2008年1月30日

日本生まれの洋食

え〜と、昨日はブログの更新をしませんでした。

別に飲み過ぎたわけでも、忙しかったわけでも無いんです。
ちゃんと理由があったんです…。

長らくお世話になってきましたが…。
って、別にヤメないですよ。

ヤメろと言われても(笑)。

え〜とね、久しぶりに「大人買い」をしたんですよ。
ヤフオクでマンガを買いあさったんですよね。

300冊くらいですかね。
で、昨日届いたんですよ。

結構テキトーに選んで買ったんですけど…。
ハマった(笑)。

特に最近「オモシロくねーな」って思っていたはじめの一歩…。
まとめて読んだら、メチャオモシロかった(笑)。

82巻まで読みました。
ハイ、一気に最新刊まで買いました。

バカなんですかね、僕(笑)。

イヤ〜、やっぱりいくつになってもマンガはヤメられませんね。
昨日はひたすらビール飲みながら、マンガ読んでました。

もう最低な大人ですね(笑)。

おそらく今日もそういう夜になると思います。
ホント最低な大人ですね(笑)。

まっ、でもちゃんと仕事に関わる事もしてますよ。
もうすぐ節分なんで、新聞折り込み用のチラシも作ったしね。

しかしマンガばかり読んでるのもアレなんで…。
先週のお話から、チョコチョコ書いて行きます。

つーか、書かないとやっぱりアクセス伸びないですね(笑)。

ってなわけで、先週の火曜日からの出来事を…。
え〜と、まずは火曜日の「日替り定食」を紹介したいと思います。

やはりコレが原点ですからね。
って、そうなのか?(笑)。

え〜と、まあいいじゃないですか、タマには休んだって。
はじめの一歩オモロかったんやもん(笑)。

ってなわけで、この日の日替りがコチラ。
photo6766.jpg
「トンカツ・白菜のおひたし・ご飯・味噌汁・漬物」で、毎度の600円でございます。

ってなわけで、この日のメインはトンカツ。
普段ウチのお店では、1000円で「トンカツ定食」を提供しています。

だから、この日はお得だと思いますよ。
「普段ボッタクてるんじゃねーの?」とかは言わないように(笑)。

つーか…。
普段のトンカツ定食より、豪華なんですよねマジで(笑)。

ってなわけで、メニュー解説を。
まずはトンカツから。
photo6767.jpg
え〜と、使っている肉も量も普段のトンカツ定食と同じです。

太っ腹と言ってくれ(笑)。

重さは100グラムですね。
で、塩こしょうをして、衣をつけています。

え〜と、ウチではフライものには溶き卵ではなくて「玉子たっぷりバッター」ってモノを使っています。
日本食研の商品なんですけどね。

ナカナカに良い商品なんで一度お試し下さい。
って、別に宣伝を頼まれたわけじゃないですよ(笑)。

で、後はお客さんが来たら揚げるだけですね。
やはりフライは揚げたてに限りますからね。

たっぷりの油で揚げるのがコツですね。
フライヤーを使うとなおよろしいですね。

って、普通の家にフライヤーはねーか(笑)。

で、揚がったら、お皿に盛りつけて完成。
カラシを添えるのをお忘れなく。

コレがトンカツに合うんですよね。
まっ、一番合うのはビールだけどね(笑)。

しかしこのトンカツってのも、日本独自の洋食ですよね。
まっ、元は西洋料理のカツレツだと思うんですけどね。

「メシ」に合うように、日本化させたんだろうな〜。
ホント、そういう事に関しては日本人は天才的ですね。

つーか、「いかに飯をうま食うか」「いかにメシに合わせるか」に執念を燃やしてる感じがするね(笑)。

まっ、でもトンカツや海老フライはメシ&味噌汁に合いますよね。
ハンバーグもスープよりメシだよな〜。

って、そう思うのはオレが日本人だからかな。
まあオレは「一番合うのはビールだ」って思ってますけどね(笑)。

ってなわけで、メインメニューの紹介は終わり。
何も説明してないけどね(笑)。

さて、もう一品。
この日の小鉢がコチラ。
photo6768.jpg
「白菜のおひたし」ですね。

え〜と、まずは白菜をゆでて、冷水で色止め。
人参も一旦茹でておきます。

で、ゴマをすり鉢ですりつぶしておいて…。
砂糖・醤油・味醂で味付け。

そこに白菜等を放り込みます。
風味漬けに、ユズの皮を入れてもエエですね。

まっ、そこらへんはお好みで、テキトーに(笑)。

シンプルな一品ですが、トンカツの脂を流すのにピッタリです。
歯ごたえと風味がエエ感じの箸休めになりますね。

もちろんメシにも合うしね。
オレは、コレでもビールを飲むけどね(笑)。

ってなわけで、この日の営業は…。
まっ、ボチボチって感じでしたかね。

しかし今年はウチのお店も35周年…。
何かイベントを考えないとな〜。

つーか、そのためには…。
ホームページも更新せんとアカンね(笑)。

イヤ〜、なんせデータを吹っ飛ばしたでしょ。
「一から」となると、結構たじろいでしまうんですよね。

しかし我がのお店の事。
やはり頑張らないとね。

なんて思いつつも、夜になればビール飲んでマンガ読んじゃうんだな(笑)。

イヤイヤ、今年は去年より頑張らないと。
だから、今日はザ・シェフを読んで勉強しないと。

って、アホか(笑)。

つーわけで、お楽しみの昼食タイム。
ってなわけで、この日のワタクシのまかないがコチラ。
photo6769.jpg
「ざるそば・トンカツ・クリームコロッケ・水菜とチクワの煮付け」そして、冷えたビールとグラス。

ってなわけで、意味不明なメニューです(笑)。

自分でも「なんでこういう組み合わせ?」って思いました。
つーか、何故にフライドポテト?(笑)。

まあでもビールに合うから、エエかなと。
揚げ物でビールを飲んで、最後はそば…。

う〜ん、ある意味日本的(笑)。

でもマジでこういう「ごっちゃまぜ」ってのが日本の食卓かもね。
カレー食ったかと思えば、天ぷら食うしね。

まっ、僕はなんであれ…。
ビールがあればそれでエエんですけどね(笑)。

イヤ、しかしホントに昨日はマンガにハマりすぎた。
ちょっと反省して、心を入れ替えよう。

次は5巻だ。

って、全然反省してないやん(笑)。

banner_02.gif
↑「富井副部長は管理職には向いてない」って思う方は、クリックを!

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.miyakitakeshi.com/mt/mt-tb.cgi/14216