2008年2月13日

天ぷらとサバ

ってなわけで、理事会から帰ってきました。

結構ブルーになったねマジで(笑)。

まあそれは、また書きます。
つーか、数行で終わると思うけど(笑)。

ってなわけで、とりあえず今日の事を続いて書きましょう。
つーか、ホントに今月結構マメに更新してるね。

イヤ、仕事もしてますよ。
まっ、それ以上に飲んでますけど(笑)。

ってなわけで、とりあえず「今日」の日替り定食を紹介したいと思います。
一応コレがこのブログのメインコンテンツね。

「商工会青年部」じゃないから、メインは。
って、言ってるけど、一番「長いシリーズ」はそちらなんですけどね(笑)。

まあまあ一応「飲食業」なんで、書かせて下さいよ。
他の事も書きますから。

グダグダと(笑)。

ってなわけで、今日の日替りがコチラ!
photo7024.jpg
「天ぷら盛り合わせ・サバの煮付け・大根なます・ご飯・味噌汁・漬物」で、毎度の600円でございます。

ってなわけで、今日は「和」やね。
つーか、かき揚げは結構やってたけど…。

天ぷら盛り合わせって久しぶりな気がするな〜。
まっ、実際にそうだったのかは、調べてないんですけどね(笑)。

しかし寿司屋、焼鳥屋とかイロイロあれど…。
何気に「天ぷら屋」って敷居が高い気がしないですか?

