2008年8月10日

揚げて煮て酢の物!

さて、ってなわけで、もう少し8月5日の事を書きましょう。

ハイ、日替り日記です(笑)。

早い事、青年部ネタを書きたいんですが…。
まっ、ソレはゆっくりとまた後ほど(笑)。

明日休みだしね。
でも京都で青年団体会議の実行員会があるけど(笑)。

ってなわけで、火曜日の日替り定食!
別に力むような事ではないけど(笑)。

ってなわけで、この日の日替りがコチラ!
2008080917.jpg
「かき揚げ・煮物・タコとキュウリの酢の物・ご飯・味噌汁・漬物」で、毎度の600円でございます。

ってなわけで、弁当の内容を観ていた人なら…。
分かったでしょうね、このメニュー(笑)。

「じゃあなんで、弁当より100円高いの?」って思うんでしょうか。
イヤイヤ、味噌汁ついてるし…。

クーラーついてるし…。
お茶飲み放題だし…。

僕らの会話ついてるし…。
イヤ、最後のはいらんか(笑)。

まっ、イロイロな付加価値がついて弁当より100円高いと。
何か言い訳チックなっちゃったね(笑)。

ってなわけで、メニュー解説を。
まずは「かき揚げ」から。
2008080918.jpg
ってなわけで、一度天ぷら屋に行ってみたいなと。

なんて言ってますが…。
実は行ったんですよね、先月。

でもそこはウマく無かった(笑)。

今度はカウンターで喰ってみたいね。
なので、一緒に行きたい方募集(笑)。

ってなわけで、具材は「ゴボウ・人参・タマネギ・万願寺唐辛子・チクワ・カボチャ・サツマイモ・水菜」ですね。
ゴボウは前もって、水につけてアクを抜いておきます。

ってか、昔はゴボウなんて大嫌いだったんですけどね。
何気に今は好きです。

でもけんちん汁に入っているゴボウは苦手です。
後、カレーライスに乗ったグリンピース(笑)。

ってなわけで、材料を仕込んだら…。
後は揚げるだけですね。

コツは…。
お客さんの顔を見てから、揚げる事ですかね。

つまり「揚げたて」を食べてもらう事ですよ。
もうそれが出来れば、ほぼOK(笑)。

で、メシを食うときの天ぷらの喰い方は…。
「大根おろしをてんつゆにドボット入れて」喰う!

それに尽きます(笑)。

ソースや醤油もエエですけどね。
あっ、酒飲むなら塩もエエね(笑)。

ってなわけで、全然解説になってないですね。
まあ毎度の事やから、エエか(笑)。

ってなわけで、次のメニューに。
2008080919.jpg
「煮物」ですね。

え〜と、基本的にはおでんっぽいですね。
でも「おでん」って言うと…。

夏らしくないやん(笑)。

ってなわけで、煮物。
まあどちらにしても、夏っぽく無いけど(笑)。

ってなわけで、具材は「大根・豚肉・はんぺん・コンニャク・人参・玉子」ですね。
豚肉が入っているから、ちょいとおでんっぽくは無いかなと。

イヤ、入れる所もあるかもしれないですけどね。
ってか、おでんって全国各地でイロイロありますもんね。

かなり違うでしょ。
味付けも具材も。

でも何を入れてもいいんじゃないかなと。
いろんな具材を入れて、味わうのがおでんかなと。

ってなわけで、大根は下茹で。
玉子もまず茹でておきます。

で、後は具材を全部鍋に入れて…。
和風出汁(昆布&かつお節)を基本にして、煮込みます。

各具材から味が出るので…。
そんなにこの時点では味付けはしてません。

特に練り物からエエ味が出るんですよね。
だから本格的におでん作るんだったら…。

もっと練り物入れますけどね。
ってなわけで、グツグツ煮込んで…。

盛りつけたら完成。
また豚肉が大根をウマくするんですよ。

ってか、いろんな味を吸い取った大根、ウマいっすよね〜。
おでんで「好きな具」って聞いたら、やっぱり大根が一位になるらしいです。

でも気持ちはわかりますよね。
いろんな具材の味を吸い込んだ大根…。

それを喰わないとね〜。
あっ、オレが作ったのは煮物だった(笑)。

ってなわけで、一応ココまでがメインのメニュー。
で、残るは小鉢。

つーわけで、この日の小鉢がコチラ。
2008080920.jpg
「タコとキュウリの酢の物」ですね。

仕出しがあった週明けの定番メニュー(笑)。

でもウマいですよね、タコとキュウリ。
また酢の物も作る人によって、味わいが違うんですよね。

もちろん宮木家でも味は違います。
「猛の酢の物!」って言う方は、ご連絡下さい。

イヤ、作りには行かんけどね(笑)。

基本的には「砂糖・酢」ですけどね。
隠し味に何を使うかって所ですよね。

父はショウガとか使うかな。
母はユズとか柑橘系。

僕はゴマ油が好きです。
ってなわけで、それぞれ違うのがオモロいですよ。

つーわけで、この日のメニューはこんな感じ。
で、営業の方は…。

思ったより少なかったかな〜。
それまでがかなり来てましたからね。

どうも、現場が終わったところがいくつかあったみたいです。
って、思っています(笑)。

コンビニの影響ではないと思ってるんですけどね。
しかし、お客さんが減ったのは事実だから….

ウン、ちょいと考えないとね。
でも、ウチの日替りはおすすめだと思うんですよ。

なんて、毎度の手前味噌(笑)。

ってなわけで、お客さんがいなくなっておちついたところで昼メシ!
もちろんかき揚げは食べます!

だって、ビールに合うもん(笑)。

ってなわけで、この日のまかないがコチラ。
2008080921.jpg
「かき揚げ・ソーメン」そして、冷えたビールと湯のみ!

ハイ、おバカな昼メシ(笑)。

イヤ〜、暑いときはこういうのがエエですよ。
「かき揚げでビールを飲み干し、ソーメンで〆る!」コレが理想(笑)。

だから、どーしても冷たい麺類を食いたくなる。
そして、冷たいビールが飲みたくなる(笑)。

そーいえば、オレ昔「ソーメン」もあまり好きじゃなかったですね。
冷やしうどんの方が好きだったかな。

でも最近はソーメンも好きですね。
で、この日は「薬味に大葉つこたろ」って思ってたんですよ。

そしたら大葉無かった(笑)。

なので、ネギとショウガと大根おろし。
ってか、やっぱりソーメンには「ショウガ」とか「大葉」が合いますね。

後は、ミョウガとかエエね。
ってなわけで、この日もエエ感じの昼メシを頂きました。

ハイ、オリンピック観るぞ!

飲みながら(笑)。

banner_02.gif
↑「かき揚げにそばもエエよね」って思った方は、クリックを!

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.miyakitakeshi.com/mt/mt-tb.cgi/14651