2008年6月24日

アツく選定委員会!

さてさて、昼の営業は何とか終わったので…。

後は、今日の夜に向けての準備ですな。
今日は商工会青年部の「主張発表予選会」です。

え〜と、今日は中部ブロックの予選会ですね。
で、ソレに先駆けて、部長会議もあるんですよ。

もちろん僕はココから出席。
ってなわけで、ちょいと資料なんぞを作ってます。

つーか、平行してやっている事が多すぎて…。
何をやっているのか、タマに分からなくなる(笑)。

まあ多分、今日の資料についてもダメ出しは出るでしょうね〜。
まあ僕が作るものですから、勘弁ね(笑)。

ってなわけで、ブログの中での時間を進めましょうか。
6月13日の出来事です(笑)。

ってか、この日の事を書き終えたら、とりあえずたまっていた青年部ネタは無くなるんですよ。
まあ今日からまたネタたまるけど(笑)。

ってなわけで、この日は平成20年度の「意欲ある青年部・女性部への活動支援事業」の第1回選定委員会がありました。
で、サウザー(塩貝会長)に「どうせ、ヒマやろ?来い」って言われてたんですよね。

そんなにヒマでは無かったんですが…。
結局行きました。

恐るべし、ロデム症候群(笑)。

で、行くのは良かったんですよ。
他の単会の取り組みも分かるしね。

ただ…。
「行ったけど、席が無かった」ってのは困るので…。

前日に京青連事務局の岡さんに連絡しておきました。
「とりあえず席だけ用意しておいてください」って(笑)。

で、この日は午前10時から京都府中小企業会館にて選定委員会が開催予定。
ってことで、結構早めに出発しました。

つーか、遅刻したく無いですからね。
で、ドコの単会もさすがです。

遅刻せずに来てました。
photo7534.jpg
サウザーはいつも通りに遅刻。

ホントに、このクセ直したら?
ってか、ホントに遅刻得意技ですね(笑)。

つーわけで、この日はまず事業を申請した単会がそれぞれプレゼン。
そして、選定委員会の方々が質疑。

ソレに対して、単会が答える。
そして、それらを行った後…。

選定委員会が開催される。
こういう流れでした。

で、この日プレゼンを行ったのは「4青年部」「4女性部」の合計8単会。
プレゼンの時間は10分間で、質疑応答は5分間。

で、プレゼンにはパワーポイントの使用も可能。
ってなわけで、とりあえずこの日プレゼンを行った単会名と、事業名を書かせて頂きます。

○和束町商工会青年部:和束青年ネットワーク会議から”美緑あふれる茶源郷わづか”の発信
○井手町商工会青年部:井手町の『ウワサ』募集事業〜井手町のキャッチフレーズをみつけよう!!〜
○大山崎町商工会青年部:地元商店ファン育成事業〜地の利を活かせ!子は宝!OH!KIDS!〜
○大山崎町商工会女性部:”京都・大山崎”プロモーション&おもてなし事業
○京北商工会女性部:京北名物いぶり干したくわん開発・販売促進事業
○京丹波町商工会女性部:〜ハンドベルを通じて町を元気に!未来に向かって〜
○福知山市商工会女性部:合併記念 福知山どっこいせ
○京丹後市商工会青年部:次世代後継者育成事業「ぶどう物語」

