2008年9月 2日

日替り弁当「8月22日」

さてさて、いよいよ9月ですな〜。

自分自身のスケジュールを見て…。
ちょっと、「どーなるの」って思っている僕です(笑)。

「何とかなるでしょ」精神で突っ走るしかねーな。
で、ダメなら…。

携帯電話投げ捨て(笑)。

ってなわけで、イベントの事やらイロイロ書きたい事はあるんですが…。
9月4日からドタバタになるので…。

ブログ時間の進行と、イベントについてなど…。
書けるだけ、今日と明日で書いておこうかなと。

昨日は、とにかく飲んだくれてただけでしたからね(笑)。

ってなわけで、とりあえずブログ時間を進めましょう。
え〜と、お話は8月22日の事。

この前日には宮津青年会議所の8月例会と通常総会が行なわれました。
僕も久しぶりに参加。

で、毎度のごとく懇親会に参加したので…。
ハイ、毎度のようにお泊まり(笑)。

で、朝起きて、支払いを済ませて、帰宅する事に。
いつもは海岸線ルートしか走らないワタクシですが…。

「タマには違うルート」に挑戦しようという事で…。
山越えルートを選択。

みんなからも「ソッチの方が早いで」って言われてたんですよ。
ただ、カーブが多いから…。

運転するの怖かったんですよね(笑)。

ってなわけで、まずはコンビニで朝メシ。
深酒して、空きっ腹にコンビニメシが染み渡る。

何喰ってもウマい時ってのはこういう時だな(笑)。

で、腹ごしらえもすんだので、出発。
山道を走る、走る。

やはりカーブが多くて怖かった(笑)。

でも時間は確かに海岸線ルートより早かったですね。
まあ京都縦貫道乗ったらもっと早いんだけど…。

怖いやん、早いし(笑)。

ってなわけで、帰宅後は少し休憩。
やっぱり歳が歳なので、ナカナカ疲れが抜けない(笑)。

で、ちょいと休んでから、お店に。
もちろんいつもと同じ時間に行った。

やっぱり仕事は大事ですからね。
エエこと言ってるやん、オレ。

イヤ、当たり前か(笑)。

ってなわけで、まずは日替り弁当から。
え〜と、メインは父が作っていたので、ソレ以外を僕が。

こういう図式が最近多いんでよね。
イヤ、ちょっとは役に立てるようになってきて、自分でも喜ばしいなと。

ちょっとずつでも成長したいしね。
ってなわけで、この日のお弁当がコチラ。
2008083002.jpg
「高野豆腐の豚肉巻き・水菜の煮付け・鮭ハラスのバター焼き・チクワの蒲焼き・ご飯・漬物」で、500円です。

ってなわけで、こういう感じのお弁当でした。
メインは「高野豆腐の豚肉巻き」ですね。

元々の考案者は母。
高野豆腐を「醤油」ベースのタレに漬け込んでおきます。

で、母はココでおろしニンニクを入れるんですが…。
この量が多い(笑)。

高野豆腐に見事に、そのニオイが染み込むんですよ。
でもそれがまたウマい。

臭いけどウマい。
ウマいけど臭い。

どちらも正解(笑)。

で、このフライ、お泊まりさんにも好評だったんですよ。
弁当に入れた時も好評で「このフライの時はメシを多めに」って言われてました。

ソレくらいメシには合います。
出汁を含んだ、しっとりした高野豆腐もエエけど…。

こういう「臭い」のもエエですよ(笑)。

肉とは違った食感、食べごたえがあります。
少量の肉でボリュームも出せるし(笑)。

で、左上が「水菜の煮付け」ですね。
ウチの畑で、何気に沢山出来てるんですよ(笑)。

でも結構ええ水菜なんですよ。
柔らかいしね。

で、それが結構な量あったので…。
煮付ける事に。

一旦水菜を茹でて、切り分けておきます。
で、鍋に水菜と「鶏肉・タケノコ」なんかを入れました。

油揚げとかシイタケも合いますね。
で、味付けは「和風出汁・砂糖・濃口醤油・味醂・砂糖」ですね。

「ちょっと濃いかな」くらいの方が、水菜には合うかな。
サバ缶と一緒に炊いてもウマいですね、水菜。

サラダ風にしてもウマいしね。
で、最後に玉子を流し込んで完成。

水菜の歯ごたえと、鶏肉が合うんですよ。
ってか、オレ「豆腐」とかも入れてるな〜。

冷蔵庫にあったんだろうな(笑)。

で、左下が「鮭ハラスのバター焼き」ですね。
最近、何気に結構使ってます(笑)。

でもウマいんですよ、ハラス。
揚げてもウマいし、煮てもウマい。

なので、焼いてもウマいのは当たり前。
え〜と、塩こしょうをして、バターをとかしたフライパンで焼きました。

皮をパリッと焼いておくのがコツと言えばコツかな〜。
まあそれでも残す人多いけどね、皮(笑)。

イヤ、でも鮭で言えばあそこが一番ウマいと思うんですけどね〜。
酒飲みの理屈なんやろか(笑)。

で、僕はそのまま弁当に入れましたが、マヨネーズとかタルタルソースも合いますね。
まっ、その場合は、下味を薄めに。

で、右上が「チクワの蒲焼き」ですね。
コレは母の得意料理なんですが…。

未だに「何故に蒲焼きと言うんだろう?」って思ってます。
だって、玉子メインの衣をつけて…。

調味料に漬け込んでるだけですからね。
焼いてねーし(笑)。

しかし母が蒲焼きと言えば、蒲焼き。
逆らう度胸なんぞありません(笑)。

でもコレウマいんですよ。
チクワが大量にある場合は、作ってみたらエエんじゃないでしょうか。

一度に沢山作れるメニューなんでね。
ってなわけで、この日のお弁当はこういうメニューでした。

ちなみに、体はマジメに疲れてました(笑)。

しかし普段いろんな活動で、迷惑をかけているので…。
やっぱりこういう時はきっちりと仕事しないとね。

でも眠たかった(笑)。

banner_02.gif
↑「気持ちは分かるよ」って思ってくれた方は、クリックを!

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.miyakitakeshi.com/mt/mt-tb.cgi/14716