2008年2月25日

2007年最後の日替り

あ〜、イヤ〜。

やっぱりビールは昼飲むのがウマいね。
ってもう昼とは言わんか(笑)。

そういえば、ウチの両親が最近車を買ったんですよね。
なんだったかな?

つーか、車に興味が無いから、名前なんて覚えてねーよ。
記憶力には自信がありますが、興味の無い事はドンドン消去されていきますからね(笑)。

あっ、そうそうイングヴェイのアルバムと同じ名前だった。
オデッセイとか言う車。

この覚え方もおかしいでしょ(笑)。

アイシールド21の滝みたいやな。
って、分からん人は放っておきます(笑)。

まあでも結構大きな車なんで…。
乗るのコエーね(笑)。

ATなんで楽には運転出来ると思うんですけどね。
僕、普段MTしか乗らないから。

つーか、僕車って…。
「軽トラと箱バンと乗用車」くらいしか区分出来ません。

全部同じように見えます(笑)。

イヤ〜、みんな集まって飲んでるときに…。
車とかバイクの話になったりしますやん。

古代エジプトの言葉にしか聞こえませんからね。
だから、ひたすら首だけ振ってビール飲みます、そう言う時は(笑)。

後ね、「子ども」の話になった時もそう。
「クリスマスプレゼント何買った?」とかね。

タモリが使う「中国語っポイ」言葉にしか聞こえません。
みんなやたら「○○ジャー」とか「○○ライダー」に詳しいんだな。

そう言う時も、相づちをうちながら、ひたすらビール飲んでますね。
何か、友達少ない理由が分かってきたかも(笑)。

ってなわけで、前置きはこれくらいにしておきましょう。
つーか、こういうのダラダラ書くから、みんなから「長い」って言われるんですかね。

まあ知ったこっちゃ無いけど(笑)。

ヨッシャ!去年の残りのネタを書く!
コレで2007年が終わるねん!

つーわけで、2007年12月28日「金曜日」の日替り定食ね。
2007年最後の日替り定食です。

ってなわけで、この日の日替りがコチラ!
photo6990.jpg
「鬼そば・サバの塩焼き・小芋の煮付け・ご飯・漬物」で、毎度の600円でございます。

ってなわけで、普段ウチが出している…。
鬼そば定食と同じようなモンです(笑)。

ちなみに2006年最後の日替り定食もこういう感じでした。
その事についてはコチラに書いてあります。

探してもらってもエエんですけどね。
何気に意味なくカテゴリー多いですからね、このブログ。

意味の無い記事も多いし(笑)。

ってなわけで、今年最後の日替りは鬼そば。
やはりウチの売りはコレですからね。

つーか、日替りのメニュー考えるの、ちょっと面倒だったし(笑)。

イヤイヤ、でもやはりウチの最後はコレで締めないとね。
多分、今年もこういうメニューだろな(笑)。

まっ、でも普段850円で出しているメニューですからね。
もともと鬼そば定食って、ウチのサービスメニューなんですよ。

単品の鬼そばが700円でしょ。
それに150円プラスで「ご飯・漬物・小鉢2品」が付きますからね。

うどん定食は650円なんですよ。
え〜と、うどんが350円でしょ、単品だと。

で、300円プラスで「ご飯・漬物・小鉢2品」ですね。
何か、うどん定食ぼったくりみたいやな(笑)。

まあでもウチで一番お得なのは…。
「焼きそば定食」かもしれませんね。

単品の焼きそばが、500円でしょ。
で、100円プラスしたら…。

「ご飯・味噌汁・漬物・野菜サラダ」が付きますからね。
僕が実家に帰った当時は「630円」もらってたんですよ、焼きそば定食。

消費税分ですね。
でも、メニューの表記方法が変わったじゃないですか。

両親「メニュー書き換えるのめんどいねん」ってことで、そのまま使用。
だから、今「焼きそば定食」は600円です。

こういう所好きですね、オレ(笑)。

ってなわけで、また話が脱線しましたね。
コレが人気の秘訣なんですよ。

って、人気はねーよこのブログ(笑)。

まあでも毎日書いてたら、結構みんな見てくれてるみたいです。
「長い」とか「オマエの昼メシいらん」とかダメだし多いけど(笑)。

ってなわけで、メニュー解説を。
つっても、あまりする事ねーな(笑)。

まずは鬼そばから。
photo6991.jpg
もちろん、普段単品で出しているのと同じ内容です。

つーか、普段ぼったくってるみたいやん(笑)。

もちろん600円でも利益は出るように作ってますよ。
でも利益幅は落ちます。

まっ、家族経営なんでそこら編は、何とかね。
つーか、リアルな話はヤメ(笑)。

ってなわけで、ウチのそばの特徴と言えば…。
やはりこの黒い麺。

「三番粉」を使用しています。
で、つなぎに「こういう濃い色」の小麦粉を使ってるんですよ。

つーか、細かい事は勘弁ね。
企業秘密やから。

ウチ企業じゃないけど(笑)。

え〜と、製麺所に特注しています。
太さやら、粉の割合をね。

で、具は「山菜」と「ネギ」と「海苔」ですね。
ちょいと、山椒の粉も振りかけてます。

海苔がまた合うんですよ。
ってなわけで、ウチの麺ウマいっすよ。

茹で時間は4分30秒です。
「欲しい!」って方は…。

僕の方にメールを下さい。
ってか、酔って来たので…。

今年を景気付けるために〜。
3名様までに無料プレゼント!

