2008年4月 9日

先週の週末から今週にかけて

ハイ、とりあえず忙しさも一段落したかな。

でもまた11日は京都で会議。
う〜ん、そして来週からは…。

かなり予定が詰まってます。
商工会青年部にJC…。

目白押しですね。
総会に例会に、そして懇親会に…。

頑張れオレの肝臓(笑)。

ってなわけで、本当は昨日「小学校の卒業記念DVD」を中学校に持って行く予定だったんですよ。
昨日は入学式だったんですよね。

だから、自ずと全員揃ってる。
そこで配ってもらおうかと。

で、毎度の如く、徹夜作業(笑)。

イヤ、一応出来てはいたんですよ。
しかし「時間に追われて、とりあえず作った」みたいな内容になってしまってたんですよね。

「でも仕方ないよな」ってことで、32枚のDVDを焼いてケースに入れたんですよ。
転校する子や、転勤する先生には先に渡しておいて。

しかし…。
やはり自分が気に入らないものを渡すのはガマンがならない。

ってことで、全面的に内容をリニューアル(笑)。

徹底的に、自分が気に入るように作業しました。
で、何とか間に合うかな〜って思いながら作業。

そして…「さあ!後は焼くだけだ!」ってことで、スイッチオン!
「残り時間8時間…」などという素晴らしい文字が(笑)。

ハイ、結局の所…。
昨日にも間に合いませんでした(笑)。

イヤ〜、卒業式の動画なんかもふんだんに盛り込みましたからね。
中学校の卒業記念DVDより、焼くのに時間かかった様な気もする。

まあでも内容にはかなり満足。
ってか、泣いた。

泣きながらビール飲んだ(笑)。

ってなわけで、最近この話ばかりしていたので…。
ちょっと話を変えます。

え〜と、先週の週末は結構忙しかったですね。
まあ土曜日はそうでもなかったんですけどね。

ただ、疲れがたまってたのでね〜。
寝てない日多かったし。

「40時間起きては、寝る」ってのを繰り返してた様な気がする(笑)。

で、まあ土曜日は淡々と過ぎました。
普通に寝ればいいのに…。

やはり飲んじゃう宮木家。
しかも日付が変わるまで(笑)。

で、日曜日は結構な量の仕事が有りました。
お昼は18名のお座敷。

で、またこの日は天気が良かったので、食堂にお客さんも一杯。
しかし、人手は全然足りてなかったんですよね(笑)。

父はお座敷の料理を作っているから、食堂の方は僕一人。
で、母はお座敷に料理を運んだり、飲み物を運んだり。

そして、食堂のホールは一人で担当。
「もうムリっす」ってな感じでした(笑)。

まあでも「まだ!」って言われるほどは待たせずにすみました。
つーか、ホントに一気にお客さんが来たな〜。

で、父がお座敷の天ぷらを揚げている時に限って…。
食堂も天ぷら系の注文が殺到(笑)。

父がお座敷用に揚げた天ぷらを、ドンドコ頂いてました。
だから、父いくら天ぷら揚げても終わらない(笑)。

で、何とか落ち着いた所で…。
軽く昼メシ。

は、喰えませんでした(笑)。

続いて、夜のお座敷の準備。
もう疲れすぎて、写真撮る元気もありませんでした。

夜は6名のお座敷。
でもコレは結構早く終わりました。

で、お座敷を片付けて…。
ホッと、したところで、生ビール(笑)。

で、結局いつものように深酒。
帰って作業しようかと思ったけど…。

手がまともに動かなかったので、ヤメておきました(笑)。

で、翌日、つまり「今週の月曜日」の朝に起きたんですが…。
体中がメチャ、ダルかったですね。

ダルビッシュって意味じゃないですから。
って、切れ味の無い文章だ(笑)。

で、とりあえず月曜日は昼前から作業開始。
僕の手持ちのMacで、一番早いのはMacBook

なので「コイツを中心に」作業をすることに。
ってなわけで、そのために外付けのハードディスクを注文しておいたんですよ。
photo7297.jpg
RAIDONのSohoTANK ST3620-2S-WABCって製品ですね。

ハードディスクが2台搭載する事が出来ます。
で、注文した時は「結構大きいのかな」って思ってたんですよ。

しかし、現物は…。
photo7298.jpg
思ったより小さかったですね。

って、何故に北斗の拳と比べる(笑)。

で、デザインもアルミ筐体でナカナカにエエ感じ。
でも説明書は読みにくかった。
photo7299.jpg
だって、いろんな国の言語をごちゃ混ぜに書いてるんだもん(笑)。

まあでもハードディスクの取り付けは簡単でした。
で、2台注文してた…。

と、思ったら、ハードディスク1台だけだった、注文してたの(笑)。

まあとりあえず500GBあったら当面は大丈夫かなと。
つっても、中学校の卒業記念だけで180GBくらいのデーター使ったけど(笑)。

で、この製品のいい所は…。
FireWire800、FireWire400、USB2.0と3つのインターフェイスを揃えている所です。

なのでどのMacに繋げると。
Power Mac G5からデーターを移す場合は、FireWire800で…。

MacBookで使用する場合はFireWire400かUSB2.0って感じでね。
で、とりあえず設置してみました。
photo7300.jpg
ラトックの製品と比べても、そのコンパクトさがわかると思います。

で、また動作音が静かだったんですよ。
ってなわけで、まずPower Mac G5からコイツにデーターを移しました。

で、その後に、このハードディスクをMacBookに繋げて作業開始。
う〜ん、やはりサクサク動く。

ただディスプレイがな〜。
光沢だから疲れるってことはないんですけどね。

やっぱり普段デュアルになれてるからな〜。
MacBook用の外付けのディスプレイいるかな〜。

って、散財するな、このヤロー(笑)。

つーわけで、夜からは商工会青年部の役員会が控えていました。
なので夕方に一旦作業を中断し商工会へ。

ってなわけで、そのお話はまた後ほどいたします。

当たり前ですが、そんなにオモシロい内容ではないですよ(笑)。

banner_02.gif
↑「生きてたんだ」って思った方は、クリックを!

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.miyakitakeshi.com/mt/mt-tb.cgi/14421