2008年3月 6日

そして議論は続く

さてさて…。

まだ続けた方がエエんですかね、京青連ネタ(笑)。

まあ僕は好きで書いてるし、書きたいことを書いてるから楽しいです。
でもコレ興味なくて、知らない人からしたら…。

「何書いてるの?」って内容ですよね(笑)。

まあわかる人しか、分からないってのもエエですやん。
メシネタ嫌いな人もいるしね。

つーか、このブログのジャンルは…。
ワカランな(笑)。

まあオレの「日常」を追いかけているってことで。
しかし人生切り売りしてますな(笑)。

ってなわけで、勢いとノリが残っているうちに…。
今週「月曜日」の「京都府商工会青年部連合会 第6回 理事・役員会」について書きましょう。

これまでの流れは、前の記事読んで下さい。
そんな「初めてマガジンを読んだ」みたいな人に対する様な、親切な説明はないです(笑)。

え〜と、とりあえず事務局からの報告事項は続いてました。
とりあえず今年4月1日から京青連のサイトがリニューアルされます。

まあコレまでのは、色んな意味でスゴかったからね(笑)。

何せ今年度の役員すら紹介されてません。
って言うか女性部も同じ様な感じですなコレ(笑)。

イヤね、一応維持管理費がかかってるんですよね。
まあぶっちゃけ、お金がいるわけですよ。

サーバー上においておくためには。
しかしほとんど活用出来ていない。

サウザー(塩貝会長)も「消せ!」って言ってたらしいです(笑)。

しかしこのご時世、ネットを活用しないのはもったいない。
ってことで、リニューアルとなったわけです。

で、今回は親会のサーバーを利用することで、新たな投資を避けているとのこと。
ウン、お金をあまりくれないんだから、サーバーくらい貸せって話やね。

って、塩貝会長が言ってました(笑)。

イヤ、しかしホントに親会は補助くれないですね。
収支決算所見て、「何コレ?」って思いましたね。

もちろん塩貝会長は「もっと出してもらえへんの?」ってストレートに投げ込んでました。
男はいつも直球勝負(笑)。

ちなみに事務局も…。
「イヤ、さらに減らす話が出ています」と、ピッチャー返しで弾丸ライナー(笑)。

コレどうなんですかね?
他の都道府県は、もっともらってるんですかね連合会助成金。

イヤ、マジで有意義に使う自信ありますけどね。
って、塩貝会長が言ってました(笑)。

まあしかし無いものはしゃーないし、交渉してもくれないものはくれないでしょう。
南斗鳳凰拳かましたったらエエねん(笑)。

ってなわけで、今回のサイトリニューアル。
僕的には大賛成です。

商工会青年部でサイトを持っているところって結構少ないんですよね。
なので、ナカナカ単会の情報が見えにくい。

さらに、来年度に合併する所も多い。
単会でのネット活用を促すためにも、まずは京青連が取組むのは大賛成。

ってなわけで、今回の目玉は…。
「各単会の部長ブログ」でしょうね。

サイト構築に使用しているのは…。
Nucleusだそうです。

ちなみに「ニュークリアス」ですね。
僕が使っているMovable Typeみたいなもんです。

まっ、Nucleusはオープンソースですけどね。
Movable Typeもオープンソース化に向けて動いてるけどね。

しかし、ソフトウェアの機能的には、Nucleusはホントにシンプルですね。
機能を加えようと思ったら、とにかくプラグインを導入。

でもやりようによっては、お金かけずに結構イロイロ出来るみたいです。
まっ、それがオープンソースの恩恵かな。

僕のサーバーにもインストール出来るのは出来るので、試してみようかとも考えています。
デザインなんかも結構イロイロ配布されてるみたいだしね。

ソフトとしての構造がシンプルな分、勉強になってエエかも。
合併後の青年部のサイト作りにも、こういうのでチャレンジしてみようかな。

う〜ん、自分で自分を追い込んだぞ(笑)。

ってなわけで、基本的には喀痰かいの部長のブログ。
コレが22個。

で、さらに2個ブログを作成する予定。
ダレが書くかと言いますと…。

「京青連会長」と「情報特派員」の2人。
つまりサウザーとオレですな(笑)。

まっ、会長ブログがあるのは当たり前として…。
情報特派員も付けてもらいました。

何でも言ってみるもんです(笑)。

で、携帯電話からの書き込みにもプラグインで対応したそうです。
まっ、この機能はオレには関係ありません。

携帯使わんから(笑)。

で、さらに京青連事業や会議などのスケジュールを、表示することが決定しました。
一応このブログでも、そういうアピールしておいたからね(笑)。

スケジュール管理に使うのはGoogleですね。
無料な上、OSやブラウザの種類をあまり選びませんからね。

さらに、各単会に「パスワード」を教えることによって…。
それぞれの事業をアップしてもらう考えです。

で、それを見て…。
僕がカメラを持って走ると(笑)。

イヤ、でも京都府内のイベントくらい、一括で見れるサイトは必要でしょ。
お互い「こんな事してるんや」とか「あっ、明日祭りか」くらいの情報共有は必要じゃないかと。

もちろん、ソレを見たからと言って、すぐに行くとは限りません。
でも「知らなかったので行かなかった」と「知ってたけど、行けなかった」ではだいぶ違うでしょ。

知っていたら「行けへんかったけど、どうやった?」って聞けるじゃないですか。
それで話も弾むかもしれないし、お互いの情報を教え合うキッカケにもなるかもしれない。

コレもそれとなく、ブログで書いておいたんですけどね。
ウン、さすがサウザー。

意外とマメにココチェックしてるね(笑)。

で、スケジュール管理に使われるシステムも予想通り。