実際に「天ぷら専門店」ってオレ行った記憶がないんですよね。
「お偉いさん」が行く様なイメージなんですよ。

お座敷天ぷらとか(笑)。

そば屋では天ぷらは結構喰うんですけどね。
もちろんビール飲みながら(笑)。

まっ、でも行ってみたいなとは思いますね。
なので、お誘い下さい。

って、人まかせかい(笑)。

つーわけで、メニュー解説に。
まずは天ぷらから。
photo7025.jpg
揚げたて、ウマいです。

やっぱりビールですよね。
って、そこに走るなよだから(笑)。

一応「昼の定食」の記事ですからね。
でも天ぷらにはビールですよね(笑)。

ってなわけで、基本的には「野菜天」が中心ですな。
そういえば、大阪時代に…。

近所の激安スーパーで天ぷらもタマに買ったな〜。
やたらとデカイんですよ。

まあ衣だらけでしたけどね。
特にエビはね(笑)。

僕も料理人の端くれですから…。
「デカイエビ天作って」って言われたら、作りますよ。

メチャデカイの。
ただ、口の中切るかもしれませんよ。

衣で(笑)。

ってなわけで、具材がコチラ。
photo7026.jpg
「チクワ・カボチャ・サツマイモ・ナスビ・フキノトウ」ですね。

え〜と、全部で5種類ですね。
フキノトウがあるのが、エエでしょ。

ただ、メシにはあまり合わないんですけどね、ぶっちゃけると(笑)。

ただ、ちょいと食う天ぷらとしてはウマいです。
でも沢山喰えません。

そういえば、昔…。
バアちゃんが晩メシに、山盛り揚げてたな。

フキノトウとかコゴミとか(笑)。

ってなわけで、後はお客さんが来たら揚げるだけですね。
うまい天ぷらの作り方。

「揚げたてを食べてもらう事」ですね。
なので、各具材が「同時」に揚がるようにするわけですよ。

だから、コレは父が担当ね(笑)。

僕も出来ないとは言いません。
でも「父の方がウマい」わけですよ。

「上手」じゃなくて「旨い」天ぷらが揚がるんですよね。
だったら、父の方がエエわけですよ。

同じ値段だったら、よりウマい方がエエでしょ。
いつかは、乗り越えますよ。

そういう思いが無いとね。
まっ、今は完全に負けてますけど(笑)。

ってなわけで、揚がったら天つゆと大根おろしで。
塩で食べても、野菜天はウマいっすね。

でも一番合うのは、ビールだよ(笑)。

ってなわけで、次のメニューに行きましょう。
つーか、天ぷらのコツとか説明してない(笑)。

え〜と、大事なのは油の温度と、衣ですね。
ってなわけで、父に聞いてくれ(笑)。

イヤ、でもマメな温度調節は必要ですよ。
それが出来るか出来ないかが大きい。

つーわけで「宮木猛の揚げた天ぷらを食べまくる祭り」を開催します。
ウソです(笑)。

そんな祭りは勘弁して。
でも、ウチのお店も今年「開店35周年」ですからね。

何かイベントはしたいと思っています。
決まったら、告知するのでみなさんガンガン参加して下さいね。

ソレはマジなんで(笑)。

ってなわけで、次のメニューね。
photo7027.jpg
「サバの煮付け」ですね。

ウン、ウマいのよ、煮付け。
焼くより煮付けですよね〜。

って、オマエ最近「うまいサバは焼くに限る」みたいな事言ってたよね(笑)。

イヤイヤ…。
「どう食べてもウマい」って言いたかったんですよ(笑)。

今日は「醤油味」ですね。
まず大事なのは…。

「ええサバ」手に入れる事ですね。
コレが出来れば、ミッション終了(笑)。

まあコツはあるんですけどね。
それはまた父がいつか語るという事で…。

って、知らんのかい、オマエ(笑)。

イヤ、知ってますよ。
作れますしね。

でも父の味にならない!
って、威張る事じゃないけど。

もちろん「オレの味」ってのは作り出したいです。
でもまずは「父の味」を覚えたいですね。

って、ちょっとエエ事言ってる?
イヤ、そうでもないのかな(笑)。

まっ、とにかく色んな面で、やりたい事だらけです。
ってなわけで、サバの煮付けに関しては…。

まっ、そういう事を書いている所を探して(笑)。

ってなわけで、天ぷらにサバの煮付け…。
エエね〜、エエですよね〜。

だから、喰いに来て(笑)。

イヤ〜、でもエエ色に煮付けられてますね〜。
って、まだサバの話かい!(笑)。

イヤ、でもこの煮汁がウマいんですよ。
何せ「大量のサバ」が煮られて、旨味が染み出た煮汁ですからね。

コレをメシにかけたら、ウマいんですよ。
味噌煮のタレも、メシに合うんですよね。

でも一番合うのは…。
ハイハイ、アレでしょ(笑)。

ってなわけで、メインメニューはこんな感じ。
何が、どーなのって感じやけど(笑)。

ってなわけで、残りは小鉢ですね。
「何を付ける?」って思ったんですよね。

天ぷらでサバの煮付け…。
油を使ってるメニューに、煮込んだ濃い目のメニュー…。

ってことで、「サッパリだな」ってことで…。
photo7028.jpg
「大根なます」ですね。

歯ごたえといい、味と言い口直しには最高ですね。
ただ、メシに合うかは微妙でしょう(笑)。

イヤ、でも全部がメシに合う必要は無いわけですよ。
「組み合わせ」ですよね。

ってなわけで、ナカナカにエエ組み合わせだと思っています。
え〜と具材は…。

「大根・人参・昆布」ですね。
それと唐辛子ですね。

味付けはシンプルに「酢」と「砂糖」ですね。
後はね、いらないんですよ。

昆布が入っているでしょ。
ココから旨味が出るんですよ。

ってなわけで、小鉢の説明はコレくらいで(笑)。

つーわけで、今日はエエ感じのゴチソウ!
でもヒマでした(笑)。

まあ笑い事じゃないんですけどね。
もちろん、イロイロ考えてます。

イヤ、仕事もしないとね(笑)。

つーか、何をおいても一番大事なのは、我がの家ですよ。
ただ、その大事な事を乗り越えて、イロイロ動いちゃうんですけどね(笑)。

商工会青年部とかJCがエエ例ですね。
でもそれはそれでエエかなと。

オレどんなに仕事あっても、それらを優先しますもん。
ってんなわけで、まあとにかくヒマでした。

ハラ立つくらい、ヒマでした(笑)。

う〜ん、とりあえず工事がゴチャゴチャしだしてから…。
ホントに、ヒマになりましたね。

まっ、ホントに言いたいのは…。
「市議会議員って、こういう状況も知ってるの?」って事ですよね。

福知山市に不満があるのはそう言う事ですよ。
だから、選挙に出たんですけどね。

まあ見事に落ちたけど(笑)。

ってなわけで、エリアが広がってイロイロやることが多いのは分かります。
でも現状も、現時点での悩みも分かってないですよね。

こういう問題点を、とらえてくれる議員が居たら…。
僕は「政治家」なんて、現時点で目指したいとは思わないですね。

「保守」「共産」とかあって…。
「右」「左」とかあるでしょ。

必要性は理解しているつもりです。
でも「これからの時代には、違う感性もいるんじゃないの?」って思っています。

つーか、何でメシネタがこうなったんでしょうね(笑)。

町議をやっている時は…。
「あ〜、スゲーな」って思いました。

でも…。
「市議会議員になったら、丸め込まれるのかな」って思うようになりましたね。

良さも何もかも出てないですね。
まっ、オレがエラそうに言ってもしゃーないですけどね(笑)。

ってなわけで、そういう話は置いといて…。
アル中宮木君の昼メシ(笑)。

ってなわけで、今日のまかないがコチラ。
photo7029.jpg
何コレ?

ツマミやね(笑)。

でもコレで終わったら意味が無いね。
ってことで…。

ハイ、オレのメシを紹介。
「天ぷら盛り合わせ・サバの煮付け・鶏団子と大根の煮付け・アスパラとエビのゴママヨネーズ和え・肉団子と鮭の塩焼き」そして、冷えたビールとグラス。

ってなわけで、アホみたいなメニュー(笑)。

魚が重なって、団子が重なってる。
ウン、まあでもオレらしいね(笑)。

ってなわけで、酔って書いてるからコレくらいで終わるか〜。

無駄に長くなったけど(笑)。

banner_02.gif
↑「天ざるそば大好き」って方は、クリックを!

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.miyakitakeshi.com/mt/mt-tb.cgi/14282