」って突っ込みたい方は、クリックを!

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.miyakitakeshi.com/mt/mt-tb.cgi/14116