2008年2月16日

大江山ワールド全開

イヤ〜、雪ですよ雪。

全然ウレシくないですけど(笑)。

スキーもしませんからね、僕。
つーか、アウトドアが似合わない男(笑)。

ってなわけで、昨日の事を書きましょう。

「貯めている」過去ネタもあるんですけどね。
まあそれは「オレの休日」に書こうかと。

なので、とりあえず…。
「昨日の事」を書こうかと。

つーか、この記事が嫌いな人もいるんだ(笑)。

まっ、僕にとっては大事な記事ですから。
つーか、オレの本業は「飲食業」だっつーの(笑)。

ってなわけで、とりあえず「昨日の」日替り定食を紹介しようかなと。
ダレに何を言われても、書くわよ(笑)。

ってなわけで、昨日「金曜日」の日替りがコチラ。
photo7044.jpg
「メンチカツ・お造り・キンピラゴボウ・ご飯・味噌汁・漬物」で、毎度の600円でございます。

ってなわけで、メンチカツに造り…。
ウン、大江山ワールド全開(笑)。

イヤ、でもエエ感じでしょ、この日の日替り。
刺身がついて、600円!

まあそれでも、ウチには赤は出ない…。
この話はヤメましょう(笑)。

実はね、マジメにキビシいですよ。
4月からは小麦が30%値上げって言ってるでしょ。

マジで色んなものが値上がりですよ。
つーか、今でもキツいのに…。

さらにキツくしろと。
まあでも何とか値上げしないで頑張る方向でい来たいとは思っています。

ってなわけで、グチっててもしゃーないので、メニュー解説を。
まずは「メンチカツ」からね。
photo7045.jpg
う〜ん、何故に刺身にメンチカツ?

