2008年1月31日

日替り弁当「1月24日」

さてさて、ここ2日間ほど「マンガ中毒」になってました。

だから、あまりMacも触ってなかったんですよね。
僕にとってMacはホント大事なパートナーですけど…。

ここ2日間は完全にマンガに浮気してました(笑)。

イヤ、とにかく「まとめ読み」ってのはオモロいんですよ。
で、ヤメられないんですよね(笑)。

まっ、でもある程度、購入したマンガは読み切ったので…。
今日からはまた…。

って、ビール飲んでグダグダ書いてるだけやん(笑)。

まあでも書きたい事は溜ってるので…。
今日もグダグダダラダラと(笑)。

ってなわけで、まだメシネタ。
だって、オレ何度も言うように「飲食業」なんでね(笑)。

そういえば、カメラ調子悪いな〜って思ってたんですけど…。
温かい所においておいたら、調子戻りました(笑)。

まっ、コイツも僕にとっては大事なパートナーなのでね。
でも新しいMacと新しいデジカメ欲しいんですけどね(笑)。

ってなわけで、そーいう話をし出すと長くなるので…。
とりあえず先週「木曜日」の日替り弁当を紹介したいと思います。

ってなわけで、早速どうぞ。
photo6775.jpg
「串カツ・海老フライ・鶏と野菜の煮物・ニラ玉・ほうれん草とツナのマヨネーズ和え・ご飯・タクアン」で、500円です。

え〜と、この日はお座敷があったんですよ。
しかも昼間に集中してたんですよね。

で、ソレとは別に「巻き寿司」の注文もあったんですよ。
今年って節分が日曜日でしょ。

だから、ある会社から「今年は違う日に」ってことで注文があったんですよね。
なので父はお座敷の準備、母は巻き寿司の準備…。

ってことで、弁当や日替り定食は僕が受け持つ事に。
なので、この日のお弁当は僕が全部作りました。

イヤ、大丈夫ですよ、喰えますから(笑)。

ちなみに結婚しても、弁当も食事も作りますんで…。
相手募集中です(笑)。

って、ウソですよ。
半分くらい(笑)。

イヤ、でも彼女いないのはしゃーないでしょ。
Mac好きで、マンガ好きで、アル中で…。

アカン、書いてて悲しくなってきた(笑)。

まっ、焦っても仕方が無いので、コレばかりはボチボチとね。
さ〜て、10年後オレはココにどう書いてるだろうね(笑)。

ってなわけで、この日のメインは「串カツ」と「海老フライ」ですね。
串カツ2本って内容にしても良かったんですけどね。

まっ、せっかくだから、バリエーションがある方がエエかなと。
串カツは「豚肉」と「タマネギ」を使用しています。

そういえば、美味しんぼで「串カツ」ネタがあったな〜。
確か局長同士がメシ喰いに行ってケンカしたんだ。

息子がどこの大学に受かったかでだったよな。
って、弁当と関係ない話や(笑)。

でも大阪の串カツは基本的には「牛」ですね。
「豚」は「トンカツ」とか「トンカツフライ」って書いてあるかな。

で、値段も串カツよりちょいと高め。
まっ、コレは僕が良く行っていたお店のパターンですけどね。

僕はちなみに「串カツ2本、ドテ焼き2本、卵1本」って頼み方ですかね最初が。
で、コレに加えてもちろんビール(笑)。

僕は飲む時はあまり喰わない人間なので、コレくらいで十分飲めます。
つーか、後はドテ焼きのタレにキャベツを絡めてくったら充分(笑)。

大阪時代、金がない頃には延々とキャベツで飲んでました。
お店からしたら「エエ加減にせいよ」って思ったろうな(笑)。

ってなわけで、やっぱり串カツはエエね〜。
牛も豚でもエエねん。

ビールがあれば(笑)。

ってことで、ビールにも合いますけどメシにも合いますよ。
それは海老フライにも言えますね。

で、左上が…。
煮物ですね。

え〜と、野菜は「白菜」と「ネギ」と「人参」を使用しています。
出汁に「砂糖・味醂・濃口醤油」を加えて煮ました。

で、鶏肉はそのままでは無くて…。
「片栗粉」をまぶして、鍋に入れました。

旨味を閉じ込めるためですね。
で、片栗粉をまぶして、鍋にそのまま入れたので自然と出汁にもトロミがついてます。

トロミを付けたくない場合は、別の鍋で煮るとエエでしょう。
でも寒い時はトロミがエエんですよ。

って、そう思うのはオレだけだろうか(笑)。

イヤ、この地域の「たぬきうどん」ってのは「あんかけ」のうどんを指すんですよ。
特に京都なのかな、そういう「あんかけ」のうどんがあるのって。

底冷えして寒いから事、産まれたメニューかな。
で、ショウガを利かすんですよ。

ショウガも体を温めますからね。
なので、この煮物にもショウガを入れました。

また風味も良くなるんですよね。
我ながら、結構ウマく出来たかなと。

って、手前味噌でーす(笑)。

で、左下が「ニラ玉」ですね。
もうコレは単純なメニューです。

卵にニラ刻んでいれて炒めただけ(笑)。

味付けは塩こしょうと薄口醤油少々。
あまり強火でガンガン炒めない方がふっくらと仕上がりますね。

で、右上が「ほうれん草とツナのマヨネーズ和え」ですね。
つーか、この前日にもほうれん草メニューあったような…。

気にしない気にしない(笑)。

イヤアレは炒めモンですやん。
コレはどっちかと言うと「サラダ系」のメニューですからね。

え〜と、ほうれん草を茹でて、冷水で色止め。
で、水気を切ってテキトーな大きさに切っておきます。

そして、ツナ…つまり「シーチキン」と混ぜます。
油は入れないようにしてください。

で、後は塩こしょうとマヨネーズで味付け。
ほうれん草の歯ごたえと、ツナの味わいがエエ感じです。

で、またマヨネーズが合うんですよね。
水菜とツナでも合いますね。

ってなわけで、この日のお弁当はこんな感じでした。
ねっ、仕事もしてるでしょ(笑)。

ってなわけで、まだ先週の木曜日「午前中」か〜。
とりあえず今日中に先週の事は終わっておきたいよな〜。

まっ、そこら編はマイペースで行きます。

だって、夜は飲みたいし(笑)。

banner_02.gif
↑「たまには飲まない日は作らないんですか?」って、思った方はクリックを!

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.miyakitakeshi.com/mt/mt-tb.cgi/14219