2008年2月12日

コレが2月9日の会議内容

さてさて、しかし出席してないとは言っても…。

会議の内容は書いとかないとアカンね。
僕は「情報特派員」ですから。

遅刻…イヤ大遅刻かましたけど(笑)。

つーか、北部より南部が雪降ってるとか全然考えてませんでしたからね。
ってなわけで、とりあえずこの日の「第3回府内商工会青年部長等会議」について書いておきましょう。

資料丸写しやけどね(笑)。

まずは、最初に…。
サウザー(塩貝会長)の挨拶。

まあコレはどーでもエエですから(笑)。

あっ、そういえば、この日は「座席」も決まってたんですよね。
だから「座席表」がありました。

オレやっぱり「情報特派員」って書いてありました。
でもこの肩書きが無かったら…。

オレ、行く必要も無くなっちゃうのよね。
だって、部長が出席してるからね(笑)。

ってなわけで、サウザーの話が終了した後は…。
とりあえず報告事項。

ってなわけで、それを書き出したいと思います。
■府内商工会青年部”部員加入促進”取組み結果について
■府内商工会青年部”青年部カード加入促進”取組み結果について
■府内商工会青年部"月刊青年部(メルマガ)登録推進”結果について
ココまでが、報告内容ですね。

え〜と、ちなみに…。
サウザーは青年部カードはあまり好きじゃないそうです(笑)。

またあの人、それを堂々と言うから…。
他の地域の会長から、イロイロ言われるんだよね(笑)。

ってなわけで、まあ出席してないので、何とも言えませんね〜。
記憶力もクソも無いですからね。

だって、出てないもん会議(笑)。

ってなわけで、次は「審議事項」について書いておきます。
○府内商工会青年部長等会議の実施方法について ※第2回青年部長等の開催結果を踏まえて
○平成20年度新会費賦課基準(案)について
○京青連ホームページのリニューアルについて
○京青連”事業実行委員会”設立について
○ねたおこし支援事業(事業継承)の具体的な取組みについて
以上が、この日の審議事項ですね。

どれも大事な案件です。
しかし出席してないから、何がどーなったのかあまり知らないんですよね(笑)。

でも一応、「こういう流れだった」ってのは聞きました。
え〜と、最初の「○」から行こうかな。

府内商工会青年部長等会議の実施方法についてについては、何も無かったんですかね?
って、今聞いてるやん(笑)。

とりあえず「原則月1回」ってのは、認められたんじゃないかなと。
まっ、実際大事だと思いますからね。

そりゃ、スケジュール的にキツいかもしれません。
でもこういう交流の場って、オレらの年代には大事だと思います。

まあ大遅刻した人間が言うのも何ですけどね(笑)。

で、次の「○」は…。
平成20年度新会費賦課基準(案)について、なんですけど…。

コレは結構意見があったそうです。
まあ確かに、コレまでとはかなり変わった集め方になりますからね。

ただ、コレは事前に京青連の「理事・役員会」である程度話し合って…。
前もって「部長等会議」までに、各単会の事務局を通じて部長に「案」を伝えておくようにってなってたんですけどね。

もちろん、連合会の事務局に文句を言う気はありません。
各単会の事務局に何かを言うわけでもありません。

部長さん達についても、同様です。
ただ、「事務局からの情報伝達」「部員からの問い合わせ」が成り立ってないんじゃないかと。

僕はタマタマ「オブザーバー」として、役員会に出ていたから、負担金に関しては知っていました。
京青連の役員として出ている各単会の役員さんはもちろん、自分の単会に持ち帰ったと思います。

しかしですね…。
コレが、各単会で徹底出来たのかと。

この日の案をしらないまま出席した人もいるのかなと。
コレも出席してないから、分からないのがツライんですよマジで。

「原案を先に知っていて、意見を言っているのか」「当日初めて知って意見を言っているのか」ではかなり意味合いが変わるんですよね。
後述した場合だと…。

「とりあえず、単会に持ち帰って考える」ってなるパターンがほとんどでしょ。
そうなるとね…。

何か無駄な時間を過ごしてないですかね?
原案を送っていたと思うんですよ、京青連から。

でもよく考えたら、ウチでも…。
事務局から「こういう案が来ています」とは言われなかったな(笑)。

イヤ、でもコレは事務局だけの責任じゃないです。
「部長等会議」の日程は分かってるわけですよ。

だから、「どういう案件が来ている?」って聞くくらいじゃないとアカンのじゃないかと。
もちろん事務局も「こういう案件が来ていますよ」って積極的に提示せんとアカンとは思いますけどね。

