2008年8月26日

オレらメシも落ち着いて喰えんのかい!

ってなわけで、ブログ時間も順調に進んで来ましたね。

イヤ、ちゃんと仕事もしてますよ(笑)。

ってなわけで、8月16日のお話。
つーか、10日前やん(笑)。

え〜と、とりあえずこの日の仕事が終わって…。
「ヨシ!明日から休みや!」って思ったんですよ。

で、お泊まりさんもいなかったので、自宅で晩メシを喰う事に。
正味、イロイロあったので…。

この日はゆっくり家でメシ喰いたいなと。
ってなわけで、イロイロツマミを作って…。

帰宅しました。
そして、ゆっくりとオリンピックを観ながら晩酌。

あ〜、エエ感じでしたよ。
ってなわけで、この日頂いたのが、まずコチラ。
2008082601.jpg
「エビフライと鮭ハラス」ですね。

ってか、母が作ったんだけど…。
見事にエビ曲がってる(笑)。

まっ、自宅で喰うんだからエエけどね。
でもエビフライはエエね〜。

冷めてもウマいしね。
メシにも合うけど…。

またビールにも合うんだな、コレが。
で、鮭ハラスはそのままシンプルに焼きました。

またコレがウマい。
パリッと焼けた、皮がまたウマいんですよね〜。

で、コレ以外に喰ったのが…。
2008082602.jpg
「鶏タタキ」ですね。

え〜と、コレも母作。
鶏肉を「酒」や「塩」に漬け込んでおいて…。

それを、切り分けて「ニンニク」と「ネギ」をたらふく乗せます。
で、ポン酢で頂くわけです。

ウマいんだけど…。
やっぱり母。

ニンニクの量がスゴい(笑)。

まっ、でも翌日には何も無かったからね。
安心してニンニク(笑)。

で、コレ以外に頂いたのが…。
2008082603.jpg
「イカの湯引き」ですね。

スルメイカを捌いたときに出た「ミミ」とか「ゲソ」を軽く茹でてショウガ醤油で頂きました。
またコレが結構なウマさ。

特にミミはウマいですよね〜。
お客さんには「アラだから」ってことで出さないけど…。

ある意味一番ウマいかもね(笑)。

で、この日は少々雨が降っていたんだけど…。
「まっ、こんな雨では水も来ないだろう」ってことで、安心して上機嫌で飲んでました。

そしたら、近所の工場から電話。
「水来てるで」とのこと。

「ウソや〜!」って思って家の外を見てみたら…。
2008082604.jpg
来てた(笑)。

時間雨量にしても14mmくらいの雨。
でも、国道に水も来てたし、ウチの座敷にもちょいと来かけてた。

うーん、14日の雨が影響したのか…。
どこか排水が詰まってたのか…。

とにかく、少量の雨でまた来ちゃった(笑)。

でもそんなの市役所も中丹土木事務所も知らないだろうな〜。
2008082605.jpg
国道もまた水が来てて…。

車バンバン走ってました。
暗いから分からんのよね。

マジでコレいつか事故するで。

あ〜、ホントに福知山市役所と中丹土木事務所!

どうするの?

いろんな意味で(笑)。

しかし、のんびりメシ喰っていたのに…。
ホントに、オレら雨が降るたびに、心配で寝れないです。

ってか、やってられないです。
早急な対等と…。

後は保障!
土嚢もポンプも、根本的な解決方法じゃないんですよ。

分かりますよね?
「ダレが土嚢を積むの?」「ダレがポンプのスイッチ入れるの?」ってこともあるでしょ。

イヤ、ホントに仕事が終わった後くらいゆっくりしたいですね。
でも雨が降ったら、そうもいかないんですよね。

ってか、こういう写真や映像を記録しておかないと…。
アナタたち来ないでしょ。

16日…。
オリンピックでも観てたんでしょ(笑)。

ってなわけで、この後、ヒートアップしすぎて…。

飲み過ぎました(笑)。

banner_02.gif
↑「人災ですよね」って思った方は、クリックを!

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.miyakitakeshi.com/mt/mt-tb.cgi/14695