2008年6月19日

日替り弁当「6月11日」

記事は書いているけど、まだアップしてないのよね。

一気にドーンってアップしてやる(笑)。

ってなわけで、とりあえず…。
6月11日の日替り弁当を紹介します。

フッフッフ、メシネタ3連発。
だから、アップしてない(笑)。

だって、サウザー(塩貝会長)メシネタ嫌いやからね。
だから、トップには商工会青年部ネタが来るようにしています。

ってか、どんだけロデム体質やねんオレ(笑)。

まあそんなMな自分が結構好きなんで…。
って、アブナいヤツやなコイツ(笑)。

つーわけで、とりあえずこの日のお弁当がコチラ。
photo7516.jpg
「串カツ・肉じゃが・サバの塩焼き・春雨の酢の物・ご飯・タクアン」で、500円です。

ってなわけで、ビールのお供に串カツ。
で、なんですぐにそうなるねん(笑)。

イヤ〜、懐かしいな新世界で喰った串カツ。
今度フラッと…。

いける時間ねーよ(笑)。

ってなわけで、僕は串カツが大好きです。
つーか、串カツで飲むビールが好きです。

どないやねん(笑)。

ってなわけで、関西で「串カツ」と言えば「牛」ですね。
でもうちの場合は「豚」ですね。

そういえば、美味しんぼでもこの論争があったな〜。
まあ牛でも豚でもウマけりゃエエやんって話やけどね(笑)。

で、この日は豚肉以外に「ゴボ天」とか「タマネギ」を使いました。
単独の具材の串カツもウマいけど、いろんな具材を刺した串カツもウマいですよ。

ってか、揚げたてなら大抵ウマいですよ(笑)。

で、この日の付け合わせは「キャベツの卵とじ」ですね。
キャベツを塩こしょうで炒めて、最後に溶き卵を流し入れました。

で、ちょいとアクセントにケチャップを。
ちなみにキャベツはバターで炒めてます。

このご時世からしたら、結構贅沢です。
だって、バターマジメに手に入りにくくなってるから(笑)。

で、左上が「肉じゃが」ですね。
肉は「牛ひき肉」を使用しています。

肉じゃがも「元祖はウチや」みたいな争いがありますよね。
舞鶴と呉とかで。

後、作り方についても、肉はあーだーこーだとかありますよね。
まあでもぶっちゃけ…。

ウマけりゃそれでエエかなってのが僕の考え(笑)。

だから、材料もその時々でかなり変わったりします。
僕は牛肉の方が好きかな〜。

ってか、彼女に作ってもらう肉じゃがが一番かもね。
つーか、いないけど。

ってか、出来ない。
だから自分で作る(笑)。

で、左下が「サバの塩焼き」ですね。
う〜ん、何気にバランスエエ弁当ですやん。

ってか、自分で褒めるなよ(笑)。

でもコレまたメシには合うんですよ。
ってか、弁当の定番やねある意味。

ちょいと塩キツメのサバがメシに合うんですよね。
で、右上が「春雨の酢の物」ですね。

春雨を茹でて、冷水で冷やします。
そして、テキトーな大きさに切っておきます。

で、後はキュウリと人参を細切り。
キュウリは塩揉みしておきます。

人参はそのまま使用します。
だから、人参は出来るだけ細く切っておいた方がエエですね。

で、味付けは「酢・砂糖」と…
ゴマ油とレモン汁ですね。

で、先ほどの材料と「細切りのハム」を混ぜて…。
最後に白ごまを混ぜて完成。

20分ほど冷蔵庫で冷やすと味が馴染んでエエ感じです。
特に最近アツいしね。

出来るだけ冷やしておいた方がエエかなと。
ってなわけで、この日のお弁当はこんな感じ。

ねっ、一応仕事してるでしょ。
つーか、ココまで書いても「してないでしょ?」って言う人は多いんですけどね(笑)。

ってなわけで、とりあえずこの日の弁当はこんな感じでした〜。

ヨシ、だいぶ現実時間に…。

追いついてねーな(笑)。

banner_02.gif
↑「串カツにチューハイもエエよね」って思った方は、クリックを!

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.miyakitakeshi.com/mt/mt-tb.cgi/14558