2008年2月26日

日替り弁当「2月23日」

ってなわけで、とりあえず土曜日の事を書いておきましょう。

う〜ん、段々と現実時間からずれて来たぞ(笑)。

ってなわけで、先週「土曜日」の日替り弁当を紹介したいと思います。
最近前置きがグダグダすぎるので、早い事本題に入ろ(笑)。

ってなわけで、この日のお弁当がコチラ。
photo7111.jpg
「牛カツ・ホウボウの煮付け・出し巻き玉子・カボチャの煮付け・大根の炒め煮・ご飯・タクアン」で、500円です。

見た目何気に、地味かな〜。
赤色がないしね。

イヤ、ホウボウは赤いんだけど、煮付けたからな〜(笑)。

一応牛カツの下に、スパゲティーサラダが入ってるんですよね。
で、そこには人参も入れたんですよ。

見えねー(笑)。

ってなわえけで、牛カツは…。
まず「醤油・砂糖・酒・味醂・塩・こしょう」を混ぜた調味料に漬け込んでおきます。

さらにそこに、スリおろしたニンニクとショウガを入れておきます。
で、後は、衣を付けて揚げるだけですね。

揚げたてを食べるんだったら、あまり下味はいらないかもしれないんですけどね。
弁当って基本的に冷めた状態で食べますからね。

なので、冷めてもウマく喰えるように、こういう味付けにしました。
付け合わせは「レタス・キャベツ」とスパゲティーサラダ。

でも見えないね、牛カツで(笑)。

で、左下は魚ですな。
そう、あの何とも言えないルックスのホウボウです。

ちなみにこんな魚ね。
photo7099.jpg
一旦焼いたものを、煮付けにしました。

焼く時は味付けは何も無しです。
で、後は「酒・醤油・味醂・砂糖」で煮込むだけ。

思い切って砂糖を入れるのがコツですかな。
美味しんぼでも「赤い魚を煮る時は」どーたらこーたら言ってましたから(笑)。

で、ちょいと残ったのを食べたんですけど…。
刺身でも焼いても、煮てもウマい魚ですねホウボウ。

今度仕入れたら「丸ごと」唐揚げにしてみたいですね(笑)。

で、右上は…。
母が作ったメニューです。

だから、細かい事知らん(笑)。

でもね、コレがメシに合うんですよ。
ただ見た目が地味なんだな(笑)。

まあ見た目も大事やけど、やはり基本は味。
つーか、オレ日によって言う事変わってるね。

まあ根がテキトーな人間なんで(笑)。

ってなわけで、右上が…。
「出し巻き卵」と「カボチャの煮付け」ですね。

ココは結構色合いを気にして、こういう組み合わせにしました。
オイ、基本は味じゃなかったのか(笑)。

でもウチ自慢の出汁がタップリ入った出汁巻きウマいですよ。
後、甘く炊いたカボチャもエエ感じ。

ってなわけで、この日の弁当はこんな感じでした。
う〜ん、とりあえずブログを更新すると「あ〜、一息ついた」って気分になりますな。

ある意味、ジャンキーかも。

ブログジャンキー(笑)。

banner_02.gif
↑「串カツと言えば、牛肉やねん!」って思う方は、クリックを!

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.miyakitakeshi.com/mt/mt-tb.cgi/14327