2008年9月27日

好きでしょ?炭水化物

ってなわけで、ドタバタ過ぎて...。

ブログ時間が進んでねー(笑)。

まっ、リアルタイムの事も書いてるけどね。
でもやっぱり...。

溜まった事も書きたいワタクシ。
例え「メシネタいらーねよ」とか言われてもね(笑)。

つーか、ホントにココ数日っていうか...。
9月は結構ドタバタでしたね。

ってか、肝臓君ホントにご迷惑かけてます(笑)。

イヤ~、でも「飲むの控えよう」とか思っても...。
ってか、あまり思わないのがアカンねコイツ(笑)。

車でどっか行っても...。
「明日車取りに来たらええか」とか割り切るからね(笑)。

平気で車の中で寝るしね。
つーか、コレからはヤメた方がエエな。

寒くなって来たから(笑)。

ってなわけで、ブログ時間を進めようってことで...。
つーか、ブログ時間ってなんやねんって話ですけどね(笑)。

ってなわけで、9月13日の日替り定食を紹介しましょう。
う~ん、実に2週間前(笑)。

で、コレも短く書きゃエエんだけど...。
何故かグダグダになっちゃうんだなコレが(笑)。

ってなわけで、この日の日替りがコチラ!
2008092502.jpg
「炊き込みご飯・うどん・豚肉と青ネギの卵とじ・キュウリの酢の物・漬物」で、毎度の600円でございます。

炭水化物定食ですね(笑)。

でもこういうのが好きなんですよね、日本人は。
イヤ、アンケートとったわけでも無いですけどね(笑)。

え~と、この日は「日替り何にする?」って結構父と僕は悩んでたんですよ。
で、母が「炊き込みご飯炊くわ」って言ったんですよ。

そうなれば、やはりうどんですよね。
ってことで、メニュー決定。

結構行き当たりばったりな、宮木家(笑)。

ってなわけで、メニュー解説を。
まずはご飯ね。
2008092503.jpg
そういえば、僕は「炊き込みご飯」って言ってるけど...。

母は「五目ご飯」とか「五目メシ」って言う事が多いな~。
後、他の言い方と言えば「かやくご飯」かな。

どれも、基本的には意味は一緒なんですかね。
ってか、コレこそどーでもエエことかな(笑)。

つーわけで、ゴボウやらコンニャクやら人参やらシイタケやら油揚げを刻んで炊き込みました。
味付けにはウチ自慢の出汁を使用。

そば屋とかうどん屋さんの炊き込みご飯や丼がウマいのは...。
やはり出汁ですな、出汁。

で、沢山炊くとまたウマい。
油揚げを入れると、ウマ味が出るんですよね。

和風出汁にちょいとごま油を入れるのもおすすめ。
で、コレで緑色のモノを乗せたら、なお良かったんですが...。

無かったんですよ(笑)。

ってなわけで、コイツに合わせるのは...。
2008092504.jpg
うどんです。

炭水化物です(笑)。

まあいわば「汁物」ですよ。
ちょいと量はあるけど(笑)。

ってなわけでですね...。
基本的にはウチが単品で出しているうどん(350円)と内容は全く同じです。

だから、麺の量も一緒。
ってか、ウチの常連さんは結構メシ喰う人多いのよ(笑)。

え~と、具は「カマボコ・とろろ昆布・ネギ」ですね。
他の具を乗せようかとも考えたんですけどね。

まっ、その分、小鉢に手間をかけようかなと。
言い訳かい(笑)。

ってなわけで、出汁は福島鰹 株式会社から購入した昆布とかつお節を使用しています。
ちょいとは宣伝になるかな(笑)。

メシ喰って出汁すすって、麺をすする...。
う~ん、炭水化物の競演(笑)。

でも合いますよね、炊き込みご飯にうどん。
おにぎりにうどんってのもエエですよね。

ラーメンに炒飯とかね。
ってか、こういう組み合わせって外国で言えば、どういうのだろうね?

