2008年8月23日

オリンピックとチューナー

さて、オリンピックも残りわずかとなりましたね〜。

で、野球は…。
ホントに残念でした。

う〜ん、やっぱりオリンピックって何か特別な空気と言うか雰囲気があるんでしょうね。
しかし、昨日の陸上は感動した。

もちろんアメリカ・イギリス・フランスという強豪国が決勝にいなかったこともあるけど…。
リレーは走力だけじゃないくて、バトンの技術も求められますからね。

だから、そういう総合力で日本は堂々の銅メダルだったと。
しかし、ジャマイカ…。

ってか、ボルト…。
アレはスゴい。

オリンピックですよ。
世界から超一流の選手が来てるんですよ。

なのに、何故にアイツだけスピードが違うの(笑)。

ってか、100m最後まで真剣に走らなかったのに…。
400mリレー鬼のように全力でしたね(笑)。

周りが遅いわけでもなかったのに…。
みんな置き去り(笑)。

しかしホントに朝原選手を始めとする、リレーチームの方々おめでとうございました。
ってか、アンカーが似合う人っているんですよね。

昔で言うと、カールルイスとかね。
100mで不調だった時も、アンカー走ったら早い早い(笑)。

ちなみにバルセロナ五輪で出したのが37秒40だったと思う。
あの時は、ルイス100mでの出場を逃してたんですよね。

しかし先ほども言ったように、リレーになったら…。
ぶっちぎり(笑)。

100m金メダリストのクリスティーより断然早かったですからね。
アレ、確かアメリカチーム誰か故障したんだったな。

で、その代役にルイス。
う〜ん、やっぱりスターは運も持っているね。

ってなわけで、何か前置きが長くなりましたね。
まあいつもの事なんですけど(笑)。

とりあえず結構仕事にプライベートにドタバタです。
で、さらに青年活動で…。

追い討ちをかけるようにドタバタ(笑)。

ってなわけで、時間がちょっと出来たときに自宅スタジオでギターをつま弾いたりするわけですよ。
明らかに昔よりヘタになってるけどね(笑)。

で、音を出したい時はPODに繋いで弾くんですが…。
まっ、大抵は生音ですね。

で、チューニングが狂っているとき…。
耳で合わせたらエエんですが…。

大抵酔っているときにギターに触るので、音感無し(笑)。

しかしイチイチチューナーを使うのはメンドクサイ。
ってか、チューナー持ってない(笑)。

PODとかに内蔵されてますからね。
しかし、わざわざPODに繋ぐのもメンドクサイ。

ってなわけで、こんなソフトがありました。
2008082301.jpg
Tune It!と言うソフトです。

VST/AUプラグインとスタンドアローン版があります。
僕はスタンドアローン版をダウンロードしました。

で、MacBook Proにインストールしました。
内蔵マイクでチューニングが出来るので便利です。

アコギ弾く人だと、さらに便利なんじゃないかなと。
ただ…。

イチイチギター弾くときにMacBook Pro立ち上げるのも…。
よく考えたら、結構メンドクサイやん(笑)。

でも便利なソフトなんで、MacBookやMacBook Proにはエエんじゃないかと思います。

ってなわけで…。
たまった作業を…。

イヤ、その前に明日の仕込みか(笑)。

banner_02.gif
↑「ボルトが400mに挑戦したらスゴい記録が出るんじゃないか」って思う方は、クリックを!

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.miyakitakeshi.com/mt/mt-tb.cgi/14682