2008年3月30日

初組み合わせ

ってなわけで、忙しいです。

昨日と今日はとにかく本業がドタバタ。
とりあえず現在食堂は閉店しました。

仕出しやら全部終えたのでね。
しかしまだお座敷が残ってる(笑)。

まあ宴会が始まれば、コレと言ってすることは無いんですけどね。
だからと言って、帰れないのが現実(笑)。

ってなわけで、現在食堂のカウンターで、ブログ書いてます。
そういえば、最近「写真」が入った記事をあまり書いてませんね。

ってなわけで、久しぶりのメシネタでも。
3月25日火曜日の日替り定食を紹介したいと思います。

ってか、何気に久しぶりやね。
気がついたら今週も日曜日になってた(笑)。

イヤ〜、とにかくバタバタしてましたね。
特に卒業記念DVDのおかげで(笑)。

まあ「結局前日徹夜で一気仕事になるだろな」って予想はしてたんですけどね。
こんな予想当たって欲しくないわい(笑)。

イヤでも「丸一日」使える日が無かったんですよ、マジで。
で、あーいう作業って…。

途中で中断するとね〜。
Mixも一緒。

一気にやりきる方が、僕には合ってる。
つーか、京都に帰って来てからは、ずっとそう。

いろんなスケジュールの都合上。
だから、そういうやり方が体に染みついた(笑)。

「ギリギリの男」ですね、ある意味。
わかる人には分かるだろうな、このアダナ(笑)。

ってなわけで、明日は一日中自宅スタジオにこもってます。
まあいつも休日はこもってるけど(笑)。

ってなわけで…。
話がまた違う方向に飛んでた(笑)。

日替り定食の話や。
ってことで、この日「火曜日」は「コレまでに何度も出した事がある」メニューでした。

しかし、「組み合わせ」は初めてかも。
大体が、そんなに新しいメニューなんてのは出来ないわけですよ。

でも組み合わせによって、違う内容には出来る。
ってことで、この日はそれにチャレンジ。

つーわけで、この日の日替りがコチラ!
photo7274.jpg
「天ぷら盛り合わせ・うどん・タコとキュウリの酢の物・ご飯・漬物」で、毎度の600円でございます。

