2008年9月 7日

ウナギと弁当「8月31日」

ハイ、ってなわけでドンドコ書きますよ。

それしか脳が無いから(笑)。

ってか、とりあえず今書けるうちに書いておかないと…。
来週からあまり書けないの分かってるもん(笑)。

ってなわけで、とりあえず時間は8月31日ね。
え〜と、この日は日曜日ね。

とりあえず、この日は消防の訓練があったんですけど…。
ワタクシ欠席をいたしました。

ってか、普通に仕事があったんですよね。
大事なのは分かっています。

でも、両親とオレでやっているお店で…。
仕事が入ったら、やっぱり抜けれないです。

ってなわけで、この日は…。
「おにぎり30個」みたいな注文が入ってました。

メシの分量量ったりするのは、母がやってくれたんだけど…。
握るのはオレの仕事。

理由は簡単。
宮木家でおにぎりが一番ウマく出来るのがオレだから。

コレはマジです。
ってか、他の料理では全然敵わなくても…。

おにぎりは別(笑)。

形と味に関しては結構自信があります。
まあだから、全部握ったんだけどね(笑)。

で、この日は朝メシに…。
2008090234.jpg
朝から、ウナギ(笑)。

ただ「タレをどっぷり」って感じでは喰わなかったんですよね。
え〜と、茶碗に白メシ。

で、その上に、目玉焼き。
そして、その上からウナギ。

で、ちょいと醤油。
そいつをかき混ぜて喰いました。

甘辛いタレじゃなくて、醤油をかけたのが良かったんですかね。
朝からコレが何気にウマかったんですよね。

まあ量も知れてましたからね。
で、玉子がまた合うんですよ。

黄身を潰してウナギに絡めるのがまたウマい。
ってなわけで、朝からこんなの喰ってました。

ちなみに、ウナギは国産です。
ってか、原価ナンボやねんって朝メシ(笑)。

で、おにぎりを握った後は、弁当作り。
日曜日でも、少しは注文があるんですよ。

で、冷蔵庫に「挽肉があるな〜」とか考えながら、メニューを考えてました。
そして、完成したこの日のお弁当がコチラ。
2008090235.jpg
「煮込みハンバーグ・鶏野菜炒め・エビとアスパラのゴマソース和え・ショウガの煮付け・ご飯・漬物」で、500円ですね。

ってなわけで、挽肉使ってハンバーグ作りました。
で「ソースがな〜」って思ってたんですよ。

ってか、ビーフシチューが残ってるの知ってたからね。
「合体させたらエエやろ」って思ったんですよね(笑)。

ってなわけで、ハンバーグを作って、シチューで煮込みました。
ただね…。

ハンバーグを分厚く作りすぎたかな(笑)。

まあそれも、煮込む事で中まで火が通せたしね。
ウン、エエねん(笑)。

まあハンバーグのウマさを堪能するのなら、煮込まない方がエエかなとは思います。
でも弁当のオカズですからね。

そういう事からしたら、煮込みがあってるかなと。
なので、煮物は弁当から排除。

だって、ハンバーグ煮込んでるし(笑)。

ってなわけで、左上は「鶏野菜炒め」でした。
濃いな〜(笑)。

でもメシには間違いなく合います。
喰ってみた人間が言ってるから、間違いないよ(笑)。

で、とにもかくにも「何いれよかな〜」って思うんですよ。
つーわけで、エビが冷蔵庫にあったので…。

ってか、この出だしヤメよ(笑)。

え〜と、エビとアスパラを茹でて…。
そして、冷やして…。

後は、軽く塩こしょう。
そして、ゴマドレッシングですね。

卵黄を混ぜたりして、ちょいと味を変えています。
まあゴマドレッシングは業務用やけど(笑)。

イヤ、でも「全部」自分の所で仕込むのはね〜。
でも「そのまま」使うのも…。

イヤ、ウマいんですよ。
ただ「具材によって」味を変えたい時があるんでね。

ってなわけで、この日はちょいと味を変化。
まあ喰ったらあまり分からんけどね(笑)。

でも自分なりの工夫を入れたいの。
ちょいとした、意地やね(笑)。

で、残るは、右上…。
コレは何入れるか悩んだ。

「酢の物」でも入れようかな、って思いましたからね。
ただ、日曜日に弁当頼む人、顔ぶれしってましたからね。

「酢の物より、メシのオカズがエエ」って事を思ったんですよ。
だから、コレを入れました。

ウン、間違いは無かったと思ってます。
「誰が食べるか」ってことを、知っているから選べたと思っています。

ってなわけで、今日は寝るよ。

さすがに、ココ数日飲み過ぎたから(笑)。

banner_02.gif
↑「一度酒を抜け」って思った方は、クリックを!

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.miyakitakeshi.com/mt/mt-tb.cgi/14741