2008年8月26日

日替り弁当「8月16日」と不満

ハ〜イ、ってなわけで市役所からはメールのお返事返ってきませ〜ん(笑)。

ってか、「市長へのメール」とか作って欲しいね、福知山市。
つーわけで、腹立たしさと情けなさと疲れだけが残った8月14日と15日。

消毒も終わり、掃除も終わったので…。
とりあえず8月16日からは営業再開。

つーか、ホントに期限を決めないと役所は動かないね(笑)。

ってなわけで、この日は仕出しがありました。
そちらも進めながら…。

僕は日替り弁当の作成。
15日は仕出しやお座敷、そして弁当を全て断りました。

電話だけでも大変やねん!(笑)。

で、やっぱりこの日は注文少なかったですね。
こういう事も影響するんですよ?

分かってるんですか、市役所と中丹土木事務所のみなさま?
とことん言い続けてやる(笑)。

ってなわけで、お座敷や仕出しがある場合はほとんど僕一人で弁当を作ります。
またそれが楽しい(笑)。

ってなわけで、この日のお弁当がコチラ。
2008082413.jpg
「鮭ハラスフライ・肉じゃが・イカ野菜炒め・タコとキュウリの酢の物・ご飯・漬物」で、500円ですね。

ってなわけで、最近何気に良く使っているのが…。
鮭ハラス(笑)。

イヤ〜、焼いても揚げても煮てもウマいから…。
ついつい使っちゃうんだねコレが(笑)。

ってなわけで、塩こしょうをして衣を付けて揚げました。
で、切らずにそのまま入れても良かったんですが…。

「コレなんのフライやろ?」って食べる方は思うかなと。
だから、2つのウチ1つをカットしておきました。

コレで中身が分かるかなと(笑)。

で、フライなのでソースが合うと思ったんですが…。
「マヨネーズも合うだろう」ってことで、両方入れておきました。

なんて原価のかかるフライだ(笑)。

まっ、でも鮭とマヨネーズって相性エエですよね。
鮭をマヨネーズで和えて、おにぎりにしてもウマい。

レタスとかチシャに鮭のマヨネーズ和えを乗せて、さらにそこにご飯を乗せて…。
巻いて食べるのもまたウマい。

ってなわけで、鮭ハラスウマいです。
コレからも何度か登場する事間違い無しでしょう(笑)。

火を入れた時の独特の香りがまたエエんですよね。
日本人には鮭でしょう!

なんてね(笑)。

ってなわけで、メインは鮭ハラス。
で、左上が…。

肉じゃがですね。
この日は「豚肉」を使用しました。

舞鶴や呉のレシピだと「牛肉」なんですよね。
ちなみにそのレシピにはこう書かれています。

肉じゃが(甘煮)の作り方 (『海軍厨業管理教科書』による)


材料 生牛肉、蒟蒻、馬鈴薯、玉葱、胡麻油、砂糖、醤油 



所要時間
 
1.油入れ送気
 
2.3分後生牛肉入れ
 
3.7分後砂糖入れ
 
4.10分後醤油入れ
 
5.14分後蒟蒻、馬鈴薯入れ
 
6.31分後玉葱入れ
 
7.34分後終了



備考
 
1.醤油を早く入れると醤油臭く味を悪くすることがある
 
2.計35分と見積もれば充分である


細けーよ(笑)。

僕の作り方とはだいぶ違うなと。
まあ別に「元祖」名乗りたいわけじゃないからエエけど(笑)。

別にどんな作り方でもエエとは思うんですけどね。
僕たまに、ちょいとカレー粉入れたりするし…。

肉もイロイロ使うしね。
まっ、ウマけりゃエエのよ(笑)。

ってなわけで「豚肉・ジャガイモ・タマネギ・人参・キヌサヤ」を使いました。
味付けは和風出汁と「砂糖・濃口醤油・味醂」ですね。

まっ、そこらへんはテキトーに(笑)。

ってなわけで、「おふくろの味」って聞いたら…。
やっぱり上位に来るんでしょうね、肉じゃが。

まっ、男性が女性に求める「作って欲しい料理」でも上位に行くかも。
オレ、自分で作るからエエわ(笑)。

ってなわけで、弁当や定食に使うときには「なるべく煮くずれないよう」に煮ますけど…。
家で喰う肉じゃがは…。

煮くずれてた方が何かウマい気がする(笑)。

ってなわけで、これらがメインの2品。
そして、左下が「イカ野菜炒め」ですね。

まずはショウガのみじん切りを炒めます。
で、香りが出たところで、イカ投入。

そして、「人参・万願寺唐辛子・タマネギ」を入れてさらに炒めます。
この時点での味付けは塩こしょうのみ。

で、最後に「オイスターソース・薄口醤油・砂糖・酢・ゴマ油」なんかを混ぜた調味料をかけまわします。
後は、全体に味が絡んだら完成。

チンジャオロースのイカ版みたいな感じですかね(笑)。

で、最後に右上が「タコとキュウリの酢の物」ですね。
いつもなら、こういう形の酢の物じゃないんですけど…。

ちょっとだけ、気取って仕出し風にしてみました(笑)。

ってか、この時点で…。
酢みそかけるの忘れてた(笑)。

ちゃんと気づいてかけましたよ。
だって、そうじゃないと「酢の物」にならんから(笑)。

ってなわけで、この日のお弁当はこんな感じ。
で、仕出しも終わったので、お店をオープン!

まあ「ヒマ」ってことは無かったけど…。
14日の忙しさに比べたらね〜。

やっぱり14日や15日ってのは田舎の飲食店は稼ぎ時なんですよね。
お盆と正月ってのはウチにとってホントに大事な時期なんですよ。

しかしその「一番忙しくなるであろう」日を「人災」によって休まざるを得なかったわけですよ。
なのに、役所の対応は今イチ。

そりゃ、両親も直接乗り込むわ(笑)。

ってなわけで、やっぱり今思い出してもハラが立つ。
あまり何度も言いたくは無いけど(笑)。

で、お客さんが途切れたところで、昼メシ。
ってなわけで、暑かったからアレを食べて…。

でもビール飲むのに、アレが欲しいなと。
ってなわけで、完成したこの日のまかないがコチラ。
2008082414.jpg
「ざるそば・串カツ・鮭ハラスフライ・鮭の塩焼き」そして、冷えたビールと湯のみ。

ってなわけで、鮭喰い過ぎやろ(笑)。

でも結構喰い飽きないですね。
イカとかもそうかな、結構喰い飽きないし、結構喰ってる。

つーわけで、串カツでビールをグイッと。
タマに、鮭の塩焼きでビールも飲んで…。

ほんのちょいと、そばをすする。
そして、またフライでビールをグイッと。

ビールが無くなったら…。
そばつゆに薬味を全部入れて…。

とにかく勢い良く、そばをかっこむ!
そして、そばつゆを飲み干して、ホッと一息。

コレが日本人の昼メシですね〜。
えっ?オマエだけ?

そうかもね(笑)。

で、ちょいとお店の周りを見てみたんですが…。
2008082415.jpg
ドロッドロやったね。

雨が流してくれるのを、待つだけかな。
でもあまり降ると…。

また水が来ちゃう(笑)。

さ〜て、今後の対応に期待!

してエエのか分からんけどね(笑)。

banner_02.gif
↑「肉じゃがに使うジャガイモは男爵?メークイン?」まっ、どっちでもエエかなとオレは思ってる(笑)。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.miyakitakeshi.com/mt/mt-tb.cgi/14692