2008年9月24日

この男にオフを与えてみた

ハイ、ってなわけで...。

イロイロ作業したかったんですけど...。
お座敷も食堂も、お客さんがいるので...。

何も出来ねー。
って、イイながらブログは書けるのかよ(笑)。

でもね、マジでそういう作業って「環境」って必要だと思うんですよ。
結構そういうの大事にするタイプ。

ってか...。
夏休みの宿題をする前に、予定表作りに一生懸命になるタイプ。

で、肝心の宿題は予定通りに進めないタイプ(笑)。

ってなわけで、最近「書類作り」は...。
電車の中での作業が多いです。

一人だから落ち着くんですよね。
手の届く所に酒ねーし(笑)。

とにかくドコ行くにも、MacBook Proは欠かせなくなったな〜。
でも、さすがにあの事件を反省しているので...。

持ったまま駅前で寝たりはしなくなりました(笑)。

つーわけで...。
え〜と、何書こうかなと。

ってか...。
未だに携帯出てこず(笑)。

そういえば、オレ去年もこの時期に携帯無くしてたな。
でもあまり困ってない。

ってか、全然困ってない(笑)。

「デカイ時計」が無くなったな〜ってな感じです。
朝起きて、Mac立ち上げて時間確認。

こんなの全然平気やもん(笑)。

ってなわけで、僕に電話をかけている方...。
つーか、そんな奇特な人いるか知らんけど(笑)。

見つかるまでにもう少し時間がかかりそうです。
飲みに行って無くしたんじゃないんですよね。

普通に、自宅で飲んでて...。
朝起きたら、無かった。

だから、自宅かお店かドチラかにあると思う。
でも真剣に探してねーからな(笑)。

とにかく携帯苦手ですからね。
まあ34歳の「商売人」のセリフじゃねーけど(笑)。

ってなわけで、前置きはコレくらいで。
つーか、コレが前置きかい!(笑)。

何か、最近前置きが長くなってる気が...。
まあコレがこのブログの魅力やから。

イヤ、無いやろ魅力(笑)。

ってなわけで「宮木猛の半日に密着」みたいな事でも書いてみようかなと。
え〜と、9月12日の事ですね。

11日からこの日の昼まで行なわれた「近畿ブロック商工会青年部交流研修会&主張発表大会」を終えたワタクシは...。
「帰り乗っていく?」という、京丹後市商工会青年部のお誘いを断って(笑)。

一人で、大阪の街をブラブラとしてたんですよね。
まあ「飲んでた」だけなんですけどね(笑)。

え〜と、とにかく「一人でブラブラ」したかった9月12日。
ってなわけで、昼からの宮木猛を追ってみましょう。

グダグダですよ、覚悟して読んでください(笑)。

え〜と、まずは谷町線に乗って、東梅田駅へ。
で、荷物が多いから、とりあえずコインロッカーを探す事に。

上本町では楽にあいているコインロッカーが見つかったんですが...。
さすが梅田!

ナカナカ見つからねー(笑)。

ってなわけで、何気に汗かきながらウロチョロ。
でもこんなのもまた楽し。

気分転換を求めてたのかもね。
結構悩んだりしてるんすよ、このオッサン(笑)。

で、「どんな荷物」持って歩いてたかと言いますと...。
2008092324.jpg
こんな荷物です。

重たいし...。
何より、怪しい(笑)。

もちろん両手塞がった状態で歩いていました。
だから、切符を出すのが大変。

後、改札通るのが(笑)。

で、カメラ類とか一式持っていたんですが...。
荷物が多かったので...。

着替え等は一切持たず!
で、どうしたかと言いますと...。

パンツ:買った
靴下:買った
シャツ:風呂で洗ってドライヤーで乾かした(半乾きやったけど)

