2008年2月26日

揚げ物は出来立てを食べよう

ってなわけで、とりあえず現実時間に追いつく努力をしましょう。

ちなみに、最近はiSeeという岩滝町商工会青年部が立ち上げたSNSで「メシネタ」意外の事を結構書いています。
参加されたい方は、お気軽に連絡下さい。

紹介メールを送りますから。
もうね、エリアの狭さがオモロいんですよ。

mixiとはまた違ったオモロさですね。
つーか、mixi人増えすぎたかな〜って思ってますからね。

「女性からメッセージ?」って思ったら…。
在宅ワークへの誘いだったりね(笑)。

まあmixiにはmixiの良さもありますけどね。
昔の知り合いに出会えたりするしね。

ってなわけで、コチラはとにかく現実時間に追いつきますぞと。
つーか、色んな所で書いてるから、ゴチャゴチャになることが…。

ないんですよ。
変な才能だけ持ち合わせています(笑)。

ってなわけで、先週「土曜日」の日替り定食を紹介したいと思います。
この日は「まさに和」って感じの内容。

ってなわけで、この日の日替りがコチラ。
photo7112.jpg
「かき揚げ・アイナメの味噌漬け・白菜のおひたし・ご飯・味噌汁・漬物」で、毎度の600円でございます。

ってなわけで、味噌汁の湯気が不気味で怖いですね(笑)。

う〜ん、やはり写真は一眼レフに限るな〜。
でもコンパクトの持ち運びの楽さは、何者にも代え難いですけどね。

メシ屋とかでも、入りやすいもん。
僕の風貌で、一眼レフぶら下げてメシ屋…。

コンビニでもかなり怪しまれたしね。
つーか、真正面にぶら下げて入るからアカンのか(笑)。

ってなわけで、まだまだコンパクトでは「コレや!」って写真は撮れてませんね。
まあ経験と実践と勉強あるのみですな。

なんて言いながらも…。
夜になったら呑んでるだけのオレ(笑)。

ってなわけで、メニュー解説を。
まずは「かき揚げ」から。
photo7113.jpg
「味いちもんめ」のボンさんいわく…。

「かき揚げはあまり具を入れない方がエエ」とのこと。
でもいろんな具材を入れたかき揚げってウマいんですよね。

「野暮や」って言われるかもしれんけど(笑)。

しかし味いちもんめも…。
昔のシリーズの方が好きだったな〜。

やはりボンさんが出てこないからだろうか?
でも、新・味いちもんめも読んでいるのは読んでいます。

つーか、伊橋のキャラが変わりすぎな気がするけど。
最初はメチャ風俗好きなヤツだったのに(笑)。

ってなわけで、まあそういう話はさておき…。
この日の具材は「サツマイモ・カボチャ・人参・タマネギ・ゴボウ・水菜」って所ですね。

昔はかき揚げ全然喰えなかったんですよ。
給食でかき揚げが出たら、マジで半泣きでした。

ゴボウが必ず入ってたからです。
とにかく、ガキの頃はゴボウが喰えませんでしたね。

しかし味覚というのは変わるもので、今では好きです。
ゴボ天はイマイチ好きじゃないですけどね。

後、けんちん汁(笑)。

ってなわけで、どの具材も細切り。
ゴボウは水にさらして、アクを抜いておきます。

そういえば、「ゴボウ焼酎」ってのを飲んだ事があるんですが…。
まさに、この灰汁抜きしている水を飲んだ様な味でした。

口の中が「キィウー」って感じになるんですよ(笑)。

ってなわけで、後は衣を付けて揚げるだけ。
結構時間がかかるんですよね、揚がるまでに。

しかしだからといって、揚げておいたものを乗せるってわけにもいきませんからね。
天ぷらを一番ウマく食べるコツは…。

「揚げたてを喰う事」ですからね。
ボンさんいわく(笑)。

まっ、でもホントにその通りですよね。
天ぷらに限らず、揚げ物は全部そう。

で、また揚げたてがビールにピッタリ(笑)。

ってなわけで、メシと一緒に喰う時は…。
大根おろしどっぷりの、天つゆにどっぶり浸しで頂く!

