2008年2月23日

日替り弁当「2月21日」

ってなわけで、木曜日のお話を。

まずはこの日の日替り弁当を紹介したいと思います。
今日は何気に忙しいので手短く。

つーか、忙しいならブログなんか書くなよ。
って、ツッコミは聞こえないフリをします(笑)。


つーわけで、この日のお弁当がコチラ。
photo7103.jpg
「コロッケ・肉じゃが・春雨の炒め物・水菜のカラシ和え・ご飯・タクアン」で、500円です。

ってなわけで、この日はお座敷があったので、弁当は僕が担当。
一応仕事もしてるんですよ、こう見えても(笑)。

ってなわけで、コロッケは…。
牛肉をふんだんに使っています。

美味しんぼや、味いちもんめの定義で言うと「邪道」なコロッケかも(笑)。

でもこの大きさなので、ジャガイモばかりでは喰い飽きますからね。
ってなわけで、パン粉は荒めのモノを使用。

歯触りがエエ感じになります。
で、付け合わせは、レタスとキャベツ。

ソースをかけて、頂いて下さい。
メシに合う味付けです。

もちろんビールとの相性は言うまでもありません(笑)。

そういえば、肉屋の店頭で揚げているコロッケ。
あれを一度食べてみたいんですよね。

美味しんぼでもスゲーウマそうに喰ってたもんな〜。
栗田さんが「お肉屋さんのコロッケってなんでこんなに美味しいんでしょう」みたいなセリフを言ってました。

ちなみに山岡さんは「研究に値するテーマだね」って答えてた様な気がする。
でも研究する様なことでもないと思うけど(笑)。

ってなわけで、左上は「肉じゃが」ですな。
肉は鶏肉を使用。

舞鶴市とか呉市からクレームが来そうな材料ですね(笑)。

肉じゃがの元祖を名乗っている、この2つの都市。
基本的に肉じゃがの肉は「牛肉」だそうです。

「ウマけりゃ、どーでもエエやん」って思ってしまうんですけどね。
鶏肉は鶏肉でまたウマいですよ。

で、このジャガイモ「九州」の方で栽培されたモノです。
あちらは、こういうジャガイモが多いそうです。

って、母が言ってました(笑)。

でも煮崩れもしないので、こういう料理にはピッタリですな。
煮崩れしかけのジャガイモもウマいですけどね。

相変わらずテキトーな説明だ(笑)。

で、左下が「春雨の炒め物」ですね。
また中華風のメニューが来た(笑)。

イヤ、味付けが濃くて弁当にピッタリなんですよ、こういうメニュー。
なにより、オレが好きだし(笑)。

え〜と、材料は…。
「春雨・焼豚・人参・タマネギ・ピーマン」ですね。

コレらを強火で炒めて、最後に合わせ調味料を入れて…。
味が馴染んだら完成。

合わせ調味料は「濃口醤油・オイスターソース・塩・コショウ・砂糖・ゴマ油・ラー油・おろし生姜」ってところですかね。
熱々をお店で、出す場合はとにかく「短時間でサッと」炒める事が肝心です。

弁当に使う場合も、それは一緒なんですが…。
ちょいと味付けは濃い目にしたいので…。

2度に分けて、調味料を入れています。
そうすることによって、春雨に味がよく染み込みますからね。

で、仕上げにゴマを混ぜて完成。
あっ、そうそう「シイタケ」も入れてました。

シイタケは、前もって出汁で煮たモノを使用。
コレがまた旨味を出すんですよ。

イノシン酸とグルタミン酸とグアニル酸の相乗効果やね。
って、何言ってんのオレ(笑)。

で、右上は「水菜のカラシ和え」ですね。
母が前日に仕込んでおいたんですよ。

で、ウマいんですけど…。
辛い(笑)。

からし合えと知らずに食べたら…。
まずビックリします(笑)。

2~3日おいて味が馴染んだのもウマいですが、「カラシ!」って感じのコレくらいのもウマいです。
でも辛い(笑)。

ってなわけで、この日のお弁当はこんな感じでした。
しかし、実はもう1パターンのお弁当も作ってたんですよ。

ソレがコチラ。
photo7104.jpg
基本的には前の弁当とほぼ一緒です。

違うのは左下ですね。
このお弁当には「チンゲンサイとエビの炒め物」を入れています。

味付けはもちろん中華風(笑)。

え〜とね、このお弁当は「お泊まりさん」が食べるモノだったんですよ。
で、この前日の晩メシで…。

「春雨の炒め物」を出したんですよね。
だから、お弁当には使えなかったと。

やはり同じものを続けるのはね〜。
まっ、味付けは結構かぶってるんですけどね(笑)。

エビは殻をむいて、塩こしょうで下味をつけておきます。
で、さらに日本酒を少量かけて揉んでおきます。

そして、片栗粉をまぶして炒めます。
後は、チンゲンサイを投入して、合わせ調味料をかければ完成。

基本的には、先程の合わせ調味料と同じ様な内容です(笑)。

ただ、ちょいと塩味をキツメにしてます。
チンゲンサイには塩が良く合う。

ってなわけで、この日のお弁当はこういう感じでした。
う〜ん、仕事してるね〜。

イヤ、ホントに仕事「も」してますから。

ナカナカ信じてもらえないんですけどね(笑)。

banner_02.gif
↑「餃子でビールってエエよね」って思った方は、クリックを!

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.miyakitakeshi.com/mt/mt-tb.cgi/14319