え〜と、ざっとこういう感じですね。
で、上から順にプレゼンと質疑応答が行われました。

ってことで、詳しく説明したいんですが…。
まず女性部の方の写真を出すのはどーかなと。

「まあ、私の写真が出とるわな」とか言われたら怖いんで(笑)。

で、京都府内の青年部の方はもう承知してますよね。
「僕に撮られたら、出される」って(笑)。

なので、青年部関係の写真は遠慮なく使わせて頂きます。
で、内容についても、書こうかとは思ったんですが…。

みんなが一生懸命考えて来た企画に、僕なんぞがあーだーこーだ言うのはね〜。
昔なら遠慮なく書いてたと思うけど(笑)。

企画を立ち上げる大変さは僕も知っています。
なので、まあ軽く触れるくらいの程度で…。

ってなわけで、まずは和束町商工会青年部のプレゼン。
つーか、今年の会場は…。
photo7535.jpg
去年より広いっていうか、コレは緊張するっていうか…。

ってか、目の前に選定委員会の面々が座ってるから、怖い(笑)。

みんな会場を見て「エッ、こういう座り方なの?」って言ってたもんな〜。
気持ちは分かります(笑)。

まあでもこういう所でプレゼンするのも、エエ経験だとは思いますよ。
で、この活動支援事業は「熱さ」「気持ち」が重要視されますからね。

「コレをやりたいねん!」って思いを伝えることが大事なんですよ。
まあそれでも、全部通るとは限らないけど(笑)。

ってなわけで、トップバーターの木崎部長…。
photo7536.jpg
見事に緊張していました(笑)。

え〜と、事業内容は昨年度も行った事の発展版ですかね。
昨年度行った事業も、予想以上に反響があったそうです。

やっぱり何かやったら、ある程度跳ね返ってこないと悲しいですからね(笑)。

ってなわけで、いずれは補助金無しで運営出来るようにしたいとの事。
ウン、確かにコレからはそういう事が求められています。

この活動支援事業もいつまであるか分かりませんからね。
補助金を全く使うなとは言いませんが、頼りっぱなしの体質は変えて行かないといけないでしょうね。

そのためには「何で収益を上げるか」ってのが重要になってきますね〜。
オレらも何か考えないとな〜。

ってなわけで、これくらいの感想で(笑)。

で、続いては井手町商工会青年部の篠田部長。
photo7537.jpg
パワーポイントも仕込んであったそうなのですが…。

「自分の気持ちを話した方がエエかな」と急遽、パワーポイント無しでプレゼン。
コレは正解だったかなと。

イヤ、パワーポイント使うのが悪いって意味じゃないですよ。
井手町商工会青年部がやろうとしている事業は、パワーポイント使うよりは口で説明した方が良かったかなと。

ってか、その場で事業費を上乗せして訂正する篠田部長はスゴいよ(笑)。

で、本人曰く「時間が足らなかった」と言われていましたが…。
篠田部長の想い、井手町商工会青年部の思いは十分に伝わったんじゃないかと思います。

ってなわけで、コレくらいの説明で(笑)。

で、続いては大山崎町商工会青年部のプレゼン。
photo7538.jpg
photo7539.jpg
コチラはパワーポイントを使用。

で、コレはパワーポイント使って正解だと思いました。
イヤ、別にヨイショしてるわけでは無いですよ(笑)。

パワーポイントが向いているもの、向いてないものがあると思うんですよ。
そういう意味ではコレは、向いてたかなと。

視覚的に訴えた方が、この事業の説明は分かりやすいだろうなと。
ってか、なんて抽象的な書き方(笑)。

つーか、僕は当日資料をもらったんですよ。
まあそこには申請された各単会の実施計画所があったわけですよ。

こういうのって、みんなが見れるように出来ないかなと。
まあでも選定委員会での資料だから、そこまでは見れるようにしないでもエエのかな〜。

でも決定した所の内容くらいは見れるようにしたらどーかなと。
イヤ、もちろん問い合わせたら見れるの知ってますけどね。

僕が言いたいのは「ネット上」で手に入れれるようにしたらどーかなってこと。
打ち合わせは話し合いはもちろん直接がいいのに決まっています。

しかし、その前段階。
「企画を立ち上げる時」には、こういう資料が家に居ながら引き出せたらいいなと。

ってか、話がかなり逸れた(笑)。

で、大山崎町商工会青年部の企画はナカナカにオモシロそうでしたね。
ってか、各単会の実施計画所見るだけでも勉強になりますね。

つーわけで、コレくらいで次ぎに行こ(笑)。

で、ココからは連続して女性部のプレゼン。
青年部とは違った独特のパワーを感じました。

ってか、コレくらいしか書けねー(笑)。

で、この日のトリは京丹後市商工会青年部。
発表者は「ノリと勢い」の森戸君。

だったんですが…。
photo7540.jpg
緊張し過ぎで、何かオカシくなってた(笑)。

ってか、奥で吉田部長はあくびしている。
でも森戸君クチビルの色おかしい(笑)。

後で聞いたら「緊張しすぎて寝れなかった」とのこと。
で、話す内容をずっと思案していたそうです。

それにしても、顔ヤバいやろコレ(笑)。

ってなわけで、いよいよ京丹後市商工会青年部のプレゼン。
photo7541.jpg
まずは吉田部長から軽く一言。

この時点で森戸君の緊張感はピークに。
マジでヤバい顔になってた。

「吐くんじゃないの?」ってマジで思ったもん(笑)。

ってなわけで、マイクが森戸君に。
photo7542.jpg
森戸節全開!

熱く語る、語る。
一心不乱に、去年の事そして、今年にかける思いを語る!語る!

でも…。
プレゼンじゃなかった。

アレは主張発表や(笑)。

ちなみに、森戸君のプレゼン(と言う名の主張発表)終了後…。
サウザーが言ったのが次の一言。

「主張発表お疲れさまでした」

ウン、やっぱりサウザーもそう思ってたのね(笑)。

イヤ〜、でも個性では一番でしたね。
ってか、プレゼンの意味を調べてみようね、森戸君(笑)。

本人はこの後、妙なテンションで落ち込んでました。
でも思いは伝わったでしょう。

「僕はぶどうが大好きです」は今年度の名言ですな(笑)。

ってか「僕はぶどう物語が大好きです」だったっけ?
まあどちらにしても、ぶどうは好きなんだな森戸君(笑)。

でもホントに勉強になりましたね。
来年、まだこの活動支援事業があるなら、ぜひとも申し込みたいなと。

ってか、大江町は過去3年連続で申し込んでたんですけどね。
今年は合併初年度という事もあり、ちょいとヒマがなかったです。

ってか、僕的には「合併した初年度だからこそ」申請したかったんですけどね。
まあでもタマには暴走せずに、おとなしくしておかないとね。

ってか、似合わねーな「おとなしく」ってのが(笑)。

で、この選定委員会が終了した後は、僕は京丹後市商工会青年部チームと合流。
「お疲れさま」ってことで、みんなで昼メシを喰いに行きました。

鉄板焼きのお店でしたね。
ってなわけで、吉田部長と僕は昼間からビール飲んじゃいました(笑)。

もちろん話の中心は「森戸君のプレゼン(って名の主張発表)」でした。

あっ!アカン!

もう出発の時間や!

ってなわけで、続きはまた後ほど…(笑)。

banner_02.gif
↑「中途半端!」って思った方は、クリックを!

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.miyakitakeshi.com/mt/mt-tb.cgi/14566