2008年8月27日

カレーと天ぷら!

ハ〜イ、役所関係の方も見てるかもしれないブログ「走れ!猛!」で〜す(笑)。

まあそれでも書く事は変わりないです。
何か言われたくらいで、書く事変えるくらいなら…。

ブログなんて書かねーよ(笑)。

ましてや、素性も何もかも明かしてますからね。
文句あるなら、ウチに来いと(笑)。

ってなわけで、ブログ時間を進めようかな〜。
ウン、あまりカリカリするのもアレやから(笑)。

ってなわけで、8月19日!
この日の日替り定食を紹介しましょう〜。

えっ、ダレ?
「今日の市役所との話を公表しろ」って言うヤツは(笑)。

ってなわけで、ちょいとだけね…。
イヤ、まだ後ね(笑)。

つーわけで、この日は8月も下旬に突入。
ってなわけで「夏」を感じる最後の時期。

なので…。
この日はこういうメニュー!
2008082417.jpg
「夏野菜カレー・キュウリとタコとワカメの酢の物・らっきょう&福神漬け」で、毎度の600円です。

ハイ、やっぱり夏はカレーです!
ってか、まあ冬でもエエけどね(笑)。

つーわけで、何気にウチの人気メニューです。
みんな好きなんだねカレー(笑)。

ってなわけで、メニュー解説!
まあオレこの日何も作ってないのに等しいけど(笑)。

ハイ、つーわけで、カレーをドン!
2008082418.jpg
え〜と、カレーは母が作成。

この前日にお泊まりさんにカレーを出したんですよ。
だから、この日のカレーは「翌日のカレー」なんですよね。

でもそれがまたウマい(笑)。

ただ、やはりフレッシュさも出したいから…。
「タマネギ」とか「ニンニク」なんかを刷りおろして入れるんですよ。

後、肉も足したりしてね。
この日は牛スジを圧力鍋で煮て、加えました。

まろやかさとフレッシュさ。
う〜ん、母親のカレー最高!

ってか、母も「バアちゃんのカレーが好き」って答えるから…。
「お袋の味」なのかな。

でも母のカレーはバアちゃんより、ニンニク多いよな絶対に(笑)。

ってなわけで、この日は白メシじゃなくて…。
ターメリックライスを使いました。

物価が上がってるのに…。
さすが大江山(笑)。

でもコレがまたカレーに合うんですよね。
で、普段は「フライ」で出す野菜なんですけど…。

この日は「天ぷら」で出しました。
ってか、母が天ぷら粉で揚げてたんですよね。

「なんで天ぷらなのかな〜」って思ってたんですよね。
そしたら…。

「普段は天ぷらで出してた」って勘違いしてたらしいです(笑)。

でも天ぷらの衣もカレーに合いますよ。
パン粉とはまた違う味の染み込み方。

ってか、カレーっていろんなモノを受け入れる力がありますね。
うどんにもラーメンにも合う。

で、また「カレー風味」となると…。
マジで何でもいけますね。

ってなわけで、この日の揚げ物は…。
「万願寺唐辛子・カボチャ・ナスビ」ですね。

で、さらに「トマト」と「ゆで卵」ですね。
またトマトが合うんだ、このカレーには。

ってなわけで、こういう感じの盛りつけになりました。
豪快で、ウマそうでしょ(笑)。

で、普段ウチでは「カレー500円」で出してるから…。
このカレーだけでも、日替り定食としての価値はあるかなって思ったんですけど…。

やっぱり、コレだけだと寂しいなと。
ってことで、一品作りました。
2008082418.jpg
「キュウリとタコとワカメの酢の物」ですね。

野菜サラダ付けようかとも考えたんですけどね。
でもそれもありきたりかな〜と。

なのでこの日は酢の物に。
「カレーに酢の物?」って思ったけど…。

何気に合うんじゃないかと。
実際に残している人いなかったし(笑)。

「タコとキュウリ」「キュウリとワカメ」ってのは良くやってきたけど…。
これらを全部混ぜたのは初めてでした。

でも何気にコレがウマい。
ってか、野菜サラダより原価はかなり高いです(笑)。

茹でダコがねー。
高いんですよね。

ってなわけで、この日の営業は…。
ウン、ボチボチええ感じでしたよ。

お盆休みが終わった常連さんも結構来てくれてた。
ってか、水がついた後だったからウレシかった。

つーわけで、天ぷらとかフライ揚げてる時は…。
「喰いテーナ」って思わないんですよ。

でもカレーは…。
ニオイかぐと喰いたくなるのが不思議(笑)。

ってなわけで、お客さんもいなくなって落ち着いた所で…。
ハイ、昼メシ!

僕は「カレーは酒に合わねー」って考えの人間。
ってなわけで、その意思を貫いて…。
2008082420.jpg
カレー喰っちゃった(笑)。

え〜と「天ぷらと玉子フライ・春雨の炒め物・カレー」そして、冷えたビールと湯のみ。
ウン、カレーでも酒飲める(笑)。

ってか、ビールは飲めるね。
つーか、ビールが飲みたくなるのがメシ抜きカレー(笑)。

で、天ぷらとかフライをカレーにつけて喰うと…。
あ〜、ビールちょうだい(笑)。

で、春雨もウマかったですよ。
なんせ僕が作ったから(笑)。

イヤ〜、でもカレーってビール飲めるから…。
深夜食堂でやっていた「カツカレーでビール」を試したいなー。

ってか、間違いなく合う!

つーわけで、僕とカレー喰ってくれる人、募集(笑)。

banner_02.gif
↑「カレーでも酒は飲める!」って思う方は、クリックを!

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.miyakitakeshi.com/mt/mt-tb.cgi/14698