もちろん送料も込み!
でも、出汁は自分で作ってね。

出汁日持ちしないから、送るの怖いんですよ(笑)。

ってなわけで、コメントなりメールなり送ってください。
ただし、コメントの場合は住所などは書かないように(笑)。

しかしこんなグダグダ文章の、一部分で募集して…。
応募があるのかね(笑)。

ってなわけで、麺の説明はこれくらいでエエか。
つーか、何も説明してないけど(笑)。

え〜と、出汁に行こう。
出汁は「昆布」と「かつお節」ですね基本は。

水は井戸水を使用しています。
昆布は利尻ですね。

細かい出汁のとり方は、まあエエかなと。
えっ、そういうのが聞きたいの?(笑)。

気温や湿度が日々違うので、同じ味を出すのって結構難しいんですよね。
ラーメン屋なんかもっと大変じゃないかなって思います。

僕的には、昆布の扱いに一番気を使っています。
まあ真面目な話はコレくらいで(笑)。

で、ウチのそばの、もう一つの個性は…。
やはり器ですかね。

この杯には1升のお酒が入ります。
さすがに酒を入れて飲んだ事は無いです。

ビールは入れて、一気飲みしたことあるけどね。
さすがにキツかった。

だって、1.8リットルだぜ。
もちろん飲んだけどね(笑)。

ってなわけで、この杯も欲しいって人は…。
あっ、コレは簡単にプレゼントは出来ないな(笑)。

販売も今のところは考えていません。
でも近い将来、そばと杯のセットとかイロイロ考えようと思っています。

その時は買ってね(笑)。

ってなわけで、メインは説明したから…。
次に行こう!

なので、ビール取ってきます(笑)。

ってなわけで、鬼そば以外の2品。
まずはコレ!
photo6992.jpg
「サバの塩焼き」ですね。

「!」付けるようなモンでも無いんですけどね(笑)。

サバを切って、塩して焼きました。
で、終わったら、味気なさ過ぎるか(笑)。

とにかく「メシが喰えるオカズ」がいるなって思ってたんですよ。
鬼そばとメシってことで…。

炭水化物定食ですやん(笑)。

だから、オカズになるものが必要かなと。
なので、塩を利かせたコイツ。

コレを食べて、メシをほおばって…。
そして、そばの出汁をすする。

う〜ん、みんな鬼そば定食食べに来い(笑)。

ってなわけで、もう一つの小鉢がコチラ。
photo6993.jpg
「小芋の煮付け」ですね。

ハイ芋を煮ただけ。
って、そういう説明で終わらすなよ(笑)。

え〜と、あまり味をつけずに「芋の味」を引き出すのが結構難しいんですよね。
だから、父が作りました(笑)。

う〜ん、でもオレ「出来ない」ことって恥ずかしいと思ってませんからね。
「出来ないのに、ムリに」って方が、アカンのちゃうかなと。

特にお金をもらっているわけですからね。
もちろん僕も「出来るようになりたい」って思っています。

だから、イロイロ練習したりしてるんですから。
僕も得意な煮物はあるので…。

やってやれない事は無いかもしれません。
でも煮物は失敗したら、結構な量の材料が無駄になります。

「オレがやる」って言えないようでは…。
やってはいけないかなと。

でもいつか、出来るようになりたいなと。
つーか、出来なアカンねん。

散々好き放題やってきて、いろんな人に迷惑をかけた。
オレに出来る恩返し…。

ソレはオレが一生懸命に生きる事やないかな。
頑張る姿を見せ続けたい。

つーか、オレみたいなヤツが頑張るのは当たり前。
「みんな頑張ってるんや」って事をまず念頭において…。

「もっと頑張るねん」って思うようにしています。
まっ、実際には実行出来てない場合もありますけどね(笑)。

オレは今年が人生のターニングポイントやと思ってるからね。
やるよ!

だから、ちょっとづつ車でも遠出が出来るように(笑)。

ってなわけで、この日のメニューはこんな感じ。
最後の方は酔っぱらいのグダマキになってたけど(笑)。

で、この日の営業は…。
つーか、この日が2007年最後の営業日やったんですけどね。

まあボチボチでしたかね。
メチャヒマってことも無かったしね。

ってなわけで、年内最後の日替りを作り終えた後は…。
お楽しみの昼食タイム。

やはりオレらもそばを喰わんと。
ってことで、そばを茹でました。

そして、完成したまかないがコチラ。
photo6994.jpg
「盛りそば・天ぷら盛り合わせ・何か魚焼いたの」そして、冷えたビールとグラス。

ってなわけで、天ぷら揚げすぎた(笑)。

昼メシ喰ってから、スゴく動きにくくなってましたからね。
まあビールを2本飲んだかからかもしれんけど(笑)。

え〜と、天ぷらは…。
「シイタケ・万願寺唐辛子・サツマイモ・レンコン・豚肉・エリンギ」ってところですね。

イヤ、とにかく揚げ過ぎやろ。
量が多いねん。

だから、ビールを抜いちゃったじゃないの(笑)。

でも天ぷらでビールええですよね。
で、最後にそばを食うのがタマラン。

魚は、何喰ったか覚えてない(笑)。

ってなわけで、コレにて2007年の事は書き終えました!
しかもコレが今月の100エントリーです。

う〜ん、書くねー。
もちろん去年以上を狙ってますよ。

だから、みんなイロイロ誘ってね。

って、その割には、あまり家から出ないけど(笑)。

banner_02.gif
↑「そば送って」って方は、コメントかメールを!

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.miyakitakeshi.com/mt/mt-tb.cgi/14326