2008年9月23日

日替り弁当「9月9日」

さてさて、イヤイヤ...。

昨日休んでリフレッシュは出来たものの...。
やっぱりやる事は山積み(笑)。

まあ僕の場合「時間的に追いつめられた方が」エエ結果が出る...。
ってか、追いつめられないと動かない(笑)。

つーわけで、ブログ時間でも進めるか。
あっ、話は全然変わりますが...。

朝原選手お疲れさまでした!
結果はどーあれ...。

ってか、やっぱりスゴいな〜。
空気読まずに、フライングしたイギリスの選手もある意味スゴい(笑)。

初めて見たのは、大学のインカレで...。
そっから、今日まで現役だったんですよね。

僕は陸上ヤメて...。
今は全く走れないですけど...。

朝原選手はまだ10秒台。
イヤ、マジでスゴいです。

で、僕がバイトしていたお店に朝原選手が来て...。
オレは大騒ぎだったけど、他の人間「誰?」みたいになってたのを覚えてます。

でも今はかなり多くの人に知られた朝原選手。
功績はホントにスゴいと思います。

ゆっくりとまずは体を休めてください。
で、その後は...。

京都にそばでも喰いにこないっすか?(笑)。

ってなわけで、前置きはコレくらいで...。
9月9日の事でも書きましょうか。

ちなみに9月8日はダラダラしてて...。
で、夜から金刀比羅祭りの準備実行委員会。

現在は「補助金申請のための書類作り」で死ぬほど悩んでます。
締め切りが迫ってるのに...。

あ〜、何故にいろんな事を言い出しっぺ...(笑)。

ってなわけで、その翌日からのお話を。
つーか、忙しかったの、イロイロあって忙しかったの。

メチャ、ハードスケジュールだったの。
お泊まりさん、多かったの。

なんて、言い訳はもう書かないでおきましょう(笑)。

ってなわけで、この日は火曜日。
で、いつも通りにお店に行って...。

まずは日替り弁当作り。
ハイ、こういうネタも書きます(笑)。

ってなわけで、この日のお弁当がコチラ。
2008091823.jpg
「かき揚げ・焼きサバの煮付け・豚肉とナスの炒め物・ワカメと春雨の酢の物・ご飯・高菜漬け」で、500円ですね。

つーわけで、何風だろうか?
大江山風かな(笑)。

で、弁当を作るぞ!ってことで...。
まずは父が「かき揚げと魚を煮付けるから」とのお言葉。

ってなわけで、「じゃあソレ以外を作るか」ってことで、プラン作成。
結構、僕ら当日で「何作る?」って感じですね(笑)。

ってなわけで、メインはかき揚げ。
基本は野菜がメイン。

「ゴボウ・人参・万願寺唐辛子・タマネギ・カボチャ・サツマイモ」かな。
それに「チクワ」を加えてます。

ゴボウは笹掻きじゃなくて、細切り。
その後、水に晒してアクを抜いてます。

で、喰う時はウスターソースで。
何気に合うんですよね。

トンカツソースも合うんですよね、天ぷらに。
ウチだけなのかな(笑)。

で、昔はゴボウ大嫌いだったんですけど...。
今は好きですね。

でもけんちん汁はあまり好きじゃないです(笑)。

僕と結婚される方は...。
イヤ、相手いないから覚えてもらわんでもエエか(笑)。

ってなわけで、左上が「焼きサバの煮付け」ですね。
サバを切って焼いて...。

それを「醤油・砂糖・味醂・酒」で煮たものです。
つーか、作ったのは父やけどね(笑)。

ショウガスライスを加えるのがコツですな。
焼くとまた普通の煮付けとは違った味わいになりますな。

キスなんかも、焼いてから煮付けるとまたウマいですよ。
で、左下が「ナスと豚肉の炒め物」ですね。

豚肉にナスに人参と万願寺唐辛子ですね。
味付けは、中華風だったかな〜。

ってか、中華好きねこのオッサン、何気に(笑)。

味噌味でもウマいですよね、ナスは。
ってなわけで、ナスと油は相性がエエですよね。

麻婆ナスとか大好きだったもんな〜。
アレはメシがガンガン喰えた。

マジで昔はメシをガンガン喰ってた。
でも今は喰えないもんな〜。

まっ、その分飲んでるけどね(笑)。

ってなわけで、右上が「ワカメと春雨の酢の物」ですね。
ウマそうな乾燥ワカメがあったので、使ってみました。

「キュウリ」と合わせようかとも思ったんですけどね。
春雨もエエかな〜って思ったんですよね。

味付けは「酢」と「砂糖」ですね。
で、ちょいとゴマ油入れました。

そして、仕上げに白ごま。
ワカメにも春雨にもゴマは合うね。

ってなわけで、揚げて焼いて煮て...。
で、炒めて和えて...。

ウン、全部揃ったって感じでエエ感じ(笑)。

つーわけで、イロイロやる事はあるんだけど...。

まずは飲んでからね(笑)。

banner_02.gif
↑「飲まないと動けないの?」って思った方は、クリックを!(ってか動けないです)

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.miyakitakeshi.com/mt/mt-tb.cgi/14785