2008年2月13日

炭水化物同士はナイスカップル

ってなわけで、昨日の日替り定食を紹介しておきましょう。

とにかく今日は寒いです。
エアコン入れたんだけど…。

動かねー(笑)。

もちろん雪も降りました。
「今年一番の寒さ」だそうです。

こういうときは飲むのが一番ですね。
って、いつも通りのアホです(笑)。

つーわけで、早速昨日「火曜日」のメニューを紹介したいと思います。
昨日の日替りはコチラ。
photo7016.jpg
「カレーうどん・おにぎり・大根サラダ・漬物」で、毎度の600円でございます。

ってなわけで、お得意の炭水化物定食ですな(笑)。

イヤでも、うどんにはご飯が合うし、ラーメンにはチャーハンが合うでしょ。
やはり日本人は炭水化物が好きってことで(笑)。

イヤ〜、でもナカナカにお得なセットですよ。
普段は「カレーうどん500円、おにぎり350円」で提供していますからね。

それがなんと600円!
「普段ぼったくってんじゃネーの」とかは言わないように(笑)。

イヤ、マジでうどんとかも原価値上がりしましたからね。
マジメに、ちょいと値上げしたいなとは思いますよ。

しかし、そう簡単に値上げも出来ないんですよ。
つーか、したくないって意地もありますしね(笑)。

ってなわけで、メニュー解説。
まずは「カレーうどん」から。
photo7017.jpg
しかしこのカレーうどんってのも、結構偉大な発明ですよね。

ダレが、考えたんですかね?
「和風」のうどんにカレーを加えるなんてね。

で、また和風出汁がカレーに合うんですよね。
まっ、スリランカでは「モルジブフィッシュ」だか「モルディブフィッシュ」っていうかつお節みたいなのをカレーに使うそうです。

日本のかつお節の元になったのが、コレっていう説もあるそうです。
だから、そういう理屈から言えばカレーに和風出汁が合うってこともワカランではないんですけどね。

でも最初に考えた人が、そういうことを知っていたとは考えにくいけどね(笑)。

ってなわけで、ウチの場合は「カレーうどん用」って作り方はしてないですね。
まっ、普通のカレーね(笑)。

月曜日のお泊まりさんの夕食がカレーだったんですよね。
で、多めに作って、昨日使用したと。

また翌日のカレーってウマいんですよね。
カレーうどんにするなら、寝かせた方が絶対にエエと思いますね。

和風出汁には、マイルドなカレーの方が合うと思うんですよ。
ってなわけで、ちょいと違う所としたら…。

「牛スジ」が入っている所かな。
圧力鍋で、柔らかく煮た牛スジが入っています。

コレがまたウマいんですよね。
「カレーライスで酒は飲めん」って思っている僕ですが…。

このカレーで煮込んだ牛スジは別です。
ビールが進むんですよ。

実際に、月曜日のツマミこれだったし(笑)。

ってなわけで、え〜とカレーうどんの作り方は…。
まずうどんを茹でて丼へ。

丼をお湯で温めておいたら、完璧です。
で、そこに「いつもより少なめの出汁」を入れます。

後でカレー入れますからね。
コレをいつも失敗するのが妹。

普通のうどんのように出汁を入れちゃうんですよね。
ハイ、カレーが洪水(笑)。

ちなみに、まかないでの話ですよ。
洪水状態のはお客さんには出していません(笑)。

で、最後にネギを乗せて完成。
カレーと出汁を混ぜて温めて、入れてもエエんですけどね。

「食べているうちに、徐々に味が変わっていく」って感じにしたかったんですよね。
だから、後のせカレーで。

って、そんな言葉ねーよ(笑)。

イヤ〜、でも寒い時のうどん…。
さらにカレーうどん…。

エエですよね〜。
体を温めるには、一番のメニューかもしれませんね麺類。

腹の中から、温まりますからね。
ってなわけで、カレーうどんの説明は終了。

何か作り方、書いたっけ?
まっ、エエか(笑)。

ってなわけで、次のメニューに行きましょう。
photo7018.jpg
「おにぎり」ですね。

つーか、何を説明しろと?(笑)。

え〜と、「メシは炊きたて」を使用。
ウン、まずコレが大事。

メチャ熱いから、握るの大変だけど(笑)。

で、具は「梅干し」と「おかか」ですね。
かつお節に、「濃口醤油・砂糖・味醂」を混ぜたものをかけて味付け、コレがおかか。

で、梅干しはもちろん自家製。
ハイ、まず握る時は手のひらを水で軽く濡らします。

で、手のひらに適量の塩を。
コレが大事ですね。

イヤ、ちゃんと手は洗ってるから大丈夫。
信頼してくれ(笑)。

で、後は握るだけ。
「外側はしっかり、中は柔らかく」がコツですかね。

ようは「口の中に入れた時に、ほぐれる」ように握るのが大事。
そういえば、美味しんぼでも「おむすび対決」ってあったな〜。

海原センセいわく「オバちゃんが握った」おむすびがエエらしいですね。
本職の料理人は見栄えを気にするから、固めに握る傾向があるらしいです。

イイですね〜、相変わらずの「雄山理論」は(笑)。

で、最後に海苔を巻いて完成。
うどんをすすりながら、頬張るおにぎりがまたウマい。

右手でうどん、左手でおにぎりって感じですな。
つーか、落ち着いて喰おうぜ(笑)。

イヤ、でもその喰い方の方がウマくない?
えっ?落ち着け?

