2008年2月15日

日替り弁当「2月15日」

ってなわけで「過去ネタ」は結構たまっています。

まっ、それは今度の月曜日に書きます。
とりあえず「現在」の事を書かせてもらいます。

つーか、エエやん「メシネタ」で「現在」の事でも(笑)。

ってなわけで、今日の「日替り弁当」ね。
しかし、今年は充実してるな〜。

まあ、まだ「結果」が出てるわけでもないんですけどね。
つーか、2月やからね(笑)。

ってなわけで、今日のお弁当がコチラ。
photo7043.jpg
「メンチカツ・鶏野菜炒め・ヒジキ・赤かぶの千枚漬け・ご飯・タクアン」で、500円です。

ってなわけで、未だにコンパクトデジカメ慣れてません(笑)。

まっ、エエかなと。
って、良くはないけどね(笑)。

もちろん説明書も読んでるんですけどね。
「読むより使う方が早い」って思ってますからね。

なので、まだまだ「想い通り」の写真が撮れるのは先ですね。
ってなわけで、今日のメインは「メンチカツ」ですね。

ミンチかメンチか…。
どーでもエエか(笑)。

メンチカツの付け合わせには…。
レタスと「ナポリタン」使っています。

ナポリタンでケチャップで、メンチカツにケッチャプ。
ウン、気にしない気にしない(笑)。

ってなわけで、左上は…。
何気に煮物が続いてたので、炒め物を入れました。

「鶏野菜炒め」ですね。
野菜は「キャベツ・タマネギ・ピーマン・人参」を使用。

鶏肉には小麦粉をまぶしました。
旨味を閉じ込めるためですね。

ってなわけで、まずはフライパンに油を入れて…。
そこにショウガのみじん切りを投入。

ショウガの香りが出て来た所に、鶏肉を入れます。
火は強火。

で、鶏肉にある程度火が通ったら、野菜を入れます。
そして、塩こしょうで味付け。

ココでは「軽く」ですね。
そして「合わせ調味料」を投入。

「醤油とかオイスターソースとか」イロイロ混ぜたモンですね。
つーか、細かい事をオレに聞くな。

って、作ったのはオレなんですけどね(笑)。

つーわけで、コレもメシに合いますよ。
ビールにも合うけどね(笑)。

で、右上が…。
「ヒジキ」ですね。

昨日の日替りに使ったけど(笑)。

イヤイヤ、アレとはまた違うバージョン。
「大豆」を入れたバージョンですよ。

コレがまたウマい。
「贅沢なヒジキ」かな。

メシにはバツグンに合いますよ。
混ぜてもウマい。

で、またヒジキを混ぜたメシが、ビールに合うんだ(笑)。

ってなわけで、結構「濃い目」のメニューが続いたので…。
右下の「赤かぶの千枚漬け」で調整。

ココはちょっと大きめのマスでしょ。
だから、こういうモノを入れるのはどーかなーって思ったんですよ。

でもバランスからしたら、コレかなって。
一応イロイロ考えてるんですよ、コレでも(笑)。

ってなわけで、今日の弁当はこんな感じ。
ウン、やっぱり今日の事は今日のウチに書こう。

まあ別に忘れないですけどね、いつ書いても。
って言いながら、記憶が飛ぶオレですけどね(笑)。

つーわけで、とりあえず…。

飲んでます(笑)。

banner_02.gif
↑「ナポリタンにはビールが合うよね」って思う方は、クリックを!

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.miyakitakeshi.com/mt/mt-tb.cgi/14289