で、パンツや靴下は...。
捨てた(笑)。

イヤ、ウソですよ。
小さくたたんで...。

袋に入れて...。
ビデオカメラ入れてたケースに収納。

ってなわけで、何とかコインロッカーを発見。
運良く、小銭もあった(笑)。

で、身軽になった僕は「コンパクトデジカメ」を持って、ブラブラすることに。
「どこでメシ喰おうかな(飲もうかな)」ってことで、ウロウロ。

久しぶりの大阪だから、何かブラブラも楽しい。
まあ30分後には「直射日光は丸刈りにキツいねん!」って事になってたけどね(笑)。

ってなわけで、とりあえずヨドバシ梅田に向かう。
つーか、完璧なお上りさんかオレ(笑)。

でも楽しいですよ、ヨドバシ。
ってなわけで、とりあえずチョコチョコ見てから...。

「メシ喰うか(飲むか)」ってことで8階へ。
で、イロイロ見て回ったんですよね。

ソレもまた楽し。
「コレ行ってみるか」とか「ココ結構良かったよな〜」とか思いながら歩くのも楽し。

直射日光ねーし(笑)。

ただ、昼メシ時だったので...。
どこも結構混んでたんですよね。

正直「並んでまで」メシ喰いたい(飲みたい)って気分じゃなかったんですよね。
だって、みんながメシ喰ってすぐ出て行っている忙しい中で...。

ゆっくり昼からビール飲むのもどーだろうって思ったから(笑)。

で、とりあえずこの日の僕には目的っていうか...。
目標がありました。

正直、前日に結構飲んだので、体はキッツイ感じ。
でも...。

「今日は大江町に帰るまでに生ビール10杯は飲むぞ!」って思ったんですよ。
ってか、なんでそんな事、思ったんだろ(笑)。

まあとにかく、そういう目標がありました。
何か、それくらいの事がまだ出来るかどーか確認したかったしね。

ってなわけで、ブラブラした結果...。
永坂更科 布屋太兵衛ってところに入りました。

理由は...。
あまり混んでなかったから(笑)。

ってなわけで、入店してとりあえず「生ビール」と「天ざるそば」を注文。
つーか、オレ麺類好きやな(笑)。

で、まずは生ビールが来ました。
2008092318.jpg
ビールはエビス。

ウン、僕も好き。
ってか、泡が出たら何でもOK(笑)。

で、そばを揚げて、塩を軽く振ったものも登場。
こういうのって、何かウレシいよね。

で、コイツをポリポリかじりながら、生ビールを飲む。
大体コレで「飲めるか、飲めないか」体調が分かるんですよ。

で、グイッと飲んだ。
「あっ、ウマいわ」ってことで...。

ウン、行けそうって思った(笑)。

で、ビールが来て待つ事...。
5~6分かな〜。

天ざるそばが到着。
2008092319.jpg
前日に「注文してすぐ天ぷらが来たけど、冷めてた」のを食べたから、ちょいと「もしかして...」って思ったんですよ。

