2008年1月31日

日替り弁当「1月23日」

イヤ〜、結局昨日もマンガにハマってました。

もう今年34歳なんですけどね(笑)。

まあでもあらかた購入したマンガは読んだので…。
ブログ更新にも力を入れようかと。

つーか、エエやん2日くらい更新が少なくても(笑)。

とは、言えやはり、あまり書かないのもな〜。
つーか、ネタが溜る一方で困るしねオレも(笑)。

ってなわけで、ドンドコ書いて行きますよ。
今日はコレと言った仕事も無いしね。

まあ仕事あっても、書いてるんだけどね(笑)。

ってなわけで、まずは先週の出来事からね。
つーか、最近カメラの調子が悪いんですよね。

壊れたってわけじゃないと思うんですけどね。
まっ、購入して2年くらい経つしね。

で、結構荒っぽく使って来たからね〜。
キャバクラに持ち込んだりもしたし(笑)。

でも僕にとっては、デジカメは欠かせませんからね。
何せ会議の様子から、飲んでる様子まで撮らなきゃいけないから(笑)。

でも持ち運びの事を考えたら、やっぱりコンパクトの方がエエんですけどね。
しかしやはり一眼レフを選んじゃうんですよね。

スーツで丸刈りで、デジタル一眼レフでキャバクラ…。
まあ「変態のお見本」の様なスタイルなんですけどね(笑)。

ってなわけで、またカメラ買うとしても一眼レフでしょうね。
で、それを持ってまたキャバクラに(笑)。

ってなわけで、前置きはコレくらいにして…。
とりあえず先週の「水曜日」の日替り弁当を紹介しようかなと。

つーか、まずは先週のメシネタを書いとかないと…。
だって、オレの仕事飲食業やもん(笑)。

ってなわけで、この日のお弁当がコチラ。
photo6770.jpg
「ハムカツ・筑前煮・ほうれん草とベーコンのバター炒め・シラスの卵とじ・ご飯・タクアン」で、500円です。

ってなわけで、色合い的にはエエ感じ。
イヤ、もちろん中身もエエよ(笑)。

そういえば、今「中国製」の冷凍食品が問題になってますよね。
マジで言っておきますけど…。

使ってないですから(笑)。

たくさん仕込んで冷凍しておく事はありますけどね。
出来るだけ「手作り」にこだわっています。

つーか、その方が原価も安く済む事が多いのよ(笑)。

ってなわけで、メインはハムカツ。
薄いハムじゃなくて「ポークソーセージ」ってヤツかな使ったのは。

結構な厚さがありますよ。
で、ソレに塩こしょうで下味。

後は、衣をつけて揚げてます。
で、付け合わせにはマカロニサラダ。

う〜ん、ビールが進みそう。
って、昼の弁当だっつーの(笑)。

で、左上が筑前煮。
鶏肉と野菜を煮込んでます。

仕上げにちょいと山椒の粉をふりかけてます。
煮たゴボウは昔も今も嫌いだったけど…。

最近、結構好きかも。
やっぱり大人になると味覚が変わるのかな〜。

つーか、アルコールを取るか取らんかなのかな?
メシとの相性より「ビールとの相性」の方を優先させるもんな(笑)。

で、左下が「ほうれん草とベーコン」ですね。
普通に炒めても良かったんですけどね。

やはりほうれん草にはバターでしょ。
僕は無塩バターを使用しました。

まずはベーコンを軽く炒めて…。
で、ほうれん草を入れて塩こしょう。

味付けはシンプルに。
でもバターの風味がエエんだ。

コレは絶対にビールやね。
って、だから昼の弁当だっつってるだろ(笑)。

で、右上が「シラスの卵とじ」ですね。
ちょうど、エエ「釜揚げシラス」があったんですよ。

なので「卵」と「出汁」を混ぜた中に放り込んで、鍋で火を通しました。
火は強火で「常にかき混ぜながら」ってのがコツかな。

固まって盛り上がってくるまで、かき混ぜながら火を通す。
味付けは、出汁にちょいと砂糖と薄口醤油。

まっ、ここら辺はお好みでテキトーに(笑)。

ただ「冷めて食べる」ってことを考えて作っています。
なのでそういう味付けにしています。

何か、仕事してるっぽい発言が出たな〜。
って、仕事してますからね(笑)。

つーわけで、この日のお弁当はこういう内容でした。

よっしゃ!コレから本気モードで…。

ブログの更新でもするか(笑)。

banner_02.gif
↑「今日はチャンピオンの発売日ですよね」って思った方は、クリックを!

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.miyakitakeshi.com/mt/mt-tb.cgi/14217