2008年3月31日

現状と日替り弁当「3月26日」

とりあえず何気に、今日はやること山盛り。

目も早く覚めたよ。
昨日あれだけ飲んだのにな〜(笑)。

ってなわけで、おそらく今日はほぼ自宅スタジオにて作業でしょう。
とりあえずメインのPower Mac G5のハードディスクを整頓中。

結構トッ散らかして来たからね(笑)。

イヤ〜、しかし忙しかった影響で…。
書きたいネタが全然書けてませんな。

まあいずれボチボチと…。
ってか、これからの数日間は…。

やってくるね、地獄の作業時間が(笑)。

「寝れない・喰えない・助けてくれない」ってな感じです。
まあいつもの事ですな。

夏休みが終わるころの小学生みたいなもんです。
「宿題全然やってない」みたいな(笑)。

まっ、とにかくやることは山積みですな。
1日80時間くらいだったらエエのに(笑)。

まあしかし充実はしてるんでね。
締め切りは目前なんだけど(笑)。

ってなわけで、25日のお話でもしましょうかと。
ちょっとくらいは、過去ネタも書かないとね(笑)。

え〜と、毎度のごとく…。
photo7278.jpg
マリと散歩に行ってきました。

もちろん、振り回されっぱなしでした。
ちょいと動画も撮ったので、またアップしたいなと思っています。

つーか、ナカナカ時間がないんですよね、マジで(笑)。

ってなわけで、この日はお泊まりさんもいたので、夕食つくって終わり。
で、帰ってから、チョコチョコと作業してました。

でもナカナカ進まないんだな、コレが。
やっぱり丸1日欲しいなと。

でも写真編集が本業じゃないので、ナカナカ時間が取れない(笑)。

ってなわけで、翌日26日の「水曜日」なんですが…。
photo7279.jpg
妹が手伝いに来てました。

もちろん姪っ子も一緒です。
ってか、ハナ垂れて涙も出てるやん(笑)。

ちょっと体調を崩してたんですよね、姪っ子。
なので、少しスリムになってました。

で、体調を崩した影響か、やたらと甘えるようになってました。
しかし、それがまた可愛い(笑)。

そういえば、「役職やりたがり」の宮木君。
その僕でも絶対に出来ない役職があるんですよ。

それは…。
PTAです(笑)。

ムリですね、子どもいないかな。
ってか嫁さんいないしね(笑)。

おそらく「経験する事無く」死んで行くんでしょうね、ワタクシ。
ってなわけで、書けば書くほどむなしくなるので、この話題はヤメ。

つーわけで、この日のお弁当でも紹介しましょうかと。
うん、話の流れ最高にメチャメチャですね(笑)。

イヤ、それがエエのよ。
なんか「らしい」って感じがして(笑)。

ってなわけで、この日のお弁当がコチラ。
photo7280.jpg
「牛カツ・クリームコロッケ・水菜の卵とじ・ほうれん草と白菜のおひたし・おから・ご飯・タクアン」で、500円です。

ってなわけで、何か見た目似たようなメニューが勢揃いしちゃったね(笑)。

まあまあエエやないですか。
緑っぽくて(笑)。

ってなわけで、メインは「牛カツ」と「クリームコロッケ」ですね。
コレは父が作ったので、何がどうなのかサッパリわかりません(笑)。

まあ大体「どーいうモノを作るか」ってのは、お互い確認するんですけどね。
とは言っても、スゴく簡単な確認ですけどね。

「あ〜、メインを仕込んでるな〜」とかね(笑)。

え〜と、牛カツはおそらく塩こしょうで下味をつけています。
クリームコロッケは以前作って、冷凍したものだと思います。

ってか、そんな説明いらんやろ(笑)。

で、僕がこの日作ったのは、左上の煮物ですね。
冷蔵庫に、「水菜」があったので、使わせて頂きました。

ってか、ガキの頃はバアちゃんが作ってくれた、こういう煮物が嫌いだったんですよね。
弁当に入ってても「地味やな〜」とか思ってたんですよ。

しかし不思議なもので、今は好きですし、弁当にもやたらこういうモノを入れたがります。
う〜ん、やはり根底では「バアちゃんの味」が好きだったんでしょうね。

ってなわけで、まず水菜を茹でます。
ホントにサッとって感じですかね。

で、冷水で色止めして、テキトーな大きさに切っておきます。
そして、水気を絞って…。

「鶏肉・油揚げ」と一緒に煮ます。
そこに出汁を入れて「塩・砂糖・味醂・濃口醤油」で味付け。

で、最後に玉子でとじる事を考えて、ちょいと濃いめの味付け。
ってなわけで、弁当のおかずにはエエ感じかなと。

子どもはいやがるかもしれんけどね、こういうオカズ。
でも大人が食べる弁当なので(笑)。

で、左下はこれまた父の作品。
「ほうれん草と白菜のおひたし」です。

最初は「ほうれん草」だけで作るつもりだったみたいです。
でもほうれん草が足りなかった。

ってなわけで、助っ人に白菜(笑)。

でもコレがナカナカにウマいんですよね。
味付けは「砂糖・味醂・濃口醤油」ですね。

白ごまをすり鉢ですっておくのもお忘れなく。
ぬれ布巾をすり鉢のしたに置くとやりやすいです。

で、右上は母特製のおから。
シーチキンが入ってるのが、母流。

コレがまたウマいんですよ。
メシとの相性は抜群。

で、何も無いときには、ビールのアテにもなる(笑)。

シーチキンの他にも、人参やらこんにゃくやらが入っています。
で、仕上げに「コレでもか!」ってくらいネギを投入。

何故かお好み焼きみたいな風味になるんだな、コレが(笑)。

でもウマいですよ、おから。
コレもガキの頃は嫌いだったけど(笑)。

ってなわけで、この日はこういう感じの内容でした。

で、なんで弁当の話になったの?(笑)。

banner_02.gif
↑「いつものパターンですよね」って思った方は、クリックを!

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.miyakitakeshi.com/mt/mt-tb.cgi/14407