2008年2月12日

プロローグ

ハイ、とりあえず先週の事を書くか〜。

え〜と、2月8日「土曜日」の事ですね。
とりあえずこの日は、「午後4時」から、第3回京都府商工会青年部長等会議が京都弥生会館で行なわれたわけですよ。

ハイ、結論から言うと…。
スイマセン、会議には出席出来ませんでした(笑)。

コレもイロイロあったんですよ、ホントに。
つーか、「会議の写真を撮るぞ」って張り切ってたんですけどね。

結果としては、出席出来なかったんですよね〜。
もちろん理由はあるんですけどね。

まず最大の理由は…。
「ウチの部長が忘れっぽい」ってことだと思います(笑)。

この会議の前日。
つまり「大江町商工会青年部」の新年会が行われた日ですね。

ちゃんと確認したんですよ。
「明日(9日)は何時に出発します?」ってね。

で、部長は交流会には出席しない。
日曜日に「ゴルフの約束」があったらしいんですよ。

なので、会議終了後車で帰るとの事。
ってなわけで、部長の車で京都に向かう事に。

つーか、いっつもなんですけどね(笑)。

で、とりあえず当日は…。
昼から準備をしてたわけですよ。

カメラのバッテリーを充電したり、カメラを磨いたり…。
って、カメラしか準備してねー(笑)。

イヤ、「みんなへのお披露目」当日でしたからね。
そりゃ、気合いも入りますよ。

ってなわけで、準備は完了。
スーツに着替えて、ウチのお店で部長を待つ事に。

ハイ、来ないです。
いくら待っても、来ないです(笑)。

まあ15分や30分くらいなら、「もう、またか〜」で済んだんですけど…。
50分過ぎても、来なかったんですよね(笑)。

だから「オレ、昨日飲みに行った時にちゃんと言わんかったんかな〜」って思ったんですよね。
でもそういう記憶は無いわけですよ。

ってなわけで、とりあえず午後2時56分に電話。
ハイ、すぐに出てくれました。

「お〜、どうしたん」とのお返事。
イヤ、どうしたんちゃうやん(笑)。

なので「もしかして、先に出発したんですか?」って聞いたんですよ。
「イヤ、行っとらんで」とのお答え。

「会議午後4時からなんですけど」って再質問。
「お〜、間に合わんな〜」とのお答え。

ウン、気がついたら、その時間だったそうです(笑)。

マイペースかつファンキーですね。
つーか、昨年度ウチの部長…。

京青連の副会長をしてたんですよね。
その時も、こういう感じだったんだろうか(笑)。

ってなわけで、「仕事現場」にいた、部長が着替えて僕を迎えに来たのが…。
ウン、午後3時30分を回っていました(笑)。

どう考えても間に合わないですね。
つーか、「僕に関する」案件も出てたんですけどね(笑)。

まあでも間に合わないものは、間に合わない。
ってことで、部長が車を停めて、事務局に電話。

「少し…、イヤ、かなり遅れます」って言ってました。
「雪の影響ですか?」って聞かれてましたけどね(笑)。

まっ、この日ね僕らの地域は全然降ってなかったんですよ。
でも何故か事務局はそういう事を聞いて来たんですよね。

この時点で「ある事」に気がついてたら良かったんですけどね。
ってなわけで、進む事に…。

雪が増えてたんですよね。
ハイ、この日は「南」の方が降ってました(笑)。

それも知らなかったから、ハイ高速に乗りました〜。
最初は快調だったんですよね。

まっ、遅刻するのは分かってたけどね(笑)。

で、まあ亀岡辺りまで、進んだんですよ。
そしたら…。
photo7013.jpg
事故渋滞。

どないせいと言いますの(笑)。

ハイ、この時点で…。
午後4時30分頃だったかな〜。

つーか、もう会議始まってましたね(笑)。

で、カーナビつけたら…。
「残り19.1km」とか出るわけですよ。

つーか「弥生会館」だけで調べたら…。
北海道の弥生会館が出て来た。

「残り1000km」以上あったね(笑)。

で、一応「予想到着時刻」が出るわけですよ。
最初は「16時55分」とかだったんですけどね。

ドンドン、遅れて行きましたね(笑)。

で、全然進まなかったんですよ。
「どんな事故やねん?」って部長と二人で言ってたんですよ。

で、カーナビ見たら…。
「下道」も事故っている様子。

終わりや、マジメに終わりや(笑)。

もちろん引き返す事はムリ。
前に進むしかありませんね。

でも「会議にだけ出席する予定」だった部長はかなりブルーになってました。
だって「オレを送るだけ」ってことが決定したからね(笑)。

ってなわけで、まあ何もどーしようもないので…。
部長とテレビ見てました(笑)。

二人で「土曜はダメよ」とか見てました。
小枝オモロいですね(笑)。

まっ、もちろんこの番組が終わるまで「京都縦貫道」にいたんですけどね。
この前の「大阪国際女子マラソン」の福士加代子の30kmを過ぎたより進みませんでした(笑)。

イヤ、福士さんをバカにする意味で、言っているわけでは無いですよ。
あそこまでなって、走りきった福士さんはスゴいです。

それを知ったかで、解説していた増田明美はムカつきましたけどね。
「オマエ、いつもヤメてたやんすぐに」って感じで。

コレは僕より両親が強く言ってました(笑)。

まっ、とにかく進みませんでした。
ウチのバアちゃんが「国道を渡る」スピードの方が速かったです(笑)。

ってなわけで、まあとにかく「待つしか」ない状態。
そうこうしているウチに「会議の終了時間」つまり「午後6時」を過ぎました(笑)。

まあ僕は「交流会」と「その後」があるから、京都に行く意味はあるわけですよ。
しかし部長は…。

とんぼ返りですね(笑)。

まさに僕のためだけに、車を出した様なものです。
でも、よく考えたら…。

部長が時間を忘れてなかったら、何とかなったんじゃ…。
って、コレは部長自身が言ってました(笑)。

まっ、でもこの渋滞には「メリット」もあったんですよ。
部長と「色んな話」が出来たのがそのメリットですね。

僕的に「今後の事」とかイロイロ思う事がありましたからね。
そういうことも含めて、話せて良かったかなと。

まあ話の8割は「グダグダ」な内容でしたけどね(笑)。

ってなわけで「何時に着くんだろう」って思ってたら…。
夜久野町商工会青年部の衣川部長から電話。

「雪で混んでるねん」とのご連絡。
さらに聞くと…。

「そこ(亀岡)からオレ1時間30分かかった」とのこと。
ウン、事故の影響ってよりは、雪の影響が大きかったみたいです。

つーかさ、まあそれはわかるけど…。
もう少し「整備」と「整理」をちゃんとしようよ、京都縦貫道さんよ(笑)。

そういう、整備や整理があってこその「高速道路」じゃないの?
部長もかなりキレてました。

つーか「京都に着いて、トンボ帰り」ってことが、キレ方に拍車をかけてたんだと思います(笑)。

まっ、でも何とか、徐々に動き出して…。
ハイ、現地に到着したのが…。

午後7時30分(笑)。

もちろん会議は終了していました。
って言うか…。
photo7010.jpg
みんなノリノリで、イケイケになってました(笑)。

banner_02.gif
↑「で、会議の内容は?」って思った方は、クリックを!

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.miyakitakeshi.com/mt/mt-tb.cgi/14276