つまりは「どっちか任せ」にしたらアカンってことですかね。
お互いが動かんとアカンね。

この件にかんしては、かなりそういうことが影響したみたいです。
人間に例えたら…。

スムーズに血液が循環するようにせんとアカンのかなって思いました。
つーか、出席してないオレがこういうことをエラそうに言うなって話やけどね(笑)。

ってなわけで、この件に関しては…。
決定とはならんかったんかな。

まあソレもエエかなと。
「出された事に、イエスマン」じゃないほうがオモロいよ。

事務局はエラいと思うけど(笑)。

今の府内商工会青年部のメンツは…。
オモロいよ。

「何か出来そう」って思うからね。
もちろん「過去の人達」の否定ではないです。

先輩達のやってきたことがあって、今のオレらですからね。
でもね、やっぱりね…。

「超えたい」のよ、オレは。
「感謝」はしますけどね。

でも負けたく無いし、「やった事の無い世界」に飛び込みたいですよ。
ハイ、暴走機関車(笑)。

まっ、ってなわけで、とりあえず次の審議事項に行こう。
って、メシネタみたいになってきたな(笑)。

え〜とね…。
○京青連ホームページのリニューアルについて
○京青連”事業実行委員会”設立について
○ねたおこし支援事業(事業継承)の具体的な取組みについて
これらについては、結構スムーズにOKが出たそうです。

まずは「京青連ホームページのリニューアル」について理解が得られたのは良かったな〜。
だって、今のホームページはね〜。

アレはキツい(笑)。

しかし京青連のことだけで、更新をするのもムリがある。
ってことで、今回の目玉は…。

「府内の各単会の部長ブログの設立」でした。
全国商工会青年部連合会とやってることはちょいとかぶってますけどね(笑)。

でもそれがベストだと思うんですよ。
連合会事業だけを更新して…。

それでエエんですか?
自分達が払っているお金が、使われてるんですよ?

「総会」と「タマにある商工会青年部連合会事業」だけの宣伝でエエんですか?
もちろん単会で出来ることは、ドンドンやればエエと思います。

でも「それだけでエエ」と思ったら、何の発展も無いと思うんですよ。
そこに「大きな枠組みでの取組み」が重なったら、もっとエエんじゃないかと。

だから、今回のリニューアル案は大賛成です。
まっ、更新しない所はあるとは思いますけどね。

でも「天岩戸」じゃないけど…。
「みんなが、ワイワイと」やってたら、いつかは参加してくれるかもって思うのよオレは。

成功か失敗か…。
やってみなきゃワカランと思う。

で、成功する可能性があるんなら…。
やってみるべきだと思う。

失敗を恐れる・怖がる…。
そりゃ分かるよ。

でもオレらの年代だから…。
突っ走ってみようよ。

なので…。
「部長以外に情報特派員のスペースもくれ」って言ってました。

何とかなるそうです。
さすがサウザー(笑)。

あのデカイ建物の、一部分かな。
聖帝十字陵のね(笑)。

ってなわけで、サイトリニューアルは4月1日を予定しています。
商工会合併のからみもありますのでね。

まあでもコレもこの日は「スムーズ」に通って良かったな〜。
イロイロ見て来たからね(笑)。

ってなわけで、次は…。
○京青連”事業実行委員会”設立について
コレ、僕に関する案件でもあったんですよね(笑)。

え〜と、前回の部長等会議で…。
サウザーが何気に話した事ね。

「何か京都府全体の青年部で祭りみたいなモンが出来たらエエな〜」って話。
さすがに、会長が言った事だけあって、ホントに立ち上がった(笑)。

でもこういう事って、ホントに「待ってたぜ!」って思った人結構いたと思う。
正直「商工会青年部って何やねん?」って思っている人結構いるのよ。

実際、ウチの単会でも「退部」する人結構いますもん。
それは「メリット」もないし「楽しさ」も無いからかもしれないですよね。

役員やっている人と、やっていない人の気持ちのズレもあるのかな。
じゃあ「みんなで、何かやってやろうぜ」って思うわけですよね。

そう言う事を、実際に言ったんですよ。
塩貝会長が(笑)。

でもオレは、スゴい「よっしゃ、やろうぜ!」って思いました。
だから、「オレを委員長に」って言ったしね。

つーか、気がついたら…。
「実行委員長に宮木君が立候補している」みたいに、書いてあったけど(笑)。

まっ、この件に関しても、とにかく事前の「理事・役員会」ではもめました。
僕の名前が挙がってたからかな(笑c)。

しかし何とかこの役員会を「賛成多数」で乗り越えて…。
この日も、何とかいけたそうです。

ってなわけで、かなり重要な案件だったんですけどね。
僕、居ませんでした(笑)。

でも正式に「実行委員長」となって…。
ハイ、やる気充分!

つーか、やるしか無いでしょ(笑)。

正直「何をする?」とかイロイロ思ってます。
でも、それは勢いで(笑)。

まあ僕には「突っ走る」ことしか出来ないですからね。
ってなわけで、とりあえず…。

僕の「実行委員長」は決まったみたいです。
でも「副委員長」は空席らしいです。

ある男は「勢い」で立候補してたんですけどね。
時間で言うと「2007年12月15日」ね。

寿司屋での出来事やったな(笑)。

まっ、でも「その男」が忙しくなるのは分かってましたからね。
ってなわけで…。

やろうぜ、京都府内!
ってなわけで、副委員長を大募集!

つーか、ココで募集して集まるのかね(笑)。

ってなわけで、コレが「僕なり」の部長等会議の全貌です。

ウン、全然分かりにくい(笑)。

banner_02.gif
↑「文字だらけじゃねーか」って思った方は、クリックを!

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.miyakitakeshi.com/mt/mt-tb.cgi/14277