2008年4月15日

日替り弁当「3月8日」

ハイ、今日はエエ天気ですね。

こんな日はお弁当を持って、ピクニックでも行きたいですよね。
なんて行っても「ホントに行くとなれば」行かないのが僕なんですけど(笑)。

まあとにかくインドア派なんで。
だって、太陽まぶしいもん(笑)。

ってなわけで、Toast 9 Titaniumのパッケージ版の販売が始まったので…。
早速注文しました(笑)。

イヤ、僕はユーザー登録しているから…。
40%オフで買えるんですよね。

1万円もせずに買えるんだから、お買い得。
で、ついでにToast 9 HD/BD プラグインも一緒に注文しました。

コチラは50%オフですね。
コレでBlu-ray、HD DVDとハイビジョンDVDのオーサリングが可能となります。

ただ対応ドライブが高いんですよね(笑)。

まっ、今すぐにBlu-rayが必要ってわけでもないので、ちょっと様子を見ようかなと。
つーか、Mac自体は結構早くから「Blu-ray対応」を唱ってたと思うんですけど…。

現状では再生出来ないんだなコレが(笑)。

まあいずれは何とかなるでしょ。
僕がMacProを買う頃には標準装備になってるのではと…。

ってか、いつ買えるか分からんけど(笑)。

まあでも結構自宅スタジオの環境は良くなって来たかなと。
チヂレタ毛が所々に落ちている以外は(笑)。

で、MacBookの外部ディスプレイが欲しいんだよね〜。
安く買えない事も無いんだけど…。

やはりApple製品が欲しくなる(笑)。

Apple Cinema Displayを買って…。
アカンアカン、最近は金を使いすぎてる。

ってか、依頼事が減ってから物を買うな(笑)。

でも映像作業を行うためのMac…。
アカン、考えるな(笑)。

まっ、なんせEOS 40Dから始まって、MacBook黒…。
そして、Final Cut Studioのバージョンアップから、京都での数々の悪魔会議…。

そろそろ、金遣いを控えないと(笑)。

ってなわけで、とりあえず何を書こうかなと。
ハイ、コレ「前フリ」です(笑)。

ってなわけで、とりあえず「編集してある」写真を使って何か書こうかなと。
さてさて、どれが…。

ってことで、3月8日「土曜日」の日替り弁当紹介したいと思います。
う〜ん、時空を飛び越えてるね〜(笑)。

まっ、好き放題に書きたい時の事を書くのがワタクシですから。
つーか、たまたま目に入っただけなんやけどね、この日の弁当の写真が(笑)。

ってなわけで、この日のお弁当がコチラ。
photo7234.jpg
「アスパラの豚肉巻き・カンパチアラと大根の煮付け・ニラ玉・ヒジキ・ご飯・タクアン」で、500円です。

ってなわけで、「この日はどんな日だったかな」って記憶…。
結構曖昧になってきてます(笑)。

記憶には自信がある方ですが、さすがに曖昧です。
まあしっかりしてても、かなりテキトーに書いちゃう人間ですけどね(笑)。

イヤ、しかし今年はホント僕にとってターニングポイントになりそうな気がしますね。
まあ地元の人間からは「そこまでイロイロやってどうするの?」みたいに言われる事もありますけどね。

JCに入った事も「入ってどうするの?」みたいに言う人もいるしね。
しかし何でも実際にやってみないと分からん事ってあると思うんですよね。

どーせ一度きりの人生。
やれるチャンスがあるなら、チャレンジしてみた方が僕はオモロいかなと。

で、周りに「ダレもやってない」ことをやるから、なおさらオモロい。
少々のムリや、出費はまあしゅーないかなと。

「それをいつか回収出来たら」なんて事も思ってないですしね。
一心不乱に突き進んでいたら、いつか自然と返ってくるんじゃないかと。

人との繋がりが増える…。
それが人生の財産ですよ。

ただタマには休ませてね(笑)。

ってなわけで、話がそれました。
まあ毎度の事ですけど(笑)。

ってなわけで、メインは豚肉巻き。
アスパラが冷蔵庫に残っていたので使わせて頂きました。

茹でてから巻いてもエエし、そのままでもOK。
この日は「ちょいと細め」のアスパラだったので、そのまま巻きました。

巻く前に、豚肉には塩こしょう。
ちょっと気合い入れて、巻きすぎたので…。

ナカナカ揚がらんかった(笑)。

まあでもボリュームもあって、エエ感じでしょ。
弁当のフタがナカナカにウマく閉まらんかったけど(笑)。

で、左上が「カンパチアラと大根の煮付け」ですね。
ウチは魚も丸ごと仕入れる事がほとんど。

で、カンパチも捌いたら…。
アラが出るわけですよ。

で、コレを大根と一緒に煮付けました。
実は前日の僕らの晩メシだったんですよね(笑)。

で、次の日に、もう一度炊きなおして使用。
弁当に使うにはちょうどエエ具合に、濃い目に味が染み込んでました。

何でも使えるものは使わないと(笑)。

で、ちゃんと家で食べてる時は「取り分け用」のハシ使ってますから。
直箸で掴んだりしたものは、全く使用してないのでご安心を(笑)。

で、左下が「ニラ玉」ですね。
まずはニラをテキトーな長さに切り分けます。

そして、玉子とニラを混ぜます。
そこに「出汁」を投入。

昆布とカツオの出汁ね。
で、「塩・砂糖・濃口醤油・味醂」で味をさらに加えます。

まっ、ここらへんはテキトーに(笑)。

後はフライパンで焼くだけです。
和風出汁がまたニラと合うんですよね。

で、右上が「ヒジキ」ですね。
「大豆・コンニャク・大根・人参」と一緒に炒め煮にしました。

ちょっと濃い目の味が、またメシに合う。
コレを炊きたてのメシに混ぜて「混ぜご飯」って食べてもウマいんですよ。

ガキの頃は大嫌いだったんですけどね(笑)。

ってなわけで、この日のお弁当はこんな感じでした。
まあ1ヶ月以上前の話やけど(笑)。

まっ、とにかく今って言うか、今年は…。
イロイロあるなと。

でも全部自分の糧になると信じてます。
田舎に住んでるから、田舎だけを見てたらエエとは思わないんですよね。

でももうすこし、自分の足元もちゃんと見とかんとアカンかなとも思ってます。
つーか、良く言われますから(笑)。

まあでも今年はホントにやりがいのある事が沢山待ち構えてますな。

肝臓頑張れ!(笑)。

banner_02.gif
↑「結局飲みたいだけ?」って突っ込みたい方は、クリックを!

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.miyakitakeshi.com/mt/mt-tb.cgi/14438