2008年2月16日

日替り弁当「2月16日」

ってなわけで、とりあえず今日の事を書こうかなと。

つーか、最近はメシネタ多いですね。
って、オレ何度も言うように…。

本業「飲食業」ですからね(笑)。

普通に仕事してたら、そういうネタが増えるの。
まっ、もちろんソレ以外のネタもたくさんありますけどね(笑)。

とりあえず出費がかさんだので、買い物は控えよう…。
って思うんですけど、欲しいものは出て来る。

夜が危険なんだ。
酔ってる時にネットはアカンね。

ついつい、見ちゃうのよ(笑)。

まっ、カメラ関係は大体必要なものは買ったので、しばらく無いかなと。
つーか、腕を磨けって話(笑)。

ってなわけで、前置きはこれくらいで…。
今日の「日替り弁当」を紹介したいと思います。

ハイ、今日のお弁当がコチラ。
photo7049.jpg
「鮭トロカツ・カボチャコロッケ・豚肉とチンゲンサイの炒め物・キンピラゴボウ・うずら豆の甘煮・ご飯・タクアン」で、500円ですね。

ってなわけで、ココ数日の弁当では一番色合いがエエかも。
昨日も何気に「赤」っぽかったもんな(笑)。

でもあまり色合いだけに気を取られるものどうかとは思うんですけどね。
しかしあまり気にしないのもどうかと思いますしね。

バランスが難しいね、何気に。
まあでも基本は「やっぱり味でしょ」とは思いますけどね。

ウン、何かっぽい事言ってるね。
って、だから、本業は飲食業やって(笑)。

この日は、弁当と日替りは僕が担当。
明日結構「仕出し」とか「お座敷」があるんですよ。

だから、両親はそっちの仕込みに集中してもらいました。
ねっ、仕事もしてるんですよ、僕。

ナカナカ信じてもらえんけどね(笑)。

ってなわけで、「鮭トロカツ」と「カボチャコロッケ」…。
「作って冷凍しておいたもの」を揚げただけです。

だから、割愛(笑)。

イヤイヤ、それじゃアカンか。
え〜と、鮭とカボチャ使ってます。

これくらいで(笑)。

でも鮭トロカツは、ホント「鮭」って味がしますね。
カボチャコロッケは「カボチャ」って味がするし。

アカン、余計におかしくなって来た(笑)。

ってなわけで、割愛。
結局テキトーなのね、アナタ(笑)。

え〜と、左上は「豚肉とチンゲンサイの炒め物」ですね。
味付けは「中華風」って感じですかね。

つーか、ゴマ油使ったらなんでも「中華風」って言ってるだろオメー(笑)。

え〜と、「豚肉」と「チンゲンサイ・タマネギ・人参・ピーマン」を使用しています。
豚肉は、塩こしょうして日本酒を揉み込みました。

で、「合わせ調味料」を先に作っておきます。
「薄口醤油・オイスターソース・砂糖・塩・こしょう・ゴマ油・ラー油」ってな感じですかね。

で、まずはショウガのみじん切りを炒めます。
香りが出た所で、豚肉を投入。

もちろん火は強火。
中華は強火なんだよ(笑)。

で、豚肉に火が通ったら、野菜を投入。
ココでは味付けはなし。

全体にある程度、火が通ったら合わせ調味料を入れます。
で、全体に味が馴染んだら完成。

とにかく「強火で手早く」がコツですね。
野菜の食感を活かすためにも、強火。

まあ喰う時には冷めてますけどね(笑)。

で、冷めても美味しく頂けるように、味付けはちょいと濃い目。
砂糖もお店で出すよりはちょいと多めにしてますね。

で、左下がキンピラゴボウ。
ハイ、昨日日替りでも使いましたね。

ソレがちょうどエエ感じに余っていたので、入れさせてもらいました。
って、オメーが作ったんじゃないだろ、コレ(笑)。

ハイ、母作で〜す。
エエやん、手作りには変わりがないんだから(笑)。

コレまた、メシに合うんですよ。
で、ちょいと濃い目のメニューが続いたので…。

「うずら豆の甘煮」ですな。
オカズってよりは、口直しみたいな一品ですね。

僕はあまり好きじゃないんですけど、全体のバランスからしたら使った方がエエかなと。
バアちゃんは「自分が好きじゃないもの」は弁当に入れないけどね(笑)。

コツは…。
煮る時に「ウソやん」ってくらい砂糖をきかす事ですね。

豆類は、その方がウマく炊けます。
ってなわけで、今日のお弁当はこんな感じ。

もちろんタクアンも自家製です。
ぬか漬けではなくて「麹漬け」なんですけどね。

イヤ〜、でもウマそうだ。
って、自分で言うな、自分で(笑)。

つーわけで、さて仕事するか〜。

って、言いながらナカナカ動かないんだ、このオッサン(笑)。

banner_02.gif
↑「日本人ならサーモンと言わずに鮭と言え!」なんて思っている、星一徹みたいな人はクリックを!

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.miyakitakeshi.com/mt/mt-tb.cgi/14291