でも揚げたてでした。
ってか、メニューにもそう書いてあったしね(笑)。

つーか、何か盛りつけエエ感じ。
で、「天ぷらも、そばも同じつゆで喰う」ウチと同じスタイル。

ただ「甘め」と「辛め」のつゆがあった。
う〜ん、何かエエ感じやん。

ちょいと、エエ気分。
「オレ、オフ堪能してる」って感じがした。

「みんな仕事してるのに、オレ飲んでる」って優越感。
まっ、バカなだけやね(笑)。

ちなみに、天ざるが来るまでにビールは飲み干してました。
だから、この時点で2杯目。

で、僕的な計算では...。
「3軒回って、各店で生ビールを3杯ずつ」って考えてたんですよ。

最後に、電車で缶ビールを飲んで、大体生ビール10杯分くらいでしょ(笑)。

ってなわけで、まずエビ天を喰う。
デカイ、アツい。

で、アツいからビール飲む。
またおかわり、3杯目。

そして、野菜天を喰う。
まっ、ペースを落とそう、飲むペースを(笑)。

で、天ぷらで3杯目のビールを飲み干す。
でもそばがまだ残ってる。

「スイマせん」とのかけ声。
店員、ちょいと笑ってる。

まあ短時間での注文だったからね(笑)。

で、そばを半分喰うくらいで、4杯目のビールを飲み干す。
そして、残ったそばを食う。

ってなわけで、1軒目で4杯。
ウン、「酔っぱらう気」マンマンですね。

コレが宮木猛(笑)。

で、とりあえずヨドバシを後に。
阪急東通りの辺りを歩いたり、結構ブラブラ。

で、そっから地下に降りました。
結構、昼間から飲めるようなお店あるんですよね。

ってなわけで、とにかくブラブラ。
目的決めずに、ブラブラ。

コレもまた楽し。
ってなわけで、「昼には日替り出してるけど、夜は居酒屋」みたいなお店があったので入店。

普通に「昼メシ喰って、ペチャクチャ」喋っている女性が2人いました。
で、僕はカウンターに座って...。

毎度のごとく、生ビールを注文(笑)。

で、「串揚げ盛り合わせ」も注文。
別にハラは減ってなかったけど...。

何も頼まないのは、カッコわるいやん(笑)。

コンビニに行ったら「必要ない」モノまで買っちゃうタイプです。
ウン、やられてるいろんな部分で(笑)。

ってなわけで、お通しで飲んでたら...。
2008092320.jpg
串揚げも来た。

「串カツ」って言い方もエエけど...。
串揚げってのも何かエエよね。

ちなみに、コレが来るまでに...。
ビールはおかわりしてました。

入店して5杯目。
さらに6杯目。

で、串揚げ喰って飲んでたら...。
昼間なのに「6人ね」ってオッサンたちが入って来た。

「昼間から何してんねん」とか思ったんですが...。
みんな「定年退職」した感じの人。

あっ、オレの方が「何してるねん」やなって気づいた(笑)。

ってなわけで、串揚げで7杯目と8杯目。
予定よりペースが速い。

何と戦ってるんだこの男(笑)。

ってなわけで、お店を出る。
「もうコレくらいで、帰りの電車に乗ってもエエかな〜」とか思ったんですよ。

で、そう言う気分のままブラブラ。
そしたら...。
2008092321.jpg
何故かそば屋で、そば喰って飲んでた(笑)。

イヤ〜、怖いですね〜ブラックホール。
ウン、でも一番怖いのはオレ(笑)。

「鴨せいろ」を頼んでました。
ちなみに、1軒目とは違うお店です。

ってか、コレでまた同じ店に行ってたら...。
その方がオイシかったか(笑)。

ちなみに、僕「鴨せいろ」は初体験。
ってか、なんでまたそば喰うねん(笑)。

「何で飲もうかな〜」って思いながらビールをグビグビ。
そしたら、ビール無くなってた(笑)。

入店して9杯目。
で、そば来てから、おかわり10杯目。

そして、とりあえずそば喰う。
そばの味より「研修中」の人に、意地悪言うオバちゃんが気になった(笑)。

で、そば半分喰って、またビールおかわり。
コレで11杯目。

そして、そば喰い終わって...。
「コレでエエか」って思ったんですけど...。

つゆに鴨とネギがあったから...。
さらにおかわり、12杯目。

で、喰い尽くして、飲み干してお店を後に。
ちなみに、ペースがお店の予想以上に速かったんでしょう。

「そば湯を持って来れなくてスイマせん」とか言われました。
つまり、そういうペースで飲み食いしてたオレ(笑)。

で、目標は完璧に達成した宮木猛。
