2008年9月 2日

日本の心!

さてさて、もう少しブログ時間を進めておこう。

だから、8月22日の事ね(笑)。

とは言っても、この時期は仕事の事…。
つまりメシネタが多いんだよな〜。

イヤ、まあ僕の本業飲食業だからエエねんけど(笑)。

ってなわけで、この日の日替り定食を紹介しましょう。
メニューは前日から決まってたんですよ。

僕は宮津青年会議所の例会に行っていたから知らんかったんですけどね。
ってなわけで、この日の日替りがコチラ。
2008083003.jpg
「炊き込みご飯・うどん・水菜の卵とじ・キュウリとワカメの酢の物・漬物」で、毎度の600円でございます。

ってなわけで、日本人なら大好き!
炭水化物定食です(笑)。

でもこの組み合わせは、結構好きな人多いんじゃないかな〜。
まっ「炊き込みご飯にはオカズいらんねん」って人も多いと思うけどね(笑)。

この場合のうどんは「汁物」みたいなモンですな。
まあ量は多いけど(笑)。

ってなわけで、メニュー解説を。
まずは炊き込みご飯から。
2008083004.jpg
とにかくいろんな具材を入れます。

で、こういうのは大体母が仕込むんですが…。
ウン、沢山イロイロ入れてた(笑)。

「人参・タケノコ・シイタケ・大根・油揚げ」ってところかな。
後、キンピラゴボウも刻んで入れてたような気がする(笑)。

で、味付けはウチ自慢の出汁ですね。
うどん屋とかそば屋の丼とか炊き込みご飯がウマいのは…。

やはり出汁ですね。
基本となる出汁がウマいから、ソレを使った他の料理もウマいんですよ。

まあウチも「かつお節を毎回削って」ってワケじゃないですけど…。
きちんと昆布とかつお節(削り節)で出汁を取っています。

昆布は利尻ですね。
良く出汁が出るんですよ。

ってなわけで、炊き込みご飯のコツはまず出汁。
それと「油揚げ」ですかね。

コレが入ると味にコクが出る。
で、最後のコツは…。

「とにかく沢山炊く」ってことですかね。
やっぱりこういう料理は沢山一度に作る方がウマいです。

カレーとかもそうだと思う。
でも昔一人暮らししてて…。

「炊き込みご飯の素」とか使って、作った2合くらいのメシもウマかったな〜。
なんせ貧乏で白メシかスパゲティーばかり食べてたから…。

やたらとウマく感じた(笑)。

ちなみに僕がタマにやってた炊き込みご飯で、変わったメニューがあります。
大学時代テレビで見て試してみたんだけど、コレがウマかったんですよ。

その名も「チキンラーメン炊き込みご飯」ですね。
メシ2合にチキンラーメン1個入れて、炊くだけ。

「うそーん」って思うかもしれませんが…。
コレがウマいんですよ。

分量もコメ2合だったと思うんですけどね。
まっ、とにかく入れるのはチキンラーメンだけでOK。

マジでウマいんですよ。
アホみたいな料理やけど(笑)。

ってか、「沢山作った方がウマい」って言っておいて…。
全然違う事書いてるやん(笑)。

まあそれが僕のお話だから。
分かってるでしょ(笑)。

ってなわけで、一度お試し下さい。
つーか、何をだ?(笑)。

で、炊き込みご飯には、軽く茹でた水菜のみじん切りを乗せました。
色合いのためだけにね(笑)。

でも緑色がある方が、やっぱりエエかなと。
見た目も大事っすよ(笑)。

ってなわけで、この炊き込みご飯のパートナーが…。
2008083005.jpg
うどんですね〜。

ウチが普段単品で出しているうどんは350円。
え〜と、その内容は「カマボコ・ネギ・とろろ昆布」ですね。

つーか、ウチ何気に「かけうどん」って無いんですよね。
まあ言ってもらえれば、作りますけどね。

簡単だし(笑)。

ただそうなると、値段をどうしたらええんだろ?
ややこしいので「うどん」でカンベンしてください(笑)。

ってなわけで、この日のうどんは量も内容も単品と全く同じ。
しいていうなら、「卵焼き」が乗ってる事かな違いは。

だから、単品のうどんよりは贅沢かな。
それに、炊き込みご飯とオカズ2品!

イヤ〜、それで600円!
まあ普通と言えば、普通か(笑)。

イヤ〜、でもうどんと炊き込みご飯はエエコンビやね。
メシを食ってうどんをすすって、出汁を飲む。

この逆でもエエんですよね。
うどんをすすって、麺が残っている所にメシ。

そして、最後に出汁。
ラーメンライスと同じやね(笑)。

まあでもこういう組み合わせが日本人は好きやし、とにかくハラ一杯になります。
なんせウチの常連さんはメシ喰いますからね(笑)。

ってなわけで、まあこの2品だけでも十分と言えば十分なんですが…。
やはりそれだけでは寂しいと思っちゃうのよ(笑)。

ってなわけで、ちょいとオカズも作ったわけです。
つーわけで、まずはコチラ。
2008083006.jpg
「水菜の卵とじ」ですね。

まず水菜を茹でて、切っておきます。
そして、鍋に入れて「鶏肉・油揚げ・タケノコ・豆腐」を入れて、煮ます。

味付けはちょいと濃いめがエエかなと。
で、最後に卵を入れて完成。

まっ、どちらかと言うと白メシに合うオカズなんですが…。
エエやん(笑)。

う〜ん、白菜のおひたしとかの方が良かったかな〜。
でも作っちゃったから…。

乗せちゃった(笑)。

で、もう一品が…。
2008083007.jpg
「キュウリとワカメの酢の物」ですね。

ハイ、コレはエエ箸休めかなと。
何気にワカメ最近好き(笑)。

味付けは「砂糖・酢」という基本的な物。
で、さらに「レモン汁」を加えています。

合うんですよ、ワカメにレモン風味。
で、またキュウリとワカメの相性もエエと。

濃いめのメニューが続いてるので、こういうのがエエかなと。
ってか、真実を言いますと…。

母が知り合いから沢山キュウリをもらって来たんです。
だから、使わねーと減らねー(笑)。

つーか、その家では「ドンドン出来るから、毎日捨ててた」なんて言ってたんですよ。
ソレ聞いて、母が「全部もらうから」なんて言っちゃったわけです。

ハイ、キュウリ使いまくり(笑)。

まっ、でも一般家庭に比べたら、使う量はウチ多いですからね。
コレもキュウリ助けですよ(笑)。

ってなわけで、この日のメニューはこんな感じ!

で、営業の方は…。
ボチボチって感じでしたかね(笑)。

でも日替りの内容を聞いた人は、全員注文してました。
やっぱりこういう組み合わせ好きなんだな〜。

ってなわけで、お客さんが途切れた所でお楽しみの昼食タイム。
さすがに前日結構飲んだので…。
2008083008.jpg
やっぱり飲んでおかないとなって事で(笑)。

「ソーメン・牛カツ・豚トロネギ焼き」そして、泡の出るお茶(笑)。

ハイ、やっぱり沢山飲んだ翌日は、迎えビールです。
もういつでも飲む!

コレが我が人生(笑)。

イヤ〜、でも豚トロや牛カツでビール飲み干して…。
一気に喰うソーメンはウマいな〜と。

ちなみに僕、朝メシとか昼メシ喰うのメチャ早いです。
ただ、夜は…。

メチャ時間かけます。

まあ飲んでるだけやけど(笑)。

banner_02.gif
↑「ラーメンに炒飯もエエよね」って思った方は、クリックを!

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.miyakitakeshi.com/mt/mt-tb.cgi/14717