2008年5月29日

日替り弁当「5月17日」

さてさて、今日は何気にバタバタしてます。

今はちょいとその隙間をぬって、ブログ書いてます。
ってか、そこまでして書かんでも…。

なんて言い出したら終わりですからね、僕の場合(笑)。

ってなわけで、新シリーズに行く前にちょいとメシネタでも書いておきましょう。
イヤ、一応本業は飲食業なんで(笑)。

ってなわけで、5月17日の日替わり弁当でも紹介しておきましょう。
つーか、明日は事業検討研究会だな〜。

それまでに仕上げなければいけない、スライドやビデオが数件…。
まっ、何とかなるでしょ(笑)。

ってなわけで、この日のお弁当がコチラ。
meshi017.jpg
「コロッケ・煮物炊き合わせ・ツバスのバター焼き・キュウリの酢味噌和え・ご飯・昆布の佃煮」で、500円です。

ってなわけで、メインはコロッケ。
「ドーン」ってな感じで、鎮座してますね。

ヒマな時に作りおきしてるんですよね。
前も書きましたが…。

「メニューのネタが無い!」って時に使用するために(笑)。

でもウマいですよ、このコロッケ。
肉がひき肉じゃなくて、細切れってところがミソ。

で、パン粉は荒めのものを使用して、食感を重視。
大きいけど最後まで飽きさせないように、工夫しています。

ソースをドボドボかけて、かぶりつくと…。
やっぱりビールですよね。

って、毎度のパターンかい(笑)。

イヤ〜、でもスーパーの総菜でも結構安いしね。
オレにはメンチカツは贅沢品やった(笑)。

ってなわけで、左上が「煮物炊き合わせ」ですね。
まあ「煮物」つけなくても「炊き合わせ」で通じるんですけどね。

まっ、どーでもエエですやん(笑)。

ってなわけで、この日の具材は…。
「ツバス・小芋・コンニャク・キヌサヤ」の4品。

それぞれ別々に炊いてから、盛りつけました。
ってか、オレが作ったんじゃないけどね(笑)。

でも魚も入ってるし、野菜も入ってる…。
う〜ん、贅沢やん。

って、自分で言ってりゃ世話ないね(笑)。

で、ココでツバス使ってるんですけど…。
左下にも使っちゃいました(笑)。

父が何作るか知らなかったんですよね。
まれにウチの家ではこういう事があります(笑)。

父がツバス煮てるの見て…。
「あっ、もう焼いちゃった」って思ったもんね(笑)。

ってなわけで、この前日「お造り用」にサク取りしたものを切り分けて使用しました。
小麦粉を両面にまぶして…。

フライパンにバターを溶かして、そこにツバス投入。
表面がこんがりと焼けたら、完成。

で、上から「マヨネーズ醤油」をかけました。
タルタルソースでも良かったんですけどね。

何か気分がマヨネーズ醤油だったんですよ(笑)。

で、右上が「キュウリの酢味噌和え」ですね。
柚子の風味がきいて、サッパリと頂けます。

ってか、この日も何気にバタバタすることになってしまったんですよね。
え〜と、かなりメシネタについては時間が途切れ途切れなんんですけど…。

この前日に急遽「弁当を30個」って注文があったんですよね。
午前9時45分くらいだったかな。

で、その日は弁当と日替りに「串カツ」を使うつもりで仕込みをしてたんですよ。
しかし急遽30個と言う注文が入ったので、とりあえず弁当にだけ串カツを使用。

日替りにはコロッケを使用しました。
で、この日も急遽弁当の注文。

ちなみに同じ家からでした(笑)。

まあバタバタしてたの知ってましたからね。
でも午前10時30分に「弁当8個」って言ってくるのは出来たら勘弁してほしかった(笑)。

「急ぎませんから」って言ってくれたのがせめてもの救い。
まあその後に「お昼に間に合ったら」って言葉がついたんですけどね。

ってか「急ぎませんから、お昼に間に合ったら」って何気に意味が合わんような…(笑)。

つーわけで、急遽バタバタすることに。
で、この日は前日日替りに使ったコロッケを弁当に使う事に。

まあでも急な注文でも対応してこそのこの商売ですからね。
ちょいとバタバタするけど。

ってか、殺伐とする時もあるけど(笑)。

つーわけで、この日のお弁当はこんな感じでした。

ねっ、仕事もしてるでしょ(笑)。

banner_02.gif
↑「バタバタできるくらい仕事があるのはエエことです」って思ってる宮木猛にクリックを!

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.miyakitakeshi.com/mt/mt-tb.cgi/14530