2008年9月27日

日替り弁当「9月13日」

※これは9月25日京都行きの特急内で書きました。

ハイ、ってなわけで、だいぶ涼しくなってきましたね。
まあ季節問わずに、半袖なんですけどね僕(笑)。

ってなわけで、今日は青年団体会議関係で京都へ。
え~と、2009年年歳歳の実行委員会で、僕は広報委員長をやらせてもらっています。

ちなみに、京都府商工会青年部連合会の新事業「22の挑戦」の実行委員会でも広報渉外委員会の委員長。
宮津青年会議所では総務広報委員会。

広報好きかオレ(笑)。

つーか、委員長を2つも受けてると...。
京都行きの回数が増える。

マジで家買おうかな、京都市内に。
宝くじ当たったら(笑)。

ってなわけで、地元の祭に対する補助金申請の書類も作らんとアカンし...。
やることは山積みだなと。

ちなみに、明日は...。
京青連のセミナーに行こうかなと。

やっぱり役員として行っておかないとね。
両親にも許可もらったしね。

つーか、ホントにいつ仕事してるんですかねこのオッサン(笑)。

ってなわけで、昨日は「久々に大作」って感じの記事を書きました。
まあ飲んだくれてただけの日記やけど(笑)。

しかしこんなのばかり続いてたら...。
「本業は何?」とか言われそうなので...。

ヨシ!9月13日の話や!
つまり、この前の記事の翌日。

グデングデンに飲みまくった翌日やね(笑)。

まっ、でもアルコールはそんなに残ってませんでしたね。
疲れが若干あるくらいで(笑)。

ってなわけで、この日もいつも通りに起床。
で、いつものように...。

ってか、ちょいと久しぶりな弁当作り(笑)。

11日、12日とお店にいませんでしたからね。
「どういう弁当作ってたか」知らないわけですよ。

ってなわけで、まずは冷蔵庫なりをチェック。
大体、それで分かるんですよ。

外れる時もあるけど(笑)。

ってなわけで、久々の弁当作りだったので、とりあえずは父が作るメインに注目。
で、僕はメイン以外のメニューを作る事に。

ってなわけで、完成したこの日のお弁当がコチラ。
2008092501.jpg
「天ぷら盛り合わせ・イカ野菜炒め・豚肉と青ネギの卵とじ・フキの煮付け・ご飯・桜漬け」で、500円ですね。

う~ん、仕事してるねー(笑)。

まあでも最初は弁当作りも、何も出来んようなワタクシでしたが...。
今でもそう変わりは無いような気もするけど...(笑)。

でもレパートリーは...。
増えたか増えてないか(笑)。

ってなわけで、メインは天ぷら。
「キス・カボチャ・ナス・万願寺唐辛子・カマボコ」を揚げています。

で、食べる時はウスターソースね。
宮木家はトンカツソースですけどね。

でも天ぷらにソースって結構合うんですよね。
まっ、お好み焼きにソースが合うんだから...。

イヤ、天ぷら粉モンじゃねーし(笑)。

万願寺はフライにしてもウマいですけど、天ぷらもウマいですね。
食べごたえがあるんですよ。

「ザクッ」って感じのね。
で、僕カボチャの煮付けとかはあまり食べないんですが...。

天ぷらのカボチャは好きです。
酒のツマミにするなら、天ぷらが一番エエんじゃないかと思います。

で、左上が「イカ野菜炒め」ですね。
イカを捌くと、ミミとかゲソとかが余るんですよ。

お造りには使ってないので。
でもまたそういう部分がウマいんですよね。

ってなわけで、軽く湯通しして...。
吸盤を取って...。

ソレを使っています。
吸盤取るの結構手間なんですよね。

でもタコと違って、イカの吸盤はね~。
自分が喰うならエエけどね(笑)。

で、野菜は「タマネギ・人参・万願寺唐辛子」ですね。
味付けは「オイスターソース」などを使用した中華風。

つーか、好きだなこのオッサン中華風(笑)。

ゴマ油が好きなんですよね。
後、酢をきかせるのが。

ってなわけで、まずはショウガを炒めて香りを出して...。
そこにイカ投入。

で、人参とタマネギを入れます。
ココで軽く塩こしょう。

で、火が通った頃に...。
万願寺唐辛子を入れます。

そして、合わせ調味料を入れて...。
最後に水溶き片栗粉でトロミをつけて完成。

強火でサット仕上げるのがコツですね。
つーか、中華は強火っしょ(笑)。

で、左下が「豚肉と青ネギの卵とじ」ですね。
つっても「煮物」じゃ無いですよ。

え~と、まず豚肉を茹でておきます。
で、玉子とネギと混ぜて...。

和風出汁と砂糖やら味醂やら醤油で味付け。
僕はメシのオカズとして、作ったからこういう味付けをしましたが...。

サッパリとした一品として作るなら...。
薄口醤油だけでもイイかと思います。

後、水で薄めると、玉子の味わいがハッキリと出ますね。
まっ、どういう状況で食べるのかも考えて味付けしたらエエんじゃないでしょうか。

弁当の場合は、冷めて食べるのが前提ですからね。
その状態で、ウマいと感じさせるための工夫...。

ってか、エラそうに言うなよこの丸刈りが(笑)。

で、右上は「フキの煮付け」ですね。
昆布も一緒に炊き込んでます。

とにかく、メシには合いますね。
フキもバアちゃんや母が摘んで来たものです。

ってなわけで、この日はこういう感じのお弁当でした。

う~ん、仕事してるやん(笑)。

ってなわけで、商工会青年部に青年団体会議に青年会議所にと...。
動き回るワタクシをヨロシク!

もちろん、地元の活性化にも突っ走ります!

だから、「走れ!猛!」なのよ(笑)。

banner_02.gif
↑「タマには休んだ方がエエかも」って言ってくれる方は、クリックを!

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.miyakitakeshi.com/mt/mt-tb.cgi/14794