2008年3月18日

魚介づくし

さてさて、もう朝ですね。

飲んでるけどオレ(笑)。

ハイ、ブログ上では…。
3月6日から時間が進んでない(笑)。

う〜ん、事件だ。
まあ「ほっといて」今の事から書いてもエエんですが…。

それだとね〜。
何か「走れ!猛!」っぽくないでしょ?

って、どーいうのが、っぽいのか分からんけど(笑)。

ハイ、ってなわけで…。
ビールもう一本取ってきます(笑)。

よし、さて書くか。
この日は「木曜日」でしたね。

で、午前中の事は書いたと。
姪っ子が動き回っている姿をお届けしました。

まっ、だからどーなのって話なんですけどね(笑)。

ってなわけで、この日の日替り定食を紹介したいと思います。
イヤ〜、何か久しぶり〜(笑)。

ってなわけで、この日の日替りがコチラ。
photo7222.jpg
湯気で見えません(笑)。

ってなわけで、もう一枚!
photo7223.jpg
「鮭トロカツ・カンパチの照り焼き・タコとキャベツの酢の物・ご飯・味噌汁・漬物」で、毎度の600円でございます。

ってなわけで、この日の午前中は頼まれごとに集中してたから…。
全く仕込み等はしておりません。

いつもにもましてテキトーな解説になるでしょう(笑)。

ってなわけで、何気に魚づくしですね。
鮭にカンパチにタコ…。

う〜ん、日本だな〜。
って、意味不明(笑)。

さてさて、ではメニュー解説を。
まずはフライから。
photo7224.jpg
「鮭トロカツ」ですね。

え〜と「鮭の身をつぶして、固めて揚げた」って感じですね。
って、さすがにこんな説明ではアレか(笑)。

でもソレ以外に言う事無いんですけどね。
ハイ、原料は鮭です。

鮭の身をミンチ状にして、塩こしょうで味付け。
後は、衣をつけてハイ完成。

う〜ん、テキトーだ(笑)。

ソースや醤油も合うけど…。
マヨネーズも合いますね、このフライ。

鮭とマヨネーズって合いますやん。
で、付け合わせはキャベツとミカンですね。

何気に沢山出来てたんですよ、ミカン。
だから使った(笑)。

ハ〜イ、このままの勢いで次ぎ行くよ。
って、勢いは全然無いけど(笑)。

続いてはコチラ。
photo7225.jpg
「カンパチの照り焼き」ですね。

え〜と、ウチは丸ごと魚を買う事が多いので…。
残る事もあるわけですよ。

そういうのを日替りで出したりします。
仕出しやお座敷で使っているのと同じレベルですから…。

お得ですね、日替り定食(笑)。

まあこのご時世、ウマく材料を使わないとね。
だから昼は「何人分仕込もうか」ってことが結構大事なんですよ。

あまり多く作ると、残ったときに困るしね。
自分で喰うにも限界があるし(笑)。

ってなわけで、テキトーに切り分けたカンパチに…。
タレをつけては焼いて、またタレをつけてって繰り返します。

イヤ〜、ナカナカにウマそうですな。
まっ、鮮度的には刺身でも食べれるカンパチですからね。

ってなわけで、これにてメインメニューの解説は終了。
まあ何も説明にはなってませんけどね。

いつものことですから(笑)。

ってなわけで、残りは小鉢ですな。
photo7226.jpg
「タコとキャベツの酢の物」ですね。

え〜と、仕出しやお座敷があるときは…。
タコも丸ごと1匹買うんですよ。

で、その残りを使ったと(笑)。

いつもならキュウリと酢の物にしたりするんですけどね。
この日はキャベツにしてみました。

キャベツと酢って合うんですよね。
ってなわけで、タコはテキトーな大きさに切っておきます。

足だけじゃなくて、頭の部分も使ってますね。
で、キャベツは千切りにして、塩揉み。

結構縮むんですよね。
だから多めに千切りしておいた方がエエかと思います。

で、後は「酢」「砂糖」で味付けして完成。
どーも写真で見たところ「カニかま」も入ってますね。

多分母だな。
「残ってるから入れとくか」みたいなノリ(笑)。

ってなわけで、この日のメニューはこんな感じ。
で、営業の方は…。

ボチボチですかな。
って、ホントに便利な言葉。

「ボチボチ」って(笑)。

ってなわけで、お客さんがいなくなったところで…。
毎度お楽しみの昼食タイム。

で、この日は冷蔵庫にあるものが残っていたのでソレを食べる事に。
つーか、オレ以外それを食べようとしなかったから(笑)。

ってなわけで、この日のまかないがコチラ。
photo7227.jpg
「鶏の唐揚げ」そして、冷えたビールとグラス。

ハイ、唐揚げ君並べ!
ってか、オレこの前日も唐揚げ喰ったんですよね(笑)。

イヤ〜、ホントに立て続けでしたね。
でもウマいですよね、揚げたての唐揚げ。

ちょっと量が多すぎて、途中でイヤになったけど(笑)。

でもビールにはホントにピッタリ。
まあ揚げたてのモノは大抵、合うけどねビールには(笑)。

ってなわけで、ナカナカに揚げたてな昼メシを頂きました。

もちろんこの後、ハラには結構来てました(笑)。

banner_02.gif
↑「唐揚げ好きなんですね」って思った方は、クリックを!

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.miyakitakeshi.com/mt/mt-tb.cgi/14386