2008年9月27日

日替り弁当「9月14日」

ハイ、ってなわけで、とりあえずブログ時間を進めましょう。

ってなわけで、9月14日の出来事。
え~と、この前日には夜、お座敷があったんですよ。

中学校のPTAだったかな。
確か、運動会の打ち上げだったと思う。

「役職やりたがり」なワタクシですが...。
コレだけは出来ないのよね。

子どもいないし、嫁さんいないし...。
彼女もいないし、友達もいない(笑)。

アカン、書けば書くほどブルーに...。
ならねーよ、馴れてるから(笑)。

ってなわけで、9月14日ね。
え~と、この日は日曜日。

まあコレと言った仕事は無かったんですよね。
ただ、翌日に「地元の敬老会」のお弁当の注文を受けてたので...。

仕込み仕込み仕込みって感じでしたね。
ってなわけで、まずはその前に日替り弁当作り。

つーわけで、日曜日のお弁当と言えば...。
一応ワタクシの仕事です。

イヤ、仕事もしてるからね(笑)。

ってなわけで、この日のお弁当がコチラ。
2008092508.jpg
「インゲン豆の豚肉巻き・チンジャオハムスー・カンパチアラの煮付け・赤ズイキの酢の物・ご飯・桜漬け」で、500円ですね。

ってなわけで...。
何か、オレ日曜日には「○○の豚肉巻き」とか良く作ってる気がする(笑)。

基本的に日曜日はホントに注文は少ないです。
以前は日曜日は日替り弁当の注文受けてませんでしたからね。

でもコレからは、数が多くても少なくてもまずは注文を引き受ける事が大事かなと。
ってなわけで、メインはインゲン豆の豚肉巻き。

何か、結構よく登場しているような...。
まあ気にしない、気にしない(笑)。

で、大事なのは...。
あまり欲張って豚肉を巻き付けない事ですね。

衣つけたら、エラい大きさになって...。
ナカナカ揚がらないってことになりますからね(笑)。

でもこの「豚肉巻き」ってイロイロ応用が利くから...。
ついつい、やっちゃうんだよな~(笑)。

軽く豚肉に塩こしょう。
で、インゲン豆はそのまま使っています。

豚肉も巻くとまた食感が違ってウマいですよ。
で、左上が...。

チンジャオハムスー。
舐めた名前でしょ(笑)。

肉の変わりにハム使っているだけです。
クッキングパパでこういうメニュー名で載ってたんですよ。

だから、そのまま使用(笑)。

まっ、でもメシのオカズにはピッタリです。
強火でサッと作るのがコツですな。

で、左下が...。
カンパチアラの煮付けですね。

ウチでは一匹丸ごとカンパチを仕入れるので、アラが沢山出るんですよ。
で、ソレを煮付けると。

またアラがウマいんですよ。
酒のアテには、コレが一番(笑)。

大阪時代に近くのスーパで良く買いました。
僕が良く買っていたのは、鮭のアラでしたね。

ハラスとか買って塩をして焼くだけでエエツマミ。
「鮮度大丈夫?」とか思ったけど...。

安さには勝てずに、買ってました(笑)。

で、右上が...。
ずいきの酢の物ですね。

仕出しやお座敷用に沢山仕込んであったので、使わせてもらいました(笑)。

ちょいと風味付けに、ユズ皮と白ごまを。
でもこうやってみたら、色合いはエエ感じやな。

イヤ、タマには褒めないとねこのオッサンも(笑)。

つーわけで、とりあえずこの日のお弁当はこんな感じでした。
ってなわけで、仕事関係のトラブルは何とかなったんですが...。

ブログがウマく更新出来ないので、Movable Typeをインストールし直してたりしたら...。
トラブル発生(笑)。

何とか復旧出来たかなと。
イヤ~、やっぱりあまりコチャコチャ触らん方がエエのかな~。

でも分かってるけど...。

触ってしまう(笑)。

banner_02.gif
↑「かさぶたを剥がしてしまうタイプでしょ」って思った方は、クリックを!

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.miyakitakeshi.com/mt/mt-tb.cgi/14789