2008年2月25日

大江山流お子様ランチ

とりあえず、せっかくの休日なんで…。

マンガ買いに行ってました。
って、ホントに休日のパターン一緒やね。

ハイ、想像通りビール飲みながら書いてます(笑)。

ってなわけで、とりあえず去年のメシネタから。
後、2回書いたら2007年が終わる予定なんですよ。

ってなわけで、しばしお付き合いを。
つーか、飛ばしてもエエですよ(笑)。

ってなわけで、2007年12月27日「木曜日」の日替り定食を紹介したいと思います。
今度は木曜昼会の話はせんぞ(笑)。

ってなわけで、この日の日替りがコチラ。
photo6985.jpg
「煮込みハンバーグ・鶏の唐揚げ・ご飯・キャベツとベーコンのスープ・漬物」で、毎度の600円でございます。

ってなわけで、大江山ワールド全開。
ウチ流のお子様ランチですな(笑)。

イヤ〜、でもハンバーグにメシって合うんですよね。
他の国では何を合わせて、食べるんですかね。

でも「ロコモコ」ってメニューがあるくらいだから、メシと一緒に喰うところも多いのかもね。
まあ組み合わせ的には、炭水化物定食じゃないから(笑)。

ってなわけで、メニュー解説を。
まずはメインのお皿から。
photo6986.jpg
デカイお皿でドーンと盛りつけたかったんですよね。

何かそう言う気分だったんですよ。
って、ホントにそうだったのかな?