コレが一番ウマいと思います。
塩で喰うのは、酒呑むとき(笑)。

ってなわけで、次のメニューに行ってみよう〜。
ウン、相変わらず何も説明してない。

イヤ、求められてないから、エエねん(笑)。

続いてのメニューがコチラ。
photo7114.jpg
「アイナメの味噌漬け」ですね。

仕出しとかお座敷用に大量に仕込んでたんですよ。
だから「焼いちゃう?」ってノリで(笑)。

サワラとはまた違った味わいでしたね。
でもナカナカにウマかったですよ。

もちろんつまみ食いしました(笑)。

え〜と、「味噌・味醂・砂糖」を混ぜたモノですね、漬け込んだのは。
しょうゆ漬けもウマいけど、メシに合わせるなら味噌漬けかな〜。

まあどっかで、違う事言ってると思うけど(笑)。

ってなわけで、何気に「和」ですね。
つーわけで、最後も…。
photo7115.jpg
「和」で勝負!

つーか、力んで言う事でもないか(笑)。

え〜と「白菜・水菜・人参」を茹でて、冷水で色止め。
で、すり潰したゴマに「砂糖・味醂・濃口醤油」で味付け。

醤油じゃなくて「白みそ」を使ってもナカナカにウマいです。
でも魚に使ってるからね、味噌(笑)。

後は、風味付けに「柚子皮」を使用しています。
こういうメニューに柑橘系の風味は合いますよね。

香りも味も良くなる。
で、また白菜の歯ごたえがエエんですよ。

ホントはこの日「白菜の煮付け」を作ろうと思ってたんですよね。
母に先にコレ作られた(笑)。

ってなわけで、この日のメニューはこんな感じ。
で、営業の方は…。

最近結構安定しています。
イヤ、有り難い事です。

ホントね、ヒマだとツマラン。
ビールもウマくない(笑)。

でも現状に満足しててもアカンね。
「さらにガンバロウ」って思って、やっと現状維持出来るくらいだもん。

イヤ、でも結構な数売れて良かった〜。
つーわけで、その後は…。

お楽しみの晩酌タイム…。
あっ、昼メシだ(笑)。

ってなわけで、この日のまかないがコチラ。
photo7116.jpg
「牛カツ・アイナメの味噌漬け・かき揚げ」そして、冷えたビールとグラス。

ってなわけで、どんだけ揚げ物好きやねん(笑)。

イヤ〜、ビールにはこういうものが合うのよ。
まあ何も無くても、飲むけどね(笑)。

ってなわけで、牛カツは…。
あえて、冷ましてから食べました。

自分が弁当用に仕込んだので…。
冷めた時の味を確認しておきたかったんですよ。

で、食べてみたんですが…。
う〜ん、冷めてもビールが進む。

だからOK(笑)。

イヤ、でも味の確認ってのは大事ですよね。
それもいろんな人の意見を聞くのが大事。

で、牛カツ喰ってビール飲んで…。
かき揚げでもビール飲んで…。

最後にスパゲティーサラダをシメで頂くと。
う〜ん、日本人の昼はこうじゃないとね。

って、日本らしくねーよ(笑)。

イヤ、でも雪を見ながら、飲む昼ビールがまたウマいんですよ。
photo7117.jpg
ちなみに、最近良く言われる言葉…。

「宮木君、ホントに仕事してるの?」って(笑)。

イヤ、していますよ、マジで。

言えば言うほど、信じてもらえないオレ(笑)。

banner_02.gif
↑「まあそこは宮木君だから」って思う方は、クリックを!

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.miyakitakeshi.com/mt/mt-tb.cgi/14328

コメント[2]

井手町商工会青年部の篠田です。
メシネタ、いつもヨダレたらして見せてもらってます。ハラ減ってるときは絶対目の毒ですね。そのうち前触れなしに突然フラ~っと食いに行こうと思ってるんですが、未遂に終わってます。一回は行ったんですけどね。朝早すぎたし。ヤッパリ遠いですね(笑)。でもまたそのうち行こうかとたくらんでます。
ところで今の時期『雪』大丈夫ですかね?

>しのださん
お久しぶりです!

他のネタも書こうかとは思ってるんですけどね。
一応僕の本業飲食業なんで(笑)。

で、井手町商工会青年部で何かイベントがある時はご連絡下さい。
情報特派員として、取材に行かせて頂きます。

距離は遠いですから、泊まりでね(笑)。

で、雪はピークが先週でしたかね。
まあ今もちょいと降ってるんですけどね。

大江町内でも「積雪量」は結構違います。
「ココどこ?」ってくらい積もる所もありますからね(笑)。

ってなわけで、僕も井手町に行こうと企んでいます。
だから、絡んでね(笑)。