2008年9月 2日

日替り弁当「8月23日」

さ〜て、今日はいけるだけブログ時間進めるよ〜。

よさこいの踊りを編集して…。
「高瀬祭」作りたかったんだけどね(笑)。

まっ、それはいつでも作れるからね。
覚悟しておいてね(笑)。

ってなわけで、8月23日の出来事ですね。
つーか、メシネタね(笑)。

え〜と、この日はお座敷があったんですよね。
ってなわけで、日替り弁当はワタクシの担当ですな。

つーわけで、この日のお弁当がコチラ。
2008083009.jpg
「煮込みハンバーグ・チンジャオロース・大根と豚肉の煮物・オムレツ・ご飯・漬物」で、500円です。

ってなわけで、この日のメインはハンバーグですね。
子どもにも人気だハンバーグ!

ってか、マジで今「子ども」に人気のメニューってなんなんでしょうかね?
僕らの時と違うのかな〜。

ってか、僕らの好物とかって…。
結構学校給食が影響しているような気もしますね。

つーか、かなり重要でしょ、学校給食は。
好きでもキライでも…。

味付けが好きでもキライでも…。
とにかく「残さないように!」って言われるのが学校給食ですからね。

「食育」にかなり大きな影響があるんじゃないかなと。
ダレもが「好きなメニュー」ってあったと思うんですよ。

まあそれと同じくらい「嫌いなメニュー」もあったと思うけどね(笑)。

ってなわけで、ハンバーグは結構上位ランキングに来ると思う。
老若男女ダレでも好きなんじゃないかな。

挽肉料理だから、柔らかいしね。
ってなわけで、この日のハンバーグは母の仕込み。

父とはまた違った味でしたね。
ってか…。

豪快にデカイ(笑)。

で、ソースも母が作ったんだけど…。
豪快に具材がデカイ(笑)。

で、味もやっぱり父とは違いましたね。
でもソレはそれでエエかなと。

どちらもウマいしね。
で、付け合わせは「キャベツ」と「マカロニサラダ」です。

スパゲティーの方が合うかな〜とは思ったんですけどね。
マカロニが中途半端に残っていたので…。

使い切るためにね(笑)。

で、左上が、チンジャオロース。
何気に良く作ってるね、オレ(笑)。

でもコレメシに合うんですよ。
野菜切るのも、肉切るのも結構手間なんですけど…。

ウン、メシに合う。
で、左上に「煮物」が続いたら、やっぱりタマには違う物を入れたいかなと。

だから、僕毎日写真撮ってるけど…。
結構役に立っています。

だから、デジカメの映像はしばらく消さずに残しておきます。
だって、弁当作るのにイチイチMac立ち上げて「過去の写真は」とか確認出来ませんやん(笑)。

だから、デジカメで「この日はどうだったかな」ってタマに確認します。
メニューがかぶるのはエエんですが…。

組み合わせがかぶるのはね…。
こう見えても、結構イロイロ考えてるのよ(笑)。

ってなわけで「豚肉・人参・万願寺唐辛子・タマネギ」を細切りに。
で、ショウガも切っておいて…。

豚肉には日本酒と油少々。
で、しばらくしてから、片栗粉を。

まずはフライパンを熱して…。
そこに油とショウガ。

そして、豚肉を投入。
で、豚肉に火が通る頃に、火を中火から強火に。

そして、野菜を投入。
ココで、軽く塩こしょう。

そして、最後に「オイスターソース」なんかを混ぜた調味料を入れて、全体に絡めます。
豚肉にまぶしておいた片栗粉が、エエ感じにトロミを付けてくれます。

ってなわけで、ビールにも合うんですが…。
コレはメシなんですよ。

で、メシに乗せて喰うと…。
ビールが飲みたくなる(笑)。

で、左下は「大根と豚肉の煮物」ですね。
結構コレも良く作るかな〜。

ってか、大根って「一緒に煮るもの」でイロイロ味が変わるからオモロい。
今度は「タコ」と煮ようかなって考えています。

で、大根は脂分とも相性がエエんですよ。
牛肉より豚肉かな〜。

この日は薄切りのバラ肉だったけど…。
もっと、違うのでもエエかなと。

で、ショウガの千切りを沢山入れましたね。
また豚肉にショウガ、大根にショウガが合うんですよ。

で、この日は大根に「ユズミソ」をちょいと乗せました。
そういう気分だったから(笑)。

この煮物は、前日仕込みじゃなくて当日仕込みだったんですよね。
だから、煮る時間から考えても…。

大根には完璧に味が染みてないかなと思ったんですよ。
まあ弁当は午前11時頃には遅くても配達に行きますからね。

だから、味を補うために、ユズミソを乗せました。
豚肉はエエ感じになってたけどね。

ってなわけで、こういうメニューで来て、最後は…。
「オムレツ」ですね。

まあ完成した物を崩して入れたから…。
オムレツっぽく見えないけどね(笑)。

玉子に「タマネギ・人参・万願寺唐辛子・ハム」を混ぜて焼きました。
え〜と、まず玉子以外の具材を炒めて、塩こしょうで味付け。

それを玉子に混ぜて焼きました。
コレでジャガイモとか入れたら、スペイン風のオムレツかな。

で、盛りつけて、ケチャップをかけて完成。
ってか、この日なんか「上からかける系」が多いな(笑)。

まっ、でもコレもメシには合いますよ。
僕、バアちゃんが作るオムレツが大好物だったんですよね。

アレでメシを食ったよな〜。
で、酒を飲むようになっても…。

アレは好きだった。
ケチャップ味の具材を薄焼き玉子で包んであるの。

で、それにソース付けて喰ったり…。
タマにケチャップとかマヨネーズと味を変えて…。

ビールを飲むのが好きでしたね。
イヤ、バアちゃんまだ生きてますけどね(笑)。

つーわけで、この日のお弁当はこういう感じでした。
何か若干色が濃いめだったね(笑)。

でも弁当ってそういう方が、メシ喰えるけどね。
ビールも飲めるしね(笑)。

ってなわけで、とりあえずちょいとづつブログ時間を進めたぞと。

ハイ、では、また飲みます(笑)。

banner_02.gif
↑「ハンバーグには目玉焼きも合うよね」って思った方は、クリックを!

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.miyakitakeshi.com/mt/mt-tb.cgi/14719