2008年5月10日

日替わり弁当「5月10日」(久しぶりや)

さてさて、ハードな数日間が終了しました。

何気に背中が痛いんですよね。
まあ確かにビシビシ叩かれてたからな〜(笑)。

ってなわけで、今日は夜にちょいとお座敷がある程度で…。
コレと言って忙しいってほどでは無いです。

で、明日も昼間はコレと言った仕事は無し。
ただし夜から、ちょいとお座敷。

え〜と、明日は夜から消防団のラッパ隊が来ます。
つまり僕も参加するってわけです(笑)。

もちろん飲むのも仕事ですから、トコトン飲みますよ。
ノルマ中瓶20本(笑)。

ってなわけで、今月に入ってからは、京都府内巡りをしておりました。
5月1日「京丹後市」
5月2日「木津川市木津町」
5月7日「与謝野町」
5月8日「京都市」
まあこういうスケジュールでした。

で、来週は…。
5月12日「福井県芦原温泉」
5月13日「昼まで福井県で、夜から和束町」
こういう感じですね。

まあコレがピークと言えばピークのスケジュールかな。
基本的にはどれも商工会青年部関係ですね。

で、最近「ホントに仕事してるの?」とか言われるんですよね。
なので、タマには仕事してるぞってのを、証明したいと(笑)。

ってなわけで、今日は昼間にお座敷があったんですよね。
そういうときは、弁当やら日替わり定食はワタクシの担当。

ってなわけで、今日もがんばってお弁当作りましたよ。
ハイ、どーぞ!(ちなみに今日のお弁当ね)。
2008051001.jpg
「チキンカツ・肉野菜炒めの卵とじ・春雨とタコの酢の物・三つ葉のおひたし・ご飯・タクアン」で、500円ですね。

ねっ、仕事してるでしょ(笑)。

ちゃんと僕の手作りですから。
いつでも結婚できます。

相手がいないだけでね(笑)。

ってなわけで、チキンカツは…。
まず鶏肉にテキトーに切れ目を入れます。

で、包丁の背中でちょいとトントンと叩くと。
後は、塩こしょうをして、衣を付けて挙げるだけ。

そういえば、美味しんぼで「チキンカツを使った親子丼」ってのを作ってたな〜。
「親子だから出せる味」みたいに言ってた記憶がある。

今度作ってみよう。
まあオレの場合は「メシ無し」で作るけどね。

だって、メシがあると腹一杯になってビール飲めないやん(笑)。

で、左上が「肉野菜炒めの卵とじ」ですね。
肉は豚肉を使用。

で、野菜は…。
「ジャガイモ・人参・タマネギ・ピーマン・シメジ」を使用。

まずは豚肉を炒めます。
で、火が通ったら、野菜を投入。

後は強火で炒めて…。
味付けに軽く塩こしょう。

そして、濃口醤油でさらに味付け。
で、全体に火が通ったところで、溶き卵を投入。

卵には「和風だし(昆布&かつお節)・塩・砂糖・味醂・濃口醤油」で味をつけておきます。
ちょいと砂糖を多めに入れた方がエエですかね。

冷めてから食べますからね。
いろんな野菜の食感と、卵の味がエエ感じです。

卵を入れたら、火は弱めるのがコツですかね。
まあそこらへんは、テキトーに(笑)。

で、左下が「春雨とタコの酢の物」ですね。
タコは足だけじゃなくて、頭も使っています。

カルパッチョにしてもウマいですよね、タコの頭。
で、キュウリは細長く切って、塩揉み。

人参も千切り。
で、春雨を茹でて…。

冷水で冷やして、テキトーな大きさに切っておきます。
切った春雨は、ザルにあげて水切り。

で、ボールに「酢・砂糖・ごま油・レモン汁」を入れて混ぜます。
後は、そこに各具材を入れて混ぜます。

味をなじませるために、冷蔵庫で15分ほど。
仕上げに白ごまを混ぜて完成。

ごま油とレモン汁がナカナカにエエ味を出すんですよね。
何気に春雨メニュー好きなんですよ。

中華風に炒めるのも好きやしね。
で、タコを使わずに「炒めたひき肉」を使ってもウマいです。

その場合は「ラー油」をちょいと足すとエエかな。
まあそれもテキトーに(笑)。

で、右上が「三つ葉のおひたし」ですね。
まずは三つ葉をゆでて、冷水で色止め。

そして、テキトーな大きさに切り分けて、水気を絞ります。
で、すり鉢で白ごまをすって…。

そこに「濃口醤油・砂糖・味醂」で味付け。
後は、三つ葉を放り込んで混ぜるだけ。

風味付けに柚子の皮を入れてもエエですね。
まあ三つ葉の場合は、充分香りがあるので、イランと言えばイランのやけどね。

って、どっちやねん(笑)。

つーわけで、久しぶりにメシの事書きましたね。
ハイ、一応ちゃんと「タマには」仕事しています。

まあ今月に関しては、半分職場放棄してたけど(笑)。

でもそういう風に、イロイロ活動できるのも家族のおかげです。
ホントに感謝しております。

後、サウザー(塩貝会長)にも…。
感謝以上に恨みの方がデカいかも(笑)。

イヤイヤ、感謝してますよ。

ってなわけで、久しぶりに仕事したな(笑)。

banner_02.gif
↑「ホントに久しぶりだよね」って思った方は、クリックを!

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.miyakitakeshi.com/mt/mt-tb.cgi/14477