2008年1月 6日

アンタ一度やってみな

ハイ、ってなわけで、もう少し書いときましょか。

なんせ一人やから、時間はあるのよね(笑)。

ってことで、とりあえず今年の話は…。
4日までは書いたよね。

まあ内容は対した事「全く」書いてねーけどね。
でもそれ今に始まった事じゃねーし(笑)。

ってなわけで、5日は「土曜日」でした。
まあ「そんなにお客さんは来ないだろな」って思ってました。

つーか、営業前からそう思うのもなんだと思うけど(笑)。

イヤイヤ、でも僕らの商売「今日はコレくらい」って読みも必要でしょ。
無駄に食材を仕入れてもアレなんでね。

ってことで…。
こういう予想はあたるんだな、オレら(笑)。

まあ「どヒマ」ってことはなかったですけど…。
忙しいまではいかなかったかな〜。

で、この日も昼メシを食わずに…。
つーか、食ったのは食いました。

でも「メシ」ってほどじゃ無かったんですよ(笑)。

で、とりあえず夕方からは「消防出初式」のリハーサルへ。
まあコレがまたヒドかったんですよ。

って、イロイロ書きたいけど、いろんな人が見てるしな〜。
ちなみに去年のリハーサルはどう書いてるんだろ…。

ウン、ボロクソ書いてる(笑)。

結構好き放題書いてます。
だから、今年も好き放題書きます。

つーか、オレが実際に感じた事やからね。
文句あるなら言ってきて。

コレに関しては受けるよ。
だって、ホントのことやもん。

ってことで、書きましょう。
まずは午後6時に会場入り。

この日は明らかに「2007年」より寒かったです。
しかし、やはり暖房は入ってませんでした(笑)。

まあこのご時世「経費削減」は分かりますよ。
去年も暖房は入ってませんでしたからね。

しかしね、去年はその代わり終わるの早かったですよ。
まあ「当時の消防長」が、途中で帰ったのもあるけど(笑)。

で、今年は消防長が変わったそうです。
またこの人が…。

って、そこまで書くの、オレ?
まあエエか。

見つけて読んで、文句あるなら言ってこい。
すぐにこのブログ閉鎖するから。

って、メチャ弱気やん(笑)。

まっ、とりあえずそういう事は置いておいて…。
当日の様子をお届けしましょう。

とりあえず僕らが向かったのは「デカイ」会場。
まあ1000人くらいは入れますね。

でも僕らが入った時は…。
もちろん暖房は一切入っていません(笑)。

「普段は消防活動…防災活動…」とか言ってるのにね消防長。
そう思うんなら、暖房くらい入れてくれよ(笑)。

イヤ、そりゃこのご時世ですよ。
「ガンガンに暑くしてくれ」とは言いません。

けど、かなり寒かったでしょ。
リハーサルが1時間すぎて「ズル」とか「ゴホン」とか結構みんな言い出してたでしょ。

「一年の大半を半袖で暮らす」僕でもキツかったです。
去年も言いましたが…。

「経費削減」を言うなら…。
リハーサル止めなはれ(笑)。

それが一番の経費削減でしょ。
出初式を止めろとは言いません。

でも「福知山市全域から」人を集めて…。
午後6時〜午後8時までリハーサルをするのなら…。

「暖房をつけるか」「リハーサルの時間を短くするか」どちらかにしてください。
リハーサルで風邪引いたら、本末転倒でしょ。

マジメに、体冷えきってしんどかったです。
そこまで寒いと思ってないから、「暖まる」格好で来てないんですよね。

最初から「暖房は絶対につけない!」って通達しておいてください。
まあそういったら、参加者減ると思いますけどね(笑)。

確かに来賓の方々は大事でしょう。
しかしホントに大事なのは…。

根底で支えてくれる、団員なのではないのですか?
生活を投げ打って、やってるんですよ消防活動を。

なのに、リハーサル会場は暖房なし。
で、グダグダの2時間。

去年は午後7時30分には終了しました。
で、去年は今年ほどはリハーサルのときには寒くなかったです。

経費削減も時と場合によるでしょ。
ってことで、かなり不満がたまりましたね。

何回も表彰の練習をするんだったら…。
本人呼べよ。

市長呼べよ。
副市長呼べよ。

オレらは関係ないやろ。
つーか、あれだけの人数集めてやる意味あったの?

やるならエエ。
でも「次の日があるから」とか考えろよ。

たいていの環境ではこんな事は言いません。
でも寒かった!

で、僕らはリハーサル終了後、さらに分列行進の練習。
そして、その後、食事へ。

もちろん着替えて行きました。
「普段、いろんなものを投げ打って」消防に打ち込んでるのに…。

何故か消防の服ではメシを食いに行ってはいけない、とのこと(笑)。

なんか、スゲー悪もんみたいですよね。
まあ去年も書いたけど、しゃーないのかな〜。

普通にメシを食いに行くだけなんですけどね。
でも着替えろと(笑)。

また寒空の中で、着替えるのはツライんだ。
つーか、罰ゲームだね(笑)。

でも駐車場で、着替えてるってのも…。
そっちの方が、問題あるような気がするんやけどね(笑)。

ってなわけで、スゲー冷えきった体で、寒空で着替えてメシ食いに。
もちろん行き先は王将。

ラッパ隊=王将ですよ(笑)。

そしたら、またこの日は込んでたんだ。
つーか、時間帯がね〜。

グダグダのリハーサルのせいだよあれは(笑)。

まっ、少し待ったら、とりあえず座れました。
ってことで、各々好きな注文を。

とりあえずこの日は僕も「ビールを飲まずに」メシを食う事に。
やっぱり付き合いは大事ですからね。

ってことで…。
まずは定番の餃子。

普段なら「アツアツ」って食うんですけど…。
体が冷えきっていたので、そのまま普通に食えました(笑)。

たまに食うとウマいね、王将の餃子。
つーか、熱に飢えてた(笑)。

で、その後にみんなが頼んだメニューが来てました。
僕は「ホルモン味噌炒めラーメン」の「ハーフチャーハンセット」を頼みました。

はっきり言って、僕からしたら食い過ぎです(笑)。

でも、たまには「ハラ一杯メシを食う」ってのもエエかなって。
しかし、ハラ一杯になりました。

でもその気になれば、結構オレも食えるなって確認できました。
なんか、ちょっとウレシかったですね。

食えるって=健康って思いますやん(笑)。

ってなわけで、ハラ一杯で帰宅して…。
ビール…。

は、飲みませんでした。
だって、ハラ一杯やったもん(笑)。

で、早めに寝よう!
って、思ったんですよ。

まあ事実昨日の記事にも書いてるでしょ。
「ラッパ磨いてます」って感じで。

アレから寝ようとしたんですよ。
ハイ、寝れませんでした(笑)。

つーわけで、結局「寝酒」飲みました。
ハラ一杯だったけど、それなりにね。

まあそれがオレよ(笑)。

ってこてことで、ココで言いたかったのは…。
「リハーサルは長くてもエエけど、暖房つけろ」って事ですね。

つーか、コレ関係者が見たら…。
っていうか、見てもらうために書いてるんやけどね(笑)。

イヤ、ホンマにあそこで、リハーサル2時間はキツいですよ。
そりゃ、翌日何も無かったらエエですよ。

でもオレらは、あるねん!
ってことで、明日はコレをメールで送ったろ。

市役所に(笑)。

banner_02.gif
↑「意見を聞けない管理職は、ヤメろ!」って思う方は、クリックを!

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.miyakitakeshi.com/mt/mt-tb.cgi/14140