2008年7月31日

日替り弁当「7月31日」

さてさて、昨日の疲れも出てないですよ〜。

ってか、歳とったら筋肉痛が遅れて来るんだよな。
だから、明日以降だな(笑)。

ってなわけで、今日もいつも通りに起床。
年々、寝起きが悪くなっている気がする。

あっ、昨日飲み始めるのが遅かったから…。
その分、遅くまで飲んでたんだ(笑)。

ってなわけで、今日もまずはお弁当作りから。
父の方は、本日の朝に注文が入ったお弁当作りに専念。

ってなわけで、日替り弁当はまたまたワタクシが担当する事に。
つーわけで、仕事もしていることをアピールしよう(笑)。

ってなわけで、今日のお弁当がコチラ。
2008073102.jpg
「コロッケ・肉団子と大根の煮物・ネギ入り卵焼き・ショウガの煮付け・エビとキュウリのゴマソース和え・ご飯・漬物」で、500円です。

ってなわけで、明日から大江町にもついにコンビニがオープンするんですが…。
ウチのお弁当もヨロシクね(笑)。

客層が違うとは思ってるんですけどね。
しかし、全く気にしないわけにもいきませんからね。

でもコンビニの弁当やフードメニューは種類が豊富なので、タマには使いたくなる気持ちもわかりますね。
だから、タマにはエエですよ。

そのかわり、ウチにもタマには来てね(笑)。

つーか、8月からまたイロイロな食品が値上がり…。
マジで日替り弁当とか、日替り定食の値段を守るのが…。

まあでもやれるところまで、やりましょう!
値段を上げたくは無いし、内容は下げたく無い。

つまり利益を削るってことになるんですけどね(笑)。

まあウチもエエときがあって、稼がせてもらったときもあったと、
で、今はお客さんも苦しいと。

なら、なるべく値上げはしたく無いなと。
なんて、いいながら上げてたりして(笑)。

イヤイヤ、マジで上げたくは無いです。
頑張りまっせ!

ってなわけで、今日のメインはコロッケ。
「ドーン」って感じです(笑)。

でもこのコロッケがウマいんですよね〜。
マジで「コロッケ定食」ってメニューを作ろうかなって思いますもん。

メシがガツガツ喰えるコロッケです。
粗めのパン粉がまたウマい。

デカイ割りには、喰い飽きしないです。
また冷めてもウマい。

ってなわけで、自分で褒めても仕方が無いね(笑)。

つーわけで、付け合わせはシンプルにレタスとキャベツ。
何かサラダつけようかとも考えたんですけど…。

入るスペースが無かった(笑)。

ってなわけで、メインはコロッケ。
で、左上が「肉団子と大根の煮物」ですね。

え〜と、肉は合挽肉を使用。
そこに「タマネギのみじん切り」と「玉子」を入れました。

後は、軽く酒と濃口醤油。
そして、片栗粉を加えて混ぜます。

ちょいと粘りが出て来た所で、丸めて…。
いったんお湯で茹でます。

あっ、そうそう「おろしショウガ」も少量入れました。
まっ、ここら辺はお好みで(笑)。

で、大根は皮を剥いて、面取り。
そして、いったん下茹で。

その間に、ゆで卵を作っておきます。
で、全部の材料の下ごしらえが終了したら…。

鍋に材料を入れて、そこに出汁などを入れて煮込みます。
で、コレは前日から仕込んでたんですよね。

なので、軽く味が染み込んだ所で、いったん火から落として冷やします。
そして、完全にあら熱が取れたら、冷蔵庫へ。

ってなわけで、今日は再び火を入れました。
そして、また冷やして盛りつけ。

煮て→冷やして→煮て→冷やして
って感じで、味を染み込ませていきます。

つーわけで、別に煮ておいた人参を盛りつけて完成。
人参は完全に見た目のために使用(笑)。

ってか、今思ったんだけど…。
煮玉子の下に卵焼き(笑)。

まあエエかなと。
材料は一緒でも、味は全然違うし(笑)。

で、卵焼きだけでも良かったんですけど…。
「何か入れたいな」って気分になったんですよね。

ってなわけで、昨日母が仕込んでいたショウガの煮付けを入れてみました。
暑いときには、こういうのもエエかなと。

刺激があって良い感じ。
食欲増進にも繋がりますよ。

で、右上が「エビとキュウリのゴマソース和え」ですね。
ハイ、またキュウリ登場(笑)。

イヤ、でも今日は酢の物じゃないからね。
エビも使ってるやん。

ってなわけで、キュウリは賽の目に切って塩揉み。
エビは殻をつけて茹でてから、殻をむいてテキトーに切り分けます。

で、エビの水分をしっかりと取っておきましょう。
そして、水気を絞ったキュウリとエビを混ぜ合わせます。

味付けは少量の塩と、適量のコショウ。
そして、ゴマドレッシング。

ちょいとマヨネーズと、醤油を混ぜています。
エビにまたゴマ風味とマヨネーズが合うんだ。

ってなわけで、彩り的にはまーまーかなと。
つーか、初めて日替り弁当の写真を撮りだした頃から比べたら…。

写真の腕は全然上がってねー(笑)。

でも全体の見た目とか、メシの入れ方は変わったかな。
なんて、自分で言うな(笑)。

ってなわけで、明日からコンビニが開店するので…。

とりあえずマンガでも買いにいこ(笑)。

banner_02.gif
↑「エッ?オチはあれで終わり?」って思った方は、クリックを!

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.miyakitakeshi.com/mt/mt-tb.cgi/14634