ってなわけで、炭水化物定食の発展系(笑)。

「ご飯とうどん」とか「ご飯と天ぷら」は何度も出してきました。
まあご飯とうどんの場合は「炊き込みご飯」とか「ちらし寿司」が多かったんですけどね。

ってなわけで、この日はそれらをミックスしてみました。
つーか、こうやって写真で見ると…。

何かどー言ってエエのか分からん(笑)。

う〜ん、まさに大江山ワールド。
って、何がワールドやねん(笑)。

つーわけで、メニュー解説を。
まずは「天ぷら」から。
photo7275.jpg
基本的には「野菜」が中心ですね。

使用した具材は…。
「サツマイモ・カボチャ・ピーマン・エリンギ・ブロッコリー・チクワ」ですね。

チクワを使う事でボリューム感を出しています。
ってか、チクワの天ぷらウマいですよね。

給食でも好きでした。
カレー風味が好きだったな〜。

まっ、さすがにそのころはビールは飲んでませんでしたけどね(笑)。

ってなわけで、この日の具材で、変わったものと言えば…。
ブロッコリーかな。

父は何でコレ使ったのかな?
あっ、裏の畑で大発生してたからだ(笑)。

え〜と、一旦茹でてから揚げてます。
だよね?父(笑)。

で、この日は「天つゆ」なるものがありませんでした。
食べる時は…。

「ソースか醤油か、塩か」って感じですね。
後は「うどんに浸して食べる」って感じですね。

ってか、うどんに浸すのが一番ウマいとは思う。
で、うどんもウマくなるとは思う。

天ぷらの衣が溶けた、うどんの出汁ってウマいですやん。
ただ、あまり溶けるとドロドロで喰えなくなるけど(笑)。

まあしかしうどんに浸して食べるなら…。
「天ぷらうどんにして出したら良かったやん」って思われるかも…。

イヤイヤ、うどんにはうどんの具を乗せたかったんですよ(笑)。

ってなわけで、天ぷらは父が担当。
で、うどんは…。

僕が担当。
ってことで、続いて「うどん」の説明を。

つーか、天ぷらの説明何もしてないね(笑)。

ってなわけで、この日のうどんはこんな感じ。
photo7276.jpg
あ〜、せっかくの人参が…。

見えないよ、とろろ昆布で(笑)。

失敗したな、乗せ方を。
まっ、エエか(笑)。

ってなわけで、この日は「カマボコ・はんぺん・とろろ昆布・人参・キヌサヤ」を使用しました。
それぞれの具材は別々に煮て味付け。

カマボコはそのまま使用しました。
ってか、結構手間はかかってるのよ(笑)。

はんぺんは甘辛くって感じで煮て…。
キヌサヤはアッサリと、色合いを重視。

人参はちょい甘めに煮ました。
これで出し巻き玉子とかあったら、完璧だったんですけどね。

原価を考えないとね(笑)。

ってなわけで、うどん単品で食べてもウマいけど…。
天ぷらを浸してもこれまた美味し。

天ぷらの旨味が染み出た出汁がウマいんですよね。
そして、メシを食う。

つーか、うどんもメシに合う(と、僕は思ってる)し、天ぷらもメシに合う。
それらを合体させたのが、この日の日替り。

でも見た目は何か変。
しかし、それが大江山食堂(笑)。

ってなわけで、メインはこういう感じの内容でした。
後は小鉢ですね。

え〜と、先週も仕出しが死ぬほどあったんですよ。
で、酢の物でタコを使用するんですよね、ウチ。

ってなわけで…。
photo7277.jpg
タコ使って、酢の物を作りました(笑)。

まあ「天ぷら」と「うどん」と「メシ」で、定食としては成り立ってるんですけどね。
でもやはり小鉢が欲しいなと。

タコもキュウリも結構高いんですけどね。
使っちゃうのよ(笑)。

え〜と、タコは「茹でたもの」を仕入れてます。
ってか、大変なんですよ、自分で茹でると。

でも専門業者が茹でた方がウマいんだよね。
「技術料」で、結構金払ってるなと。

でも、ウマいんですよね。
で、仕出しやお座敷で使えない部分が出て来る…。

それらを切り分けて、甘酢に着けておくんですよ。
で、それを使うわけです。

だから、材料は仕出しやお座敷に使っているものと同じです。
う〜ん、何気に贅沢(笑)。

で、キュウリは塩揉みしておきます。
後は「酢」と「砂糖」を混ぜて…。

そこに具材を投入。
で、この日は「おろしショウガ」を加えました。

味が締まるんですよね。
柚子とかでもエエですけどね。

で、最後に「白ごま」を投入して完成。
タコとキュウリの歯ごたえがエエ感じの一品です。

まあ和風な内容だったし、こういうのがエエかなと。
ってなわけで、この日の営業は…。

結構忙しかったです。
ってか、ココ最近昼は結構忙しい日が多いです。

有り難い事です。
で、本業が忙しいから…。

ソレ以外の事がナカナカ出来ない(笑)。

まあそれもエエかなと。
充実はしてますからね。

でも体は結構疲れて来てる(笑)。

ってなわけで、お客さんがいなくなった所で…。
メシをいつもなら食べるんですけど…。

この日は昼メシ喰わずに、自宅スタジオに移動。
卒業記念DVDの作業に取りかかるためです。

ってか、編集前の「下準備」が大変なんですよね。
もう目がシパシパしてエラい(笑)。

さ〜て、とりあえず何か書いたぞ〜。
つーか、メシネタ久しぶり(笑)。

ってなわけで、ちょいと休憩。

ハイ、生ビール入れて飲みまーす(笑)。

banner_02.gif
↑「しかし大江山ワールドやね」って思った方は、クリックを!

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.miyakitakeshi.com/mt/mt-tb.cgi/14406