それはウチのお店が「大江山」だから(笑)。

ってなわけで、お造りがあるので、いつもよりはちょいと小さめに作りました。
父がね(笑)。

え〜と、使用したのは「合挽ミンチ」と「タマネギ」ですね。
まっ、基本的にはハンバーグと同じ様な作り方です。

父もタネを仕込んで…。
「ハンバーグにしよかな、メンチにしよかな」って悩んでました(笑)。

ただ、ハンバーグの仕込みをしてしまうと、メンチカツには出来ないんですよね。
メンチカツはハンバーグほどこねる必要がないからです。

つーか、こねるとコレがあまりウマくない。
衣をつけて、油でじっくりと揚げますからねメンチカツは。

だから、あまりこね回す必要は無いんですよ。
まっ、作り方は人それぞれですけどね。

肉汁が溢れ出る様なメンチカツを作るためには、こねない方がエエですよ。
責任は父が取る(笑)。

ってなわけで、揚げたてのメンチカツはウマいです。
何気にコロッケより「贅沢」な感じを受けるんですよね。

大阪時代にも滅多に買いませんでしたからね、メンチカツは。
だって、コロッケより高かったんだもん(笑)。

当時僕は「大阪の谷町」に住んでたんですよね。
で、その家には、現在「音楽仲間」の後輩を住ませています。

多分、アイツらも同じ事を思ってるはず。
「メンチ高いな」って(笑)。

おそらく、激安の焼き鳥を結構食べてると思います。
でもどれも同じ味(笑)。

また今度、引っ越し祝いと称して遊びに行こうかと思います。
つーか、オレ一応「大家」ですからね(笑)。

ちなみに、僕はご近所さんには死ぬほど嫌われていたので、変装して行きます。
つーか、丸刈りになってるからダレも気づかんか(笑)。

ちなみに谷町に行った時は…。
「ことみ」がオススメですね。

「どっから声出してるの?」ってオバちゃんがいるお好み焼き屋です。
後「3ヶ月に1度は入院しているオッちゃん」が特徴のお店(笑)。

空堀商店街の中でも、かなりオススメのお好み焼き屋ですね。
テレビに出た時の、オバちゃんの化粧の濃いさには笑ったけど(笑)。

ってなわけで、全然関係ない話をしちゃいましたね。
まあ毎度の事ですけどね(笑)。

ってなわけで、付け合わせには「レタス・キャベツ」と…。
「ナポリタン」を添えました。

スパゲティーサラダにしても良かったんですけどね。
何かナポリタンが喰いたい気分だったんですよ(笑)。

ってなわけで、具材は「ハム・人参・タマネギ・ピーマン」ですね。
で、大事なのは「茹で置き」のスパゲティーを使う事ですね。

アルデンテのナポリタンなんて、ナポリタンじゃないです(笑)。

で、一度に大量に作って、盛りつけ…。
なんてことはしないです(笑)。

湯気出てるでしょ、写真からも。
ってなわけで、注文が通ってから作りましたよ。

まずはハムを炒めます。
で、その後に野菜を投入。

ココで軽く塩こしょう。
野菜を炒めるまでは強火。

で、スパゲティーを投入。
ココで火は中火。

スパゲティーをほぐすのがメイン作業ですから。
で、スパゲティーがほぐれて、全体と混ざり合ったら…。

ケチャップと薄口醤油を入れます。
醤油は隠し味程度ですね。

で、ココで強火。
一気に炒めます。

で、全体に味が絡んだら、完成。
お皿に盛りつけて、ハイどーぞ。

またナポリタンってビールに合うんですよね。
みんなはメシと一緒に喰ってたけど(笑)。

つーか、ナポリタンって日本生まれなんですよね、確か。
ナポリの人がみたら「何コレ?」って思うでしょうね(笑)。

でもウマいですよね、ナポリタン。
僕「レトルト」のヤツ好きでしたよ。

生麺があって、粉末ソースが付いてるヤツ。
あの味はプロにも出せない(笑)。

ちなみに自分が喰う時は「ケチャップ」と「醤油」と「七味唐辛子」ですね。
唐辛子の辛さがまたエエんですよね。

ってなわけで、ナカナカにエエ感じのお皿になったかなと。
コレと小鉢で「日替りです」って出せますからね。

でもそれじゃあ、大江山ワールドにはならない(笑)。

ってなわけで、「ワールド」を作った一品へ。
photo7046.jpg
「お造り」ですね。

え〜と、この日使ったのは…。
「ツバス」ですね。

まあ大きさ的には、かなりハマチに近かったですけどね。
関西と関東では、呼び名もかなり違うそうですね。

関東で「ハマチ」って言ったら「養殖物のブリ全般」を指すらしいですね。
だから、関東の寿司屋で「ハマチください」って言ったら笑われるのかな?

まっ、アタシャ、回転寿しでビール飲むのが好きだから、どーでもエエけど(笑)。

ってなわけで、この日は5カン付けさせて頂きました。
ブリとは違う味わいで、ナカナカにウマいですよ。

コレをワサビ醤油につけ込んでおいて、翌日くらいにメシに乗せて喰ってもウマいですね。
つーか、昔釣りに行って大量にツバスを釣って来たからって、捌かされたな〜。

アイツどうしてるんだろ?
金貸してから、全然連絡してこなくなったけど(笑)。

ってなわけで、刺身もメシと合いますよね。
醤油付けて、ご飯に乗っけて喰うと最高。

つーか、ガキの頃は刺身はそうやって頂いてました。
でも今はメシじゃなくて、ビールですけどね(笑)。

ってなわけで、本当なら「大葉」を敷きたい所だったんですけど…。
ハイ、そこは600円の定食ってことで…。

こういう所でコストダウン。
ラララライって感じで(笑)。

ってなわけで、残るは小鉢ですね。
つーわけで、この日の小鉢がコチラ。
photo7047.jpg
「キンピラゴボウ」ですね。

ゴボウは「笹掻き」です。
美味しんぼの団社長が好きなタイプね。

って、どーでもエエか(笑)。

でもホント、キンピラも切り方で食感だけじゃなくて味わいも変わりますよね。
千切りにしたキンピラもウマいですからね。

でも昔は喰えなかったんですよね、ゴボウ。
ホントに嫌いでした。

でも今は好きです。
やっぱり酒を飲むようになると味覚も変わるんですかね。

つーか、オッサンになったのかな(笑)。

え〜と、写真では分かりづらいですが「人参・コンニャク」も入っています。
ゴボウ以外を入れるのは、確か団社長嫌いだったかな。

って、だからどーでもエエねん(笑)。

イヤ、でもキンピラゴボウもメシに合いますよね。
濃い目の味付けがまたエエんだ。

で、ゴマの風味がまたいいんですよ。
って、他の言い方知らんのか(笑)。

つーわけで、この日のメニューはこんな感じ。
で、この日の営業は…。

イヤ、結構エエ感じでしたよ。
日替りも全部売り切れたしね。

おかげで、昼メシに喰うもんが無くなったやん(笑)。

まっ、それはそれでエエ事なんですけどね。
ってなわけで、お客さんがいなくなった所で…。

お楽しみの昼食タイム。
日替りが全部売り切れたので、アレやコレやとイロイロ探して…。

完成したワタクシのまかないがコチラ。
photo7048.jpg
「ナポリタン・サバ寿司」そして、冷えたビールとグラス。

ハイ、アホです。
この組み合わせの意味が全然わかりません(笑)。

多分ナポリの人が見たら、卒倒するやろね。
つーか、見せてみたい気もするね。

「コレがナポリの伝統でしょ?」みたいな感じで(笑)。

イヤ〜、でも現実に「間違った認識」ってしているでしょうね。
みなさんも「京都と言えば舞子さん」って思っているかもしれません。

京都縦長なんで(笑)。

まあでもその「ズレ」がオモシロいのかもね。
実際に現地に行って「あ〜、こうなのか」って思うのが楽しかったりするもんね。

しかし、ナポリタンにサバ寿司は無いな。
つーか、この前の日にサバ寿司喰ってるし(笑)。

でもそれぞれはウマかったですね。
さすがにサバ寿司喰ってナポリタンを頬張るってことはしてませんので(笑)。

サバ寿司を食ったら、ビールで口を洗う。
そして、ナポリタンを喰うって感じに頂きました。

つーか、マジメに合わんでしょ。
サバ寿司を食って、ナポリタンをすする…。

口の中でハーモニーが…。
出来ねーよ。

ミスチルにビジュアル系のギターが入るくらい合わねーよ(笑)。

でも何度も言いますが、それぞれはビールにピッタリ。
特にナポリタンはビールに合いますね。

ケチャップのベトつき加減が好きなんですよ。
まっ、もちろんお客さんのはそういう風には作ってませんけどね(笑)。

自分のメシなんで、「自分好み」にしただけです。
「食キング」では死ぬほど「ケチャップベトベト」のナポリタン否定されてましたからね(笑)。

ってなわけで、この日もエエ感じの昼メシを頂きました。
ちょっと、変わった組み合わせやったけど。

まかないも大江山ワールド全開(笑)。

banner_02.gif
↑「メンチカツはミンチカツと呼ぶのが正しいのだろうか?」って疑問に思った事がある人はクリックを!

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.miyakitakeshi.com/mt/mt-tb.cgi/14290