2008年2月13日

日替り弁当「2月13日」

さてさて、ちょいと今日の事でも書いておきますか。

え〜と、昨日の夜から雪が降ってたんですよ。
で、昨日夜、自宅に帰る時には結構積もってたんですよね。

なので「今日はキッツイだろうな〜」って思ってたんですよ。
でもそれほどでは無かったですね。

写真撮ろうとも思わんかったもん。
思ったより積もってなかったから(笑)。

まっ、でも寒いのは寒いですね。
って、言いながら半袖なんですけどね(笑)。

つーわけで、とりあえず今日の「日替り弁当」を紹介しようかなと思います。
「メシネタいらん」って言われても、書き続けますよ。

つーか、ランキングは基本的にそういうジャンルで登録してますしね(笑)。

ってなわけで、今日のお弁当がコチラ。
photo7023.jpg
「サバの煮付け・鶏の漬け焼き・大根と練り物の煮物・肉団子・アスパラとエビのゴママヨネーズ和え・ご飯・タクアン」で、500円です。

ってなわけで…。
ちょいと地味、って言うか色濃い目(笑)。

肉も魚も鶏も野菜も入ってるんですけどね。
完成した時に父と二人で…。

「何か濃いな」って言ってしまいました(笑)。

でも味には自信がありますよ。
つーか、ビールガブガブ飲めますよ。

って、ビールは飲めんでもエエねん(笑)。

イヤでも、メシには合うオカズばかりだと思います。
サバの煮付けなんか、マジでメシにはピッタリですよ。

後、左上の煮物もね。
また大根に味が「コレでもか」って染み込んでてウマいんですよね。

前日から煮ておいたんですよ。
一旦煮てから、すぐに冷ます。

で、煮汁ごと、冷蔵庫で冷やす。
そして、今日再び火を入れる。

こうすることによって、より味を中まで染み込ませる事が出来るわけですよ。
弁当は「冷めたものを食べる」ってのが、多いでしょ。

だから、しっかりと味を染み込ませておく事も大事なんですよ。
冷めても美味しく食べれるようにね。

しかし見た目は地味になったな(笑)。

左下は「肉団子」ですね。
合挽肉にタマネギなどを混ぜて、塩こしょうなどで味付け。

で、一旦揚げました。
そして、揚げた後、煮込んでいます。

揚げる事によって、コクを出して…。
煮込む事によって、中まで味を染み込ませる。

まっ、こんな感じですね。
コレがまたメシが進む味なんですよ。

もちろんビールも飲みたくなる味なんですけどね(笑)。

つーか、毎日のウチの日替り弁当…。
メシと一緒に写さなかったら「おつまみ」になっちゃうしね(笑)。

でも酒がウマく飲めるオカズって、メシにも合う事が多いしね。
つーか、宮木家みんな飲ん兵衛ですからね〜(笑)。

しかし「さすがにこってりし過ぎかな」って思ったので…。
右上に「アスパラとエビのゴママヨネーズ和え」を入れました。

あ〜、でも言うほどサッパリではないかな(笑)。

まずはアスパラの下の方の皮をむいて…。
一旦茹でます。

お湯にちょいと塩を入れるのをお忘れなく。
で、茹で上がったら、冷水で色止め。

え〜と、アスパラは部位によって固さが違うので…。
根っこからお湯に入れるようにしたらエエかと思います。

で、エビも一旦茹でて、冷水で色止め。
出来るなら、氷水がエエですね。

で、ザルに上げて、水気を切ります。
そして、ボールにアスパラとエビを入れて、軽く塩こしょう。

さらにマヨネーズとゴマドレッシングを加えます。
まっ、分量はテキトーにお好みで(笑)。

エビとアスパラの歯ごたえがエエ感じの一品です。
ってなわけで、今日のお弁当はこんな感じですな。

さてさて、今日は夜から大江町商工会青年部の理事会。
合併を控えて、結構「決めておかないといけない事」があるんですよ。

今日は終了後、ダレか飲みに誘ってくれるのかな〜。

って、会議が先やろ、まずは(笑)。

banner_02.gif
↑「でも、飲むんでしょ?」って突っ込みたい方は、クリックを!(会議中は飲みませんよ)

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.miyakitakeshi.com/mt/mt-tb.cgi/14281