ウン、いい方向に向いて来たね(笑)。

ってなわけで、サイトリニューアルについての説明はエエ感じに進みました。
現物を見るのが楽しみです。

もちろんココのブログも書いて、あちらも書く。
サウザーは「オレ、2つも書かなアカンの」って言ってましたけどね。

それはオレも一緒(笑)。

ってなわけで、サイトについての説明は一旦終了。
Mac使いの木下課長だけに期待大やな。

ってなわけで、次は…。
何について話し合ったかな〜。

あっ、そうそう来年度の「総会」についても審議しました。
え〜と、来年度の総会は「平成20年5月8日(木)13:00〜17:00」の予定です。

場所は京都市・京都センチュリーホテル1階「瑞鳳」の予定です。
この日はサウザーの誕生日らしいです。

みんな大きな石を持って来て、聖帝十字陵を作ってあげようぜ。
ムリか(笑)。

って言うか、自分から「この日オレ誕生日なんやけど」ってアピールしてました。
何気に5月生まれ多いですね。

僕もなんですよ。
だから合同の誕生会を…。

ハイ、公私混同(笑)。

で、ココでの議題は「研修会」をどのような内容にするかってことでした。
去年は「話し方」についての研修だったと思う。

つーか、去年初めて出席したんだな〜総会。
気がついたら理事・役員会にも出席してるんだけど(笑)。

去年の総会は、懇親会だけ出席して帰ったんだけど…。
今度はそうはいかないだろうな(笑)。

ちなみに去年の研修会の内容は詳しく覚えてないですが…。
講師の女性が「炭酸系の飲み物が苦手」ってことは覚えてます。

ウン、ホントにどーでもエエ事やね(笑)。

で、まあ「今年も講師ダレか呼ぶか?」ってことに。
そこでサウザーの発言「堀尾に喋らす?」とのこと。

「でも飽きたけどな」とも言ってたけど(笑)。

イヤ、講師をワザワザ呼ばなくても、京都府内には個性的な部員がいるってことを言いたかったんでしょう。
確かにいろんな取組みしているところあるしね。

ってなわけで、野田川町商工会青年部から堀尾君。
和束町商工会青年部から木崎部長。

で、さらに…。
情報特派員としてオレ(笑)。

山城理事に狙い撃ちされました。
まあ話すのはいいんですけど…。

やばい写真を垂れ流しにしますよ。
もちろんみんなのね(笑)。

木崎さんは「部員増員の取組み」についての話。
堀尾君は「パンツ一丁で打ち上がった」話。

あっ、違った主張発表についてか(笑)。

で、オレは…。
「一年間で撮り貯めた、ロクでもない写真の垂れ流し」ですな。

つまり話はどーでもエエと。
僕の撮った写真披露会ですな(笑)。

ちなみに「事前の内容チェックは受け付けません」って言っておきました。
川戸理事と、湊筆頭理事と、玉川理事は大反対していました。

でも受け付けません(笑)。

ってなわけで、僕…。
どんなことをしでかすんでしょうね〜。

もちろんビデオ撮っておきます。
つーか、見せれない内容になることは間違いないね(笑)。

ってなわけで、平成20年度の通常総会に関する打ち合わせは以上。
う〜ん、長い割にはホント中身の無い文章だ(笑)。

ちなみに「ホントに会議してた」って証拠を載せときます。
タマに疑われるから(笑)。

ってなわけで、審議中〜。
photo7167.jpg
基本的に京青連の皆様…。

何の影響かは知りませんが、写真撮られるのに非常になれてます(笑)。

まあ所かまわず、撮りまくってココに載せましたからね。
しかし、一番撮られるのに慣れてるのは…。
photo7168.jpg
湊さんだな、間違いなく。

常にカメラ目線(笑)。

反応速度が段違い。
何してても、カメラ見ます。

そして、ココで晒される(笑)。

ってなわけで、続いての審議は…。
「第11回商工会青年部全国大会(福岡大会)」についてでした。

まあ開催地は決まっていて、会場も決まっている。
後大事なのは…。

移動方法と、泊まる所ですな(笑)。

昨年の第10回商工会青年部全国大会(宮城大会)での宿泊先が…。
あまりにもスゴかった。

トイレの便器が割れてた、ひげ剃りが無かった。
隣の声が丸聞こえ。

でも何故かフロントのオネーちゃんは可愛かった(笑)。

朝飯、ラーメン屋台みたいなのにパンがちょこっと。
う〜ん、ワンダフル。

ある意味「思い出」は作れた。
それが狙いだったのかな、JTBさん(笑)。

ってなわけで、そのことを踏まえて…。
2業者で見積もりを取ってもらいました。

イヤ〜、こーいう議題になったとたん…。
玉川さん喋る喋る(笑)。

「中州に近いのはこっちだろ」とか活発に意見を出されてました。
もちろんこういうことに関してはサウザーもウルサいです(笑)。

「出来たら会場に近いホテルがエエな」って言ってましたね。
前日に飲むからだろ(笑)。

で、みんなの意見としては…。
「たとえ繁華街は遠くても、結局行くだろう」ってことで一致。

ウン、確かにタクシー使うね(笑)。

まっ、旅行会社もJTBかな〜ってことで。
今度便器割れてたら、マジで切れるからね、飯田理事は(笑)。

ってなわけで、ココまでで大体の審議は終了。
後残されたのは…。

「平成20年度 事業実行委員会(仮称)設立に向けた研究」についてでした。
コレが結構、来年度の目玉。

ってなわけで、ソレについては、また後ほど書きます。

しかしグダグダな、内容になりましたな(笑)。

banner_02.gif
↑「まっ、ある意味本領発揮やね」って思った方は、クリックを!

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.miyakitakeshi.com/mt/mt-tb.cgi/14355