ナポリタンにピザ?
ってか、ナポリにナポリタンねーし(笑)。

まあとにもかくにも、メシにうどんは合うってことで。
ウン、何の説明にもなってないけどね(笑)。

ってなわけで、メインはこの二品。
で、これだけでも結構なボリュームはあるんだけど...。

やっぱり、これだけだと寂しいなと。
炊き込みご飯が「丼物」だと、まあそれだけでもエエのかもしれないですけどね。

ってか、炊き込みご飯は「オカズ」いらないと言えばいらないんだけど...。
でもやっぱり寂しいですやん、これだけだと(笑)。

ってなわけで、まず一つ目の小鉢がコチラ。
2008092505.jpg
「豚肉と青ネギの卵とじ」ですね。

まずは豚肉を茹でます。
そして、玉子と混ぜます。

後は、青ネギを刻んだものも混ぜます。
味付けは和風出汁と砂糖と濃口醤油と砂糖と味醂と塩。

分量は...。
まあそれはそれぞれ...、テキトーに(笑)。

ご飯のオカズはオカズなんですが...。
「炊き込みご飯と食べる」ってことを考えて、味を付けたらエエんじゃないかなと。

つーか、ソレを説明せんかい(笑)。

で、材料を混ぜ合わせたら、フライパンを熱します。
そして、そこに材料を流し入れて...。

じっくりと火を通します。
フライパンの余熱で、火を通す感じですな。

ってなわけで、好みの固さになれば完成。
豚肉を茹でたのがポイント。

って、エラそうに言う事もないんだけどね(笑)。

つーわけで、残りの小鉢が...。
2008092506.jpg
「キュウリの酢の物」ですね。

「後、何作ろうかな」って考えて...。
目についたのがキュウリとカマボコ(笑)。

まあ口直し的なメニューがいるかなって思ったんですよ。
ってか、炊き込みご飯とうどんの時は...。

キュウリよく使ってるよね、オレ(笑)。

で、キュウリだけだと寂しいので...。
カマボコ刻んで入れときました。

ってか、うどんにも入ってるやん(笑)。

でもホント口直しにはエエんじゃないかなと。
ってなわけで、この日のメニューはこんな感じ。

で、この日の営業は...。
どうだったっけ?(笑)。

つーか、大阪の疲れが残っていたのは覚えています。
で、やたらブログ更新しまくっていたのも覚えてる(笑)。

まあとにもかくにも...。
そういう気分だったんだなと。

全然営業の事に触れてねー(笑)。

ってなわけで、そんなに忙しいってことも無かったかな。
ヒマってことも無かったけど。

どっちやねん!
まあいわゆるボチボチってヤツ(笑)。

ってなわけで、落ち着いた所で昼メシ。
この日はまたアイツを茹でて...。

ってなわけで、完成したこの日の昼メシがコチラ。
2008092507.jpg
「ソーメン・鯛のアラ煮付け・豚肉と青ネギの卵とじ」そして、冷えたビールと湯のみ。

ってなわけで、またまた冷たい麺。
小豆島のソーメンです。

僕が食べないと、全然減らないってのもありますが...(笑)。

ウマいんですよ、ってか食感が好き。
細いソーメンもエエけど、この太いのもウマいっすよ。

ホント、独特のソーメン。
ってなわけで、他のメニューでビールを飲んで...。

最後にちょいと残ったビールを飲む前に、ソーメンをすすって...。
そして、ビールを飲み干して...。

ソーメンを一気にすする!
コレがウマいのよ。

昼から飲んで、昼に締める(笑)。

ってなわけで、イロイロ作業しないとアカンのですけど...。

ちょいとトラブルがあったので...。

ホントに何も出来ずに、お店で待ってます。

酒も飲んでません(マジで)。

ってなわけで、淡々と野球見ながらブログ更新しておきます(笑)。

banner_02.gif
↑「でもトラブルが解決したら飲むんでしょ?」って思った方は、クリックを!

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.miyakitakeshi.com/mt/mt-tb.cgi/14788