まあどーでもエエか(笑)。

ってなわけで、まずはハンバーグからいきますか。
え〜と、牛と豚の合い挽き肉を使用。

ミスター味っ子では「7:3の割合が一番肉汁が出る」って言ってました。
って、マンガネタはエエねん(笑)。

え〜と、合挽ミンチにタマネギのみじん切りを混ぜます。
タマネギは生で使用しています。

まあここら辺は、好みでしょうね。
でも一旦焼いてから、煮込むから生の方がエエかなと。

で、塩こしょうで味付け。
さらに玉子とパン粉を入れます。

パン粉は牛乳に浸さずに、そのまま入れます。
つなぎじゃなくて「肉汁をとどめるため」に使ってるって感じですかね。

で、粘り気が出るまでこねたら…。
小判型にして、まずは焼きます。

焼くときに真ん中をへこましておくように。
そこが膨らむんですよ。

ってなわけで、焼く時は強火。
後で、煮込むのでとりあえず表面が固まればOK。

で、煮込むソースは…。
まずひき肉とタマネギを炒めます。

そして、そこに水とケチャップ。
後は、醤油やウスターソースを入れます。

ローリエもお忘れなく。
後は、ココにハンバーグを入れて煮込むだけですね。

で、大事なのは…。
お皿に盛りつけるときに、ローリエまで一緒に盛らない事。

アレは喰えませんから(笑)。

ってなわけで、そのハンバーグと一緒に盛られたのが…。
「鶏の唐揚げ」ですね。

何故にこんな位置に盛ったのか?
ソースが唐揚げにつかないようにするためですね。

ウン、それだけの理由です(笑)。

え〜と、コチラは「鶏肉をぶつ切り」にして…。
塩こしょうと酒や味醂。

後は、濃口醤油…。
そしてスリおろしたニンニクとショウガ。

さらに玉子を入れて、一晩寝かせておきます。
そして、翌日に片栗粉を混ぜて準備完了。

お客さんが来たら揚げるだけですね。
あっ、そうそう。

からみを出すために、そういうモノも入れています。
って、何やねん「そういうモノ」って(笑)。

モミジおろしを作るときに混ぜるモノがあるんですよ。
瓶詰めで売られてるんですけどね。

ソレをちょいと入れてます。
「辛い!」って感じるほどは入れない方がエエと思います(笑)。

ってなわけで、付け合わせは「レタス・キャベツ・キュウリ」と…。
スパゲティーサラダですね。

う〜ん、完全にお子様ランチだな(笑)。

でもこういうメニューにはサラダが無いとね。
またちょいとソースが絡んでもウマいんだ、野菜やスパゲティーサラダ。

ってなわけで、メインはこんな感じでした。
つーか、この日、小鉢とかないからコレで説明終了やん(笑)。

イヤイヤ、まだ続けますよ。
え〜と、この日のメニューはどっちかと言うと「洋風」だったわけですよ。

だから、「味噌汁じゃないもの」にしようかなと。
つーか、ハンバーグにメシと味噌汁も合うんですよね。

海老フライにも合うよな。
まっ、松屋がカレーに味噌汁をセットで出してるのはどーかと思うけど。

でも飲むんだけどね(笑)。

そういえば、松屋もお店によって味かなり違いますよね。
僕、大阪に住んでたとき、結構松屋に行ってたんですよ。

南船場でバイトしていたときに、結構行ったな〜。
チキンカレーが290円で喰える時期があったんですよね。

で、バイトに行く前に、結構喰ってました。
心斎橋のソニータワーの近くにある松屋でね。

もちろん味噌汁が付いて来てました。
「カレーに味噌汁?」って言いながら、飲んでましたけどね(笑)。

で、そこのカレーは僕好きだったんですよ。
しかし、ある日、布施に飲みに行ったのかな。

そこで松屋でカレーを食べてみたら…。
味が違ったんですよね。

ウマいまずいってより、僕の好みに合う合わないなんですけどね。
まあ天下一品とかでも、お店によって味違いますからね。

アレって、人間が影響してるんですかね?
王将もお店ごとに味違うしね。

まあ王将は、調理結構しなきゃいけませんから、味が違うのは分かりますけどね。
でも松屋のカレーとかは…。

う〜ん、また話が逸れた(笑)。

ってなわけで、スープの話やったかな?
まあそういう事で、スープね(笑)。
photo6987.jpg
たくさんのキャベツとベーコンを煮込みました。

で、コレは母が作ったんですよ。
キャベツが大きく切ってあるのはまだエエんですよ。

でもベーコンも何気にデカカッタんですよね。
「大きく無い?」って言ったんですけどね。

「縮むから」って言われたんですよね。
そりゃ、キャベツは縮むやろけど、ベーコンは…。

そんなに縮んでませんでした(笑)。

まあこの豪快さも母の魅力。
良く「繊細な」父と喧嘩になってるけど(笑)。

ってなわけで、この日のメニューはこんな感じ。
で、年末だけあって…。

まあそんなにたくさんのお客さんは来ませんでしたね。
ボチボチってところですかね。

って、この表現便利ですよね。
ボチボチって(笑)。

ってなわけで、お客さんがいなくなったところで…。
お楽しみの昼食タイム。

もちろんハンバーグも唐揚げも頂きます。
だって、ビールに合うんだもん(笑)。

ってなわけで、この日のまかないがコチラ。
photo6988.jpg
「煮込みハンバーグ・鶏の唐揚げ・イワシのみりん干し」そして、冷えたビールとグラス。

ってなわけで、相変わらずなに考えてメシ喰ってるんですかねコイツ(笑)。

イヤ〜、でもやはりハンバーグにはメシより…。
ビールですよね〜。

マクドナルドもアルコール置いたらエエのにね。
って、何の話や(笑)。

で、また唐揚げがウマい。
つーか、コレ喰ってビール飲まないって…。

ウン、あり得ない(笑)。

で、みりん干しは朝飯の残り。
ハンバーグに唐揚げに、みりん干しか〜。

頭、悪いな(笑)。

イヤ、でもこーいうメニューもまたビールに合うんですよね。
ってなわけで、「洋」と「和」のメニューでビールを堪能。

ただね、いつもと違って…。
photo6989.jpg
メシ喰う場所が広かった(笑)。

banner_02.gif
↑「しかし、ホントに昼から何してるの?」って突っ込みたい方は、クリックを!

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.miyakitakeshi.com/mt/mt-tb.cgi/14325