2008年7月27日

やっちゃえ!

ハイ、みんな生きてる~。

イヤ、オレがまず聞かれる言葉やん(笑)。

え~と、とりあえず元気です。
むやみに(笑)。

で、久しぶりにメシネタを書いたので…。
また続いて書いちゃおうかなと(笑)。

過去にさかのぼって書こうかと思ったんだけど…。
まあ限界があるやん(笑)。

ってなわけで、とりあえず最近の事で。
つーわけで、先週の事ね。

7月26日「土曜日」の日替り定食を紹介したいと思います
「なんでこの日なの?」って思うでしょ。

ネタが溜まって、どうしようもないのもあったけど…。
「一番ウチらしい」日替り定食だったんですよね。

再開には一番ふさわしいと思う、内容。
ってなわけで、見てみてください!
2008072702.jpg
「ざるそば・野菜天ぷら・おにぎり・漬物」で、毎度の600円です。

ハイ、ウチは「そば」がメイン。
だから、この日替りは…。

まさに大江山的!
ってか、盛りつけとか、イロイロ…。

進歩したなと思う(笑)。

え~と、普段のウチのメニューでは…。
■ざるそば:650円(薬味にネギとワサビとウズラ玉子がつきます)
■おにぎり:350円(漬物は2種盛です)

ってな感じです。
だから「単品よりは、ちょいと間引いた」って感じですかね。

ってか、お得でしょ。
みんな、来いよ(笑)。

つーわけで、ホントにウチらしい日替りですね。
そばにおにぎりに天ぷら!

で、600円(笑)。

イヤ、マジで値段は上げたく無いな〜。
もちろんキビシいですよ。

小麦粉とか他の食材も値上がりしたから…。
マジメにキツいです。

でも…。
それでも、このままってのがエエかなと。

だって、値上がりしたってことは、値下がりもありえるでしょ?
そういうこと考えたら「今の値段を保ちたい」って思うんですよ、僕は。

「無駄を今まで以上に出さない」ってことで、なんとかなるかなと。
だから、最近はそういうことに必死になってる(笑)。

でも12時30分に「今日は日替り終わりです」とか言いたく無いから…。
そこらへんのバランスが難しいね。

まっ、とにもかくにも、楽しくやってますよ。
で、これで終わってもエエ?

イヤ、アカンやろ。
宮木猛のメシネタはコレじゃアカンやろ(笑)。

ってなわけで、とにもかくにも…。
ウチのメインはそば!

ってなわけで、この日のメインはそばじゃい!
2008072703.jpg
三番粉をメインに、繋ぎに精製してない小麦粉を使った黒いそば!

コレがウチの売りです。
まあ、三番粉って栄養はあるけど…。

そばにはしにくいと。
でもそれがまたエエかなと。

で、赤い杯に、黒いそば。
それがエエかなと。

で、杯は、小さい物を使用しています。
他のメニューが乗るしね。

でも量は一緒ですよ。
ってか、マジでお得(笑)。

で、出汁も当たり前ですが、自家製。
昆布とかつお節で出汁とってますよ。

で、この日は「ざるそば」だったので…。
井戸水で冷やして、さらに氷水で冷やす!

コレを徹底しました。
まあ普段もやってるんですけどね(笑)。

で、このそばに添えられたのが…。
2008072704.jpg
「野菜天ぷら」ですね。

そばには天ぷらですよね、ビール飲むなら(笑)。

え〜と、具材は…。
「カボチャ・サツマイモ・インゲン豆・万願寺唐辛子・ナス」ですね。

また万願寺がウマいんだ。
コレ喰ってビール飲まないって…。

まあ当たり前か(笑)。

で、さらにもう一品。
ってか、一品っていうか…。
2008072705.jpg
メシやけどね(笑)。

「おにぎり」でございます。
ってか「おむすび」の方がエエんやろか?

つーか、響きが違うよね。
どちらもエエんやけど…。

おむすびの響きも捨てがたい(笑)。

バアちゃんが握るのは「おむすび」って言う方がエエのかな〜。
出来た物は一緒なんやけど(笑)。

ってなわけで、この日は僕が全部握りました。
おにぎり握るの好きなんですよ。

キャバクラ通うくらい(笑)。

イヤ、でも白ご飯とおにぎりって味が違いますよね。
ってか、ただの白メシとざるそばだと…。

結構寒い(笑)。

でも「握る」という手間をかけると、コレが変わる。
ってか、コンビニでも僕らでも…。

握った物で結構な値段を頂いてるから(笑)。

でもおにぎりって、麺類に合いますよね。
ラーメンは白メシでもエエんやけどね。

でもそばとかそーめんとかは…。
おにぎりの方がエエかなと。

うどんでもそうかな〜。
まあウチでは「うどん定食」を出してるから…。

あまり、強くは言えんけど(笑)。

イヤ、暖かい麺メニューだったら、白メシでもエエんですよ。
でも「冷たい麺メニュー」の場合は…。

おにぎりとかの方がエエかなと。
それか、炊き込みご飯かな。

麺をすすりながら、おにぎり。
イヤ、エエ感じやん。

そこに缶ビールがあったら(笑)。

ってなわけで、久しぶりにグダグダ書いたので…。
体力が(笑)。

イヤ、まだまだあるけどね。
でも、あまり長々になってもね〜。

まあ毎回そうなんだけど(笑)。

まっ、でもこの日の昼メシも書いとくか。
とにかく、最近は昼営業もドタバタ。

ホントに有り難い事です。
で、落ち着いた所で、昼メシ。

ってなわけで、この日頂いたのは…。
2008072706.jpg
「ラーメンサラダ・鶏タタキ・チンジャオロース」そして、冷えたビールと湯のみ。

ハイ、こういう紹介も久しぶり(笑)。

イヤ、でもこういうのが原点なのかな。
何かオレ「忘れてた」かもしれない。

みんな、ドンドン意見言ってね。
まっ「コメントが死ぬほど少ない」ブログだけど(笑)。

ってなわけで、北海道の人は「ラーメンサラダ」は当たり前に喰うらしいです。
コレはシーナさんに聞かないと分からん。

でもどう見ても…。
「サラダラーメン」やろ(笑)。

味的には、ウマいです。
ってか、麺は結構いろんな味付けいけますからね。

でもサラダじゃないよね(笑)。

ってなわけで、「原点回帰」って思っています。
別にコメントが無くてもエエけど…。

こういうのでエエのかなとは思う。

まっ、何を言われても好き放題書くんだけどね、この人は(笑)。

banner_02.gif
↑「ずっと麺を喰ってろ!」って思った方は、クリックを!

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.miyakitakeshi.com/mt/mt-tb.cgi/14622