ってなわけで、後は電車に乗って帰るだけ。

つーわけで、お店出たら...。
イヤ、コレ...。
2008092322.jpg
何かあるやん、立ち飲み。

でも、もう帰らんとね。
あまり飲み過ぎたら、ほれアレやから...。

ってなわけで...。
「とりあえず生中!」って...。

オイオイ、何してんの(笑)。

ハイ、気がついたら立ってました。
つーか、飲んでました。

で、さすがに店内は写真を撮る雰囲気じゃなかったので...。
普通に飲んでました。

まあでもさすがにガブガブは飲めないですよね。
ってなわけで、生中3杯でお店を後に。

だから、15杯ね。
で、「ヨシ!もう帰るぞ!」ってことで、コインロッカーに向かう。

そしたら...。
なつかしの「谷町線乗った時の串カツ屋」が目に...。

「あ〜、懐かしい」「このニオイが懐かしい」「でも日によってはキッツイだよなこのニオイ」とか思いながら横目に...。
2008092323.jpg
パシャリと記念撮影。

ってか...。
「あっ、一人入れる」とか思ったんですよね。

「でも今日は結構飲んでるし」ってことで...。
「荷物もねーし、飲むか」ってことで(笑)。

またね、このお店の雰囲気がエエの。
「コレがウマい、マズい」って事じゃないの。

串カツ喰って、ぶら下げてるタオルで手を拭いて...。
あ〜、懐かしい。

「冷えてないジョッキで入れる生ビール懐かしい」ってことで...。
ハイ、4杯(笑)。

ってなわけで、梅田界隈で19杯でした。
ちなみに、所要時間は...。

3時間です。
コレがマジだから怖いね、この男(笑)。

で、電車に乗って...。
また電車内で缶ビール。

コレで生ビール20杯分くらいね(笑)。

で、帰宅後も...。
つーか、僕9月12日はブログ更新してないでしょ。

「ベロベロ」になってたからです(笑)。

さすがに、帰宅してから飲みには行かなかったですが...。
自宅で飲んでましたからね(笑)。

でもこれくらいの無茶っていうか...。
「こういうくらいの飲み食いがまだ出来る」ってのは、結構自分でもウレシかったですね。

つーか、陸上の自己記録を34歳で塗り替えるのはスゴいかもしれんけど...。
「昼飲み」の記録を塗り替えても、なんの自慢にもならんな(笑)。

ってなわけで、何か結構「宮木猛」って感じの記事だったね〜。
アホ満載(笑)。

でも、ホントにイロイロ考えてた時期だったんですよ。
今も、そうなんだけど(笑)。

やりたいことは山盛りあります。
でも「理想と現実」ってのもありますよね。

つーか、市議会議員選挙に出たときに...。
「夢や理想ばかりでは」みたいなこと言われました。

確かにそうでしょう。
現実に出来なければあまり褒められない世界。

でもね...。
「夢や理想が語れない」って、寂しく無いですか?

僕はそういう風に思うんですよね。
イヤ「世界征服する」みたいな夢じゃなくてエエんですよ(笑)。

「子どもを健康に育てたい」みたいなのでエエですやん。
そういういろんな夢や理想や...。

幸せが集まって、大きなモノを作り出せたらって思うんですよ。
一人一人が出来る事ってしれてるかもしれません。

でもみんなの思いが重なって交わればって思うんですよ。
「小さな幸せの積み重ね」でエエですやん。

もちろん「大きな夢」の提示もあるべきだと思うんですよ。
つーか、オレかなり「コウモリ野郎」っぽい発言してるな(笑)。

ってか「グダグダ王」の面目躍如やね。
かなりグダグダで読み応えあるもんね(笑)。

イロイロ言いたい事がわやくちゃになったけど...。

まあ宮木猛はこういう人です(笑)。

banner_02.gif
↑「これぞ宮木猛!」って思った方は、クリックを!

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.miyakitakeshi.com/mt/mt-tb.cgi/14796

コメント[2]

ブログ時間かなり遅れてるね~
人の事言えないけど。。
それだけ飲んでよく起きていられるね
前日もかなり飲んでたけど^^
少しは控えましょう~

>umeda-tさん
遅れてる、いつも通り遅れてる(笑)。

で、飲んで飲んで…。
ウン、肝臓君ゴメンなさい(笑)。

ってなわけで、少しは…。

…………。

ムリかも(笑)。