2008年8月10日

日替り弁当「8月5日」

ってなわけで、今週の事を書きましょうか。

つーか、もう8月10日でしょ。
で、コレから書くのは8月5日の事。

ウン、結構前や(笑)。

ってなわけで、この日の事を書いたら…。
8月6日の出来事。

ただ、書けねー事が多い。
特に二次会(笑)。

ってなわけで、まずは火曜日の事。
え〜と、普通に起きて…。

いつもの通り弁当作り。
う〜ん、久しぶりにこういうネタを書いたような…。

イヤ、結構書いてるか(笑)。

ってなわけで、日替り弁当を紹介しましょう。
ハイ、長い前置きはヤメて…。

この日のお弁当がコチラ!
2008080916.jpg
「かき揚げ・煮物・鮭ハラスのバター焼き・タコとキュウリの酢の物・ご飯・漬物」で、500円です。

ってなわけで、メインはかき揚げ。
つーわけで、日替り定食も…。

何がメインかわかるでしょ(笑)。

具材は結構いつも通りで…。
「ゴボウ・人参・万願寺唐辛子・サツマイモ・カボチャ・チクワ」って感じですね。

さらにこの日は「貰い物」の水菜を入れました。
上品な和食のお店なら、あまり具沢山じゃない方がいいのかもしれませんが…。

「コレでもか」って入れた方が定食屋のかき揚げはウマいです(笑)。

で、またソースが合うんですよね。
さらに言えば…。

トンカツソースがウマい。
ってか、僕ガキの頃は「天ぷらはトンカツソースで喰うもの」って思ってましたからね(笑)。

つーわけで、メインはかき揚げで…。
左上が「煮物」ですね。

え〜と、この日は「大根・豚肉・はんぺん・人参・玉子」を一緒に煮ました。
大根は下ゆでして、玉子は一旦茹でておいてから鍋に。

また豚肉が大根と合うんですよね。
脂肪分と合うって感じ。

だから、牛肉より豚肉の方が大根と煮るにはエエかなと。
タコと煮るのもエエですよね。

大根もタコもエエ感じに仕上がるから。
ってなわけで、一応「おでん風」なのかな。

つーか、全然夏らしくねーけど(笑)。

で、左下が「鮭ハラスのバター焼き」ですね。
塩こしょうをしたハラスをバターで焼きました。

え〜と、焼く前にハラスの両面に小麦粉。
で、タルタルソースをかけようかとも思ったんですが…。

味見してみたら、ちょうどエエ感じだったんですよ。
だから、エエかなと。

塩もキツメにしたしね。
ってか、鮭には「コレでもか」ってくらい塩をした方が合いますよね。

またメシがガンガン喰えるんだ。
そういえば、昔大阪に住んでた時…。

近くのスーパーで良く「鮭ハラス」とか売ってましたね。
で、安かったの。

なので良く買いました。
ちょいと焼くだけでツマミになるし…。

鍋にも出来る。
ただ量が多かったんだよね(笑)。

ってなわけで、鮭は日本人の魚ですよね〜。
まあ外国から輸入している方が多いけど(笑)。

ってなわけで、右上が「タコとキュウリの酢の物」ですね。
仕出しやお座敷でタコを使うんですが…。

その切れ端を使用しています。
ただ、材料の質的にはなんら変わりません。

で、味付けは「砂糖・酢」ですね。
そこに白ごまを加えています。

そして、ちょいと冷蔵庫で寝かせて、味を馴染ませています。
ってなわけで、この日はこういうお弁当でした。

揚げて焼いて煮て、酢の物。
ってな感じでエエ感じ。

ハイ、いつも通り手前味噌です(笑)。

banner_02.gif
↑「かき揚げにはビールだよね」って思った方は、クリックを!

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.miyakitakeshi.com/mt/mt-tb.cgi/14650