2008年1月31日

揚げて煮て炒めて

さてさて、久しぶりの一日複数回更新。

やっぱりワタクシはこうでないとね(笑)。

マンガにハマっていたのも事実ですが、「ちょいと悩み」があったのも事実。
でも「悩むくらいなら動け」って結論。

何か毎回そーなってる気がするけど(笑)。

とりあえず体調はエエ感じになってきました。
何せ2月はある意味、今月よりハードになると思われるのでね。

まっ、でもそれも楽しみですな。
だからウジウジとは悩んでられまへん。

ってなわけで、早速ドコドコと書いて行きましょう。
結構テキトーにはしょりますけどね(笑)。

ってなわけで、とりあえず先週「水曜日」の日替り定食を紹介したいと思います。
「まだ、メシネタなの?」って思う人もいるかもしれません。

でもオレ本業コレなんで(笑)。

ってなわけで、この日の日替りがコチラ。
photo6771.jpg
「ハムカツ・白菜の煮付け卵落とし・ほうれん草とベーコンのバター炒め・ご飯・味噌汁・漬物」で、毎度の600円でございます。

ってなわけで、ある意味季節感もクソもない内容です(笑)。

まあまあ確かに季節感も見た目も大事かもしれません。
でも料理屋は味ですよ、味。

って、言いながら「やはり旬は大事ですよね〜」とか次の日に言っているのがオレです(笑)。

つーわけで、メニュー解説を。
まずはメインのお皿から。
photo6772.jpg
ハムカツからね。

え〜と、まあ先程も書きましたが…。
「ポークソーセージ」ですね使ったのは。

だから「ハム」と言っていいのか分からんのですけどね。
でもハムカツ(笑)。

まっ、細かい事は気にしない。
気にすると、このブログは読めないですよ(笑)。

そういえば、PowerBook戻って来たんですよ。
何気にキータッチが好きなんですよね。

一番早くタイピングが出来るかもしれんね、手持ちのMacの中では。
だから、手放せないんですよね。

つーか、色んな所で使ったもんな〜。
外部スタジオにも持ち込んだしな〜。

だから、新しいMacを買っても…。
多分、手放しません。

つーか、絶対に手放さないでしょうね。
で、何でそういう話になったの?(笑)。

ってなわけで、厚さ8mmくらいかな。
それくらいにカットして、塩こしょう。

後は衣を付けて準備完了。
お客さんの注文が通ったら、揚げるだけ。

醤油でもウマいけど…。
やっぱりソースでしょうね。

ウチではトンカツソース出してるけど…。
ウスターソースの方が合うかな〜。

でも何気にウチってウスター無いんですよね。
バアちゃんが嫌いだからかな〜。

以前「トンカツソース」と「ウスターソース」を間違えてバアちゃんが買って来たことがあったんですよ。
間違えたのはバアちゃんの責任なのに…。

「まあ、やらしいわ、コレトンカツちゃうわ」って言ってましたからね。
やらしいの意味が分からんわい(笑)。

まっ、でもソースどっぷりが、ハムカツには合いますよね。
で、ビールね(笑)。

そして、付け合わせには「レタス・キャベツ」と「マカロニサラダ」ですね。
またこのサラダにもソースが合うんですよね。

でもウチの妹は「醤油がウマい」って言うんですよ。
「え〜、醤油」って思ったんですけど…。

ウマかったですね(笑)。

つーか、どちらをかけても…。
ビールが進む(笑)。

で、マカロニサラダのコツは…。
「マカロニを柔らかめに茹でる事」ですね。

表記してある茹で時間より「長め」に茹でた方がエエです。
8分て書いてあったら10分って感じにね。

で、まあこの日のマカロニサラダは父が作ったんですけど…。
「何故にそんなに大量に?」ってくらい「また」作ってましたね(笑)。

父は仕入れの量や、お客さんの量を常に考えて仕込みをしています。
「足りない」「多すぎる」とかが無いようにね。

でもマカロニサラダだけは…。
絶対に余るやろってくらい仕込むんですよね。

何気に謎なんですけどね。
まっ、好きだからエエんですけどね。

夜のお供にマカロニサラダ。
って、ちょっと寂しいか(笑)。

つーわけで、メインの紹介は終了!
いつも通り「何説明したか」わからんままでしたね(笑)。

ってなわけで、続いては…。
photo6773.jpg
「白菜の煮付け卵落とし」ですね。

いつもだったら「白菜の卵とじ」とか言ってたんですけどね。
よく考えたら、卵でとじてねーし(笑)。

え〜と、寒い時には白菜ですよね。
って、強引な流れやな(笑)。

まずは白菜と人参をテキトーな大きさに切ります。
で、チクワもテキトーな大きさに。

それらを鍋に入れて、出汁を投入。
そして、「味醂・砂糖・濃口醤油・酒」をテキトーに加えて煮ます。

味付けの分量は自分で考えて下さい(笑)。

「白菜からたくさん水分が出る」ってのを頭に置いとくとエエでしょう。
って、説明になってねーよ(笑)。

まっ、ようは「好きなように」ってことよ。
後は、自分の舌で判断してね(笑)。

で、具材が煮えたら、卵を割って鍋に入れます。
後は、落としぶたをして、卵が固まったら完成。

卵が加わる事によって、ボリュームも出せます。
半熟にするか、完全に火を通すかは…。

お好みで(笑)。

出汁の染みた白菜がメシにピッタリです。
油揚げを加えて炊いてもウマいですね〜。

白菜はいろんな具材の旨味を受けとめるのでね。
鍋料理に欠かせない野菜なのは、そういう所があるからでしょうね。

ってなわけで、揚げる煮るときたら…。
photo6774.jpg
「炒める」ですね。

う〜ん、ウマい流れで持って来れたな〜。
って、そーでも無いか(笑)。

つーわけで、「ほうれん草とベーコンのバター炒め」ですね。
まずはベーコンを少量の油で炒めます。

ベーコンから油が出るので、あまり油を使う必要はないんですよ。
で、ベーコンにある程度火が通ったら、ほうれん草を投入。

そこに、無塩バターを入れます。
ほうれん草にはバターの風味が合いますからね〜。

で、味付けはシンプルに塩こしょうのみ。
後は、なるべく短時間でサッと炒める事ですね。

シンプルですが、ナカナカにウマい一品です。
最初は「卵でとじようか」とも思ってたんですけどね。

何気に卵使ったメニューが続いてしまうからね(笑)。

なので、この日はコレで完成としました。
溶き卵を入れてもウマいですよ。

その場合は、ケチャップを食べる時にちょいとかけるとウマい。
ビールがよく進む一品です(笑)。

ってなわけで、この日はこういう内容のメニューでした。
で、営業の方は…。

忙しいという程じゃなかったですね。
先週はどっちかと言うと、ヒマな日が多かったかな〜。

で、この日はとりあえず昼メシは後回しにしました。
頼まれていたビデオ編集があったんですよ。

で、先延ばし先延ばしにしてたと(笑)。

なのでまずコレを完成させて、それを持って行って…。
それから軽く飲んでました(笑)。

マカロニサラダ喰いながら、ビール頂きました。
写真的に「立ち飲み屋で一人寂しく飲んでいるオッサン」みたいな感じになりそうだったので、写真は撮りませんでした(笑)。

でも「立ち飲み」が似合うオッサンってエエですよね。

えっ、もう…。

似合ってるって、ダレの事(笑)。

banner_02.gif
↑「今度一緒に立ち飲みに」って言ってくれる方は、クリックを!

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.miyakitakeshi.com/mt/mt-tb.cgi/14218