2008年6月24日

福知山市商工会青年部「第1回役員会」

ハイ、やっとこさ6月12日の夜のお話です(笑)。

え〜と、この日は福知山市商工会青年部の役員会。
合併後初の役員会でした。

ってか、ホントは先月に予定してたんですけど…。
人が集まらんかった(笑)。

飛び地合併ってのもあることに加えて、今年は消防操法大会が行われる年ですからね〜。
ってなわけで、何とか日程を調整して役員会を開催しました。

つーわけで、何気に久しぶりに会いましたよ、役員と。
photo7515.jpg
知る人は僕の事件を知っていました(笑)。

で、コレまでは旧3町で持ち回りで役員会を開催していたんですよね。
「大江町→夜久野町→三和町」ってな感じで。

ただ、コレだとナカナカ大変なんですよ。
僕ら大江町チームはまあどこに行くのも、時間は一緒なんですが…。

三和町から夜久野町とかが大変なんですよね。
もちろんこの逆も大変。

ってなわけで「福知山市商工会青年部」なんだし、市内で行おうかと。
イヤ、大江町も福知山市内なんですけどね、一応(笑)。

ってなわけで、大体どこからも同じ時間で行ける場所で開催しようと。
終わった後、飲みにもイケルし(笑)。

ってことで、勤労者福祉会館にて役員会を開催。
で、当たり前ですが、ワタクシも車で移動。

そして、予定通り迷いました(笑)。

まあ時間には間に合ったんですけどね。
つーか、何故に福知山市民なのに、市内で迷う?

まあそれが宮木猛たる所以です(笑)。

ってなわけで、この日の主な議題は…。
「旧3町エリアで予定されているイベント」についてでした。

一応「コレまで旧町で行ってきたイベントはそのまま行う」ってことにしてます。
もちろん予算的な事も考えたら、いずれは「コレは出来ないな」ってこともあるかもしれませんけどね。

ただ、幸いにも福知山市商工会青年部では予算的にあまり無理なイベントはやってないので、何とかなるかなと。
で、それぞれの町のイベント時期について、報告を受けました。

これまたウマい具合に、日がずれてるんですよね(笑)。

で、僕的には「これまでのイベントは行えばいい」とは思っています。
急に無くなるのも寂しいですからね。

で、それらに加えて「福知山市商工会青年部全体で行う」何かが必要かなと。
新しい事業とかね。

部員が一丸となって何かを行いたいなと。
ってか、そうじゃないと合併した意味ないしね(笑)。

つーわけで、それは部長も考えていたようで…。
「スポーツで交流を深めよう」って提案してました。

イベント等が落ち着いたころに、開催したらエエんじゃないかと。
9月終わりから10月初めくらいかな、予定としては。

ウマくいけば、福知山商工会議所の青年部も巻き込めたらオモロいんですけどね。
ってなわけで、この事に関しては問題なくOKが出ました。

まあなんやかんや言って、イベント好きな人間がそろってますし(笑)。

で、後は…。
そうそう「体制」についてですね。

「各種委員会を設置しては?」って提案が部長からあったんですよ。
え〜と、つまり委員会をいくつか作って、そこに全部員を配置するって事。

で、コレについては、みんな様々な意見を持ってましたね。
僕的には「必要」だと思います。

合併前だったら、必要に応じて設置したらエエって感じだったんですけどね。
ってなわけで、イロイロな意見は出ましたが…。

「今年度は準備で、来年度から本格的に設置しよう」ってことになりました。
部長的には今年度からって思いがあったみたいですけどね。

僕も今年度からの方がエエかなとは思ったんですけどね。
ただ、時間がないし、今年度の役員は1年任期ですからね。

それならば、来年度からしっかり動けるように準備期間に充てた方がエエのかなと。
ってか、考えがコロコロ変わってるな(笑)。

イヤイヤ、柔軟ってことにしておいて。
で、まあそれらについては、今後も話し合って行こうと。

そして、後は…。
そうそう!主張発表大会だ!

この時点で大江町だけ発表者が決まってなかったんですよね。
僕が2年連続で出ても良かったんですけど…。

やはり連続よりは、他の人間を出した方がエエかなと。
で、本日予選なんですが…。

スゴいのを送り出しますから。
大江町が誇る「拳王」こと「ラオウ赤松」です(笑)。

コイツの場合は、出場した後が大変なんだよな〜。
勝っても負けても、飲まさないとアカンからな〜(笑)。

ってなわけで、旧3町からそれぞれ発表者を出します!
で、応援も…。

総会のときより参加者が多い。
う〜ん、酒に釣られて来たな(笑)。

ってなわけで、役員会は予定通りに終了。
で、終了後は…。

部長と僕は飲みに。
ってか、ホントに好きだな(笑)。

もちろん帰りは代行。

ってなわけで、6月12日のお話はこれにて終了!

ちょいと、淡白な書き方だったかな〜。
ってか、普段が濃いから(笑)。

つーわけで、ドタバタの週明けだ〜。

ブログの中では、違うけど(笑)。

banner_02.gif
↑「赤松君で大丈夫?」って思った方は、クリックを!

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.miyakitakeshi.com/mt/mt-tb.cgi/14565