まあそうかもしんない(笑)。

ってなわけで、「カレーうどんにご飯」って組み合わせでも良かったんですけどね。
ご飯の量は一緒ですからね。

でも、おにぎりにすると、また味わいが変わりますやん。
なので、おにぎりにするかってことで。

でもナカナカにエエ組み合わせだったと自負しております。
ただ言い出しっぺだったので、全部握らされたけど(笑)。

ってなわけで、残すは…。
photo7019.jpg
「大根サラダ」のみですな。

うどんにメシにサラダ。
う〜ん、大江山的(笑)。

そういえば、最近お店のサイト更新してないな〜。
まっ、来週の月曜日は「夜から夜久野町で会議」があるから…。

昼間から飲めない。
だから、大江町の写真でも撮りに行こうかなと。

で、一気にサイトリニューアルをしようかなと。
つーか、飲めないからかい(笑)。

でもせっかくカメラ買ったんだから、写真をバンバン撮らないとね〜。
つーか、マジメに出費多すぎだな最近(笑)。

まっ、でも無駄なものにお金を使ってるわけじゃないのでね。
ってなわけで、サラダの話はどうなってん(笑)。

そうそう、まずは大根を切ります。
厚さはまあテキトーに(笑)。

で、貝割れ大根と一緒に、水にさらしておきます。
後は、盛りつけて、ドレッシングをかけて完成。

ドレッシングは和風のモノを使用しました。
醤油ベースのドレッシングですね。

ってなわけで、この日のメニューはこんな感じでした。
で、営業は…。

超ヒマでした(笑)。

「手、熱いねん!」ってくらいおにぎりを握る予定だったんですけどね。
あまり熱くなりませんでした(笑)。

そういえば、ワタシの好きな「ビッグ錠」センセのマンガで…。
「スーパーくいしん坊」ってマンガがあったんですよ。

その1巻で「おにぎり合戦」なる話があったんですよね。
主人公の香介と戦うのは「おにぎり握って13年」という「生米清十郎」なるキャラ。

名前もスゴいですが、「13年」というスゴく中途半端なキャリアを自慢する所がたまりません。
さすがビッグセンセです(笑)。

で、このオッサン、おにぎりを握り続けてるので「手の皮」がスゴく厚くなってるんですよね。
なので「炊きたてご飯」も平気。

だから、「ジャーの中に直接手を突っ込んで」握るんですよ。
ウン、喰いたくないよ(笑)。

イヤ、おにぎりですから「素手」で握るわけですよ。
だから、ジャーに手を突っ込んでもエエのかもしれません。

でもその光景見たら、ちょっと引きますよね(笑)。

ってなわけで、何が書きたかったのか言いたかったのか自分でもわからなくなりましたね。
気になる人は、スーパーくいしん坊を読んでみて下さい。

「生意気な中学生」と「大人げない大人」が満載の料理マンガです(笑)。

ってなわけで、ヒマだったこの日。
でもハラは減る(笑)。

ってなわけで、この日のワタクシのまかないがコチラ。
photo7020.jpg
「卵フライ・カレーコロッケ・クリームコロッケ・春雨の和え物・玉子焼き・大根サラダ」そして、冷えたビールとグラス。

ウン、栄養バランスがエエのか悪いのか分からん(笑)。

まっ、品数もそれなりにあるから、エエのかな。
野菜も食ってるしね。

昼からビール飲んでるけど(笑)。

え〜と、とりあえず「サラダ」に使用したゆで卵が余ってたので、串に刺して揚げました。
新世界の串カツ屋でも、毎回頼んでしまうんですよ。

ただゆで卵を揚げただけなんですけどね(笑)。

でも串に刺して揚げると、またエエ感じになるんですよ。
ってなわけで、揚げ物喰ってサラダ喰って、玉子焼き喰って…。

昼からビール飲んで(笑)。

ナカナカにエエ感じの昼メシでした。
って、毎日こう言ってるけどね(笑)。

しかし無駄に長い記事になりましたね。

って、毎回こんなんやけどね(笑)。

banner_02.gif
↑「イヤ、ホントに毎回グダグダですよね」って思った方は、クリックを!

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.miyakitakeshi.com/mt/mt-tb.cgi/14278