2008年3月19日

日替り弁当「3月7日」

結構真面目に忙しいですね。

仕事もボチボチ忙しいです。
って、仕事しろ仕事を(笑)。

とりあえず減った体重は元通りになりました。
ってか、もとより増えたような…(笑)。

イヤ、でもまた明日からちょいとハードなスケジュール。
小学校の卒業式の撮影もあるしね。

もちろん当日にスライドも流します。
だから、そのために…。

またイロイロ買っちゃった。
投資だけですでに赤字決定(笑)。

まっ、それも僕らしい…。
って、商売人やろオマエ(笑)。

イヤ、ホントに今年はイロイロ投資してるよ。
まあ全くと言って回収出来てないけど(笑)。

ってなわけで、とりあえず…。
3月7日「金曜日」の日替り弁当を紹介したいと思います。

って、今何日やねん!
イヤ、オレは意地でも全部書く。

人が読むか読まないかは別(笑)。

ってなわけで、この日のお弁当がコチラ。
photo7228.jpg
「コロッケ・牛ミンチと野菜の炒め物・春雨の酢の物・大豆と昆布の煮付け・ご飯・タクアン」で、500円です。

ってなわけで、メインはコロッケ。
肉をドーンと入れてます。

で、パン粉は粗めのモノを使用。
歯触りがよくて、最後まで飽きずに喰えます。

で、冷めてもウマいんですよ。
パン粉を粗めにしてあるせいですかね?

って、質問するな、作った人間が(笑)。

で、左上は…。
炒め物ですね。

麻婆豆腐チックな味付けにしています。
って、どんなんやねん、ソレは(笑)。

辛みが効いてて、濃いめって感じですかね、言うならば。
まず牛ミンチだけ先に炒めておきます。

「醤油・砂糖・味醂・酒」をもみ込んでおきます。
で、ソレを炒めるんですよ。

火が通ったら、ざるに上げておきます。
余分な脂分を落とすためですね。

またクセもこれで落ちるんですよ。
で、続いて…。

野菜を炒めます。
軽く塩こしょう。

で、火が通った頃にひき肉を投入。
最後は「豆板醤」やらなんやら混ぜておいた合わせ調味料をかけて炒めます。

ちょいとトロミをつけるために、水溶き片栗粉。
あっ、そうそう使った野菜は…。

「人参・ピーマン・タマネギ」ですね。
タケノコ入れてもイイと思います。

春雨も合うかな。
でも左下で…。

春雨使ってますからね(笑)。

ハイ、左下が「春雨の酢の物」です。
春雨は茹でてから冷水で冷やして、テキトーな大きさに切っておきます。

コレをよく忘れるのがウチの母。
「長いよ、この酢の物」ってことが度々あります(笑)。

で、切り分けた春雨はざるに入れておきます。
余分な水分を切るためですね。

で、キュウリは細切りにして塩揉み。
人参はそのまま使用します。

で、味付けは「酢」と「砂糖」ですね。
ごま油を入れてもウマいんですけどね。

まあ左上が、中華風だったから…。
この日はさすがに使いませんでしたけどね(笑)。

で、全体を合えたら、ちょいと寝かせておきます。
あっ、そういえばレモンの絞り汁も使ったな。

で、最後に白ごまを混ぜて完成。
濃いめのメニューが多かったので、こういうサッパリしたものを入れたかったんですよね。

で、最後右上が…。
「大豆と昆布の煮付け」ですね。

ウチ、出汁をとるのに昆布沢山使うでしょ。
で、出汁を取った昆布って、結構旨味のこってるんですよね。

だから、佃煮にしたり、こうして他のものと炊いたりします。
ウマいんですよ、コレが。

日本人なら好きになる。
ってか、あまり食べませんもんね日本人以外昆布は。

つーわけで、この日のお弁当はこんな感じでした。
う〜ん、エエ感じのバランス。

って、自分で言うなよ(笑)。

さ〜て、ちょいとは時間が進んだな。

って、今日は3月19日やけど(笑)。

banner_02.gif
↑「肉屋さんのコロッケってウマいよね」って思った方は、クリックを!

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.miyakitakeshi.com/mt/